かんちがい2010年12月18日 23時03分06秒

昨日、県庁前でいろんな缶を見ました。
「カンちがい」とマジックで書かれた一斗缶があり、見る人がくすっと笑ったり、「ほんとだ」と感心したり。

そしたら、ナカイマ知事までも
「辺野古がベターだなんて、カンちがいだ」とコメントしたそうです。

今日の菅さんは、辺野古上空を自衛隊機で数分飛んで帰ったそうで、それで満足したのかな?
鉄壁のかんちがいのまま、お帰りになったのかな。

カニゴンは薬が苦手で、ご飯に混ぜると錠剤をきちんと残します。
錠剤だからいけないんだろうと、砕いて粉にしてご飯に混ぜたら、ご飯を一口も食べません。
そんな繊細なやつだとは・・・。

そこで、錠剤のままスライスチーズで包み、口に突っ込むと大喜びで食べてしまいました。
そんな単純なやつだとは・・・。



基地をお金で包んだら喜んで食べるはず、なんて思っていたら完全にかんちがいなんですよ。
お金だけもらいますから。

おしっこ菅さん その22010年12月17日 23時34分20秒

今日が終わろうとしておりますが、ガスコンロでご飯を炊いているところです。
そういえば、
♪わたしゃ夜通し飯を炊く♪
と歌う名曲があったなあ。
♪今じゃ民主党おんぼろろおんぼろぼろろ♪
って続くんだったっけ。

なぜ、深夜にご飯を炊いているのかと申しますと、今週は夫がらモンが朝3時に起きて仕事に行くらしい。
行くらしい、と曖昧なのは、行く姿を見たことがないからです。(寝てるから)
おにぎりの一つでも持たせたいのですが、2時に起きるのは不可能なので、今から作っちゃおうと思いたったのでした。

さて、カニゴンの血尿ですが、犬のおしっこを病院にもっていく方法を電話で聞きました。
「なるべく新しいのをお化粧コットンに染み込ませて持ってきてください」とのこと。
「はい!」といいお返事をしましたが、私はお化粧しないから、お化粧コットンなんて持ってませんよ。
そのかわり、イヌダニに咬まれて化膿したときに使った脱脂綿ならあったわ。
なんだか色気がない~、でも、しかたない。

病院で調べてもらったら、おしっこの通り道が膿んでいるのだとか。
放置するとバイ菌が腎臓まで達することもあるそうです。
今は腎臓がちゃんと機能しているそうで、ほっと一安心。
薬をもらって、さあ、次は県庁前です。

国際通りは、修学旅行生をかき分けかき分け歩かなくてはなりません。
時々「写真撮ってください」と言われたりしつつ進んでいきます。

県庁の入り口でおまわりさんが集会をしている・・・と思ったら、大勢のおまわりさんたちが市民を取り囲んでいるではありませんか。
今度はおまわりさんをかき分けて、私も囲みの中に入ります。

強い冷たい風が吹く中、菅さんが来るのを待ちました。
道の反対側からマイクでシュプレヒコールをしています。
それに合わせて、道のこちらがわでも「撤去せよ」の紙をかかげたり、空き缶を叩いたりしていました。

またさらにおまわりさんの数が増え、びっしり並んでしまいました。
「きっともうすぐ来るんだな。だけどおまわりさんばかりで、菅さん見えないよー」

そのとき、シュプレヒコールが止まりました。
「撤回せよ」の紙を持って立っていた県会議員のひとと、おまわりさんがもめているようで、みんなが県会議員さんを助けようとしているらしい。

「シュプレヒコール続けて続けて!」

私のいた側では、突然、市民が持っていた旗がおまわりさんたちに引っ張られました。
「えっ? 何で????」
おまわりさんが大勢で引っ張るので旗竿が完全に横向きになりました。
こちらからもみんなで取られまいと引っ張って運動会の綱引きのようです。
みんな並んで立っていたのに、急にぐちゃぐちゃです。

そうこうしているうちに、なんだか高級そうな車が県庁に入っていくではありませんか。
「菅さーん!!! 基地はだめー!!!! お願いー!!! だめーーーー!!」とぐちゃぐちゃなことを叫ぶわたし。

だけど、菅さんの姿を見た人がいるのかな?
ほんとにあの車に乗っていたのかな???
私は全然見えませんでした。

みんなは県庁に向かってシュプレヒコールや空き缶たたきを続けていましたが、私はバイトの時間なので帰ってきました。


というわけで、おしっこに関しては安心し、菅さんに関しては気がかりな一日が終わりました。
ご飯も炊けておにぎりができたので、あとはナマ湯たんぽの出番です。
おやすみなさい。

