辺野古・高江に行きました2011年01月24日 22時19分08秒

平和市民連絡会の乗り合い車で、辺野古・高江に連れて行ってもらいました。

テントのグッズ販売
辺野古のテント村には、みんとさん作のグッズがたくさんあります。
私のグッズは全部品切れ。また作らないとね。

厚い雲におおわれた一日でした。
辺野古の座り込みは強い海風で寒い。
山深い高江の座り込みもしんしんと冷えていて寒かったです。

久しぶりに高江に行ったら、きれいなトイレができていて、非常に感動しました。
だって、明かり取りの天窓があるし、横の壁にも開け閉めできる小窓がある。それが全部手作り感満載で、実に魅力的なトイレです。
どーして、こんな沖縄の山奥に、オスプレイなんてのを飛ばせようとしているのか????
米軍ヘリのホバリングで、トイレを吹き飛ばしたら許さないですから!!!!
(トイレだけか?)

以前はなかったフェンスが作られてしまいました。
平和市民のみなさんがフェンスを看板で飾ってあげています。
高江の顔出し看板
顔を出したらパインになれる看板もありましたが、今はフェンスに貼られていて、顔が出せないなあ。

いつも辺野古に行くたびに、野菜をもらって帰るので、がらモンに「どうして座り込みテントからもらってくるの? 寄付しなくちゃいけないのに!」と怒られる。
今回は、高江のテントで、おいしいお汁や温かいお茶やお菓子をごちそうになったので、またがらモンに怒られるなあ、と思いながらどんどん食べてしまいました。

辺野古・高江に行って、太ってどうする?私。

高江のテントです2011年01月24日 12時39分18秒

座り込みの人たちがカセットコンロでご飯です。男のアウトドアごはんだ。

辺野古にユズジャム2011年01月24日 10時27分23秒

やっと届けました。
これから高江に向かいます。

辺野古、高江にGO!2011年01月24日 09時15分03秒

乗合車なう だよ~ん

辺野古キャラバン2011年01月08日 16時09分58秒

辺野古や、海兵隊のブートキャンプ(新兵訓練所)などを描いた、藤本幸久監督のドキュメンタリー映画が、全国を回っています。
お近くの方は、ぜひ、ご覧になってください。

日程はこちらからどうぞ。
森の映画社 辺野古キャラバン


通天閣下の「のこされ島」というなんともすてきなネーミングのところでは、1月30日(日)に「One Shot One Kill」その他2本が上映されます。
こちらに情報がありました。(音が出ますので気をつけてね)