おしっこ菅さん2010年12月16日 22時52分58秒

明日はちょっと忙しいのですよ。

カニゴンが血尿なので、おしっこを持って病院に行きたいのです。
元気で食欲もあるんですけど、しょっちゅうおしっこしているの。

病院に行って、そのあと急いで県庁前に移動したら大勢集まっていると思います。
辺野古に基地はいらない、と菅さんに伝えるために。

明日は菅さんが沖縄にくるので、空き缶を持って集まるんですって。
がらモンが飲んだビールの空き缶ならいっぱいあるわ。

この集まりは、テレビのニュースで映ると思います。
もし、ニュースにならなかったら、日本は非常にまずい状況だということでございます。

最後までみんなと一緒にいたいけど、夕方からバイトです。

おしっこ菅さんバイトおしっこ菅さんバイト・・・とつぶやきながら明日に備えて休みます。
ナマ湯たんぽたちはすでにセッティングされている様子。
ではお休みなさい~

お詫びとお礼2010年06月25日 23時29分43秒

少し前に、クサナギくんが出ている洗剤のCMで、「妻の誕生日には洗濯機を掃除する」というのがあった。

それを見るたびに、「そんなヤツがいるかーーーー!」と思い、「いや、日本は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・」と思うのだった。

 

慰霊の日に、菅さんが来て、米軍基地があることについて、おわびやらお礼やら言っていた。

それを聞いて、「そんな言葉で納得する人がいるかーーー!」と思い、「いや、沖縄は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・いややっぱりいないかも・・・」と思うのでありました。

 

菅さんの言葉

「いまだに沖縄には、米軍基地が集中し、大きな負担をお願いし続けております。そのような負担を掛けてきたことに対し、全国民を代表して、おわびを申し上げます。

 他方、この沖縄のご負担が、アジア・太平洋地域の平和と安定につながってきたことについて、率直にお礼の気持ちも表させていただきたいと思います。」

 

全国民を代表されても、「私もその中に入っているの? やめてよね。基地は全部今すぐ撤去よ!」と思っている多くの国民に失礼ではありますまいか。

 

 

なかなか見られない3ショットです。ニャオスは不服顔ですが・・・。

 

3兄妹

 

 

生ゴミ段ボールの虫ですが、どうやら虫の世界のワールドカップが終わったようです。今は閑散としていて、虫の姿を見ることが出来なくなりました。不思議だわ~。


展覧会の絵2010年06月07日 01時26分54秒

先日、「展覧会の絵」を演奏する辻井伸行さんのドキュメンタリー番組を見た。

ピアノ1台での「展覧会の絵」を聞いていたら、昔むかしに見た、手塚治虫のアニメを思い出した。

ムソルグスキーが展覧会のイメージを曲にして、手塚さんはその曲のイメージをアニメにしているのです。

 

曲の最後「キエフの大門」は、アニメでは悲しい結末だった。

(一度見ただけなので、実際とは違うかもしれないが)

大勢の人々と共に、絵に描かれていたキャラクターたち(記憶では、イヤなヤツの印象が強い)が楽しそうに門をくぐっていく。

どうやら天国へ続く門らしい。

石の門には、門を支えるような姿で半裸の青年たちが彫られていた。

全員が門を通り抜けて天国に向かったあと、浮き彫りの青年たちも天国に行こうと門から抜け出る。

自分たちもみんなの後を追おうとしたとき、門にヒビが入って崩れ落ちそうになるのだ。

悩む青年たち。

天国に行きたい思いに引き裂かれながら、浮き彫りの青年たちは、元に戻り、また門を支える。

大勢の人々は、門を支えていた青年たちのことなど、まったく気づいていない。

振り返りもしないで歩いていき、ついに見えなくなるのだ。

 

 

ちょうど日米政府が「普天間基地は、辺野古に移設」と発表した直後だった。

浮き彫りの青年と沖縄の姿が重なって、突然、アニメのことを思い出したのかもしれない。

でも、沖縄は戻りませんけどね。

基地を支えても、誰の助けにもならないですから。

アメリカのためにもならないですから。

 

 

あっ、ニャオス、爪切ってほしいの?

いや、パンチの練習だニャ。

 

パンチの練習

 

 

よく降るニャー

物思いにふけるニャンギラス。

視線の先は、猫トイレと化したプランターです。

 

後ろ美人猫