今日の新聞2011年04月23日 23時22分55秒

今朝は、最高裁の判決が第一面でした。
大江健三郎さんと岩波書店が訴えられていたのです。
でもね、大江さんが勝訴したのよ。
当然とは思いつつ、うれしかったですよ。

それは「沖縄戦の集団自決は日本軍が関与した、という記述は名誉毀損なので、出版するな!」という訴えでした。
その裁判は、教科書の書き換えにもつながります。
軍による強制で集団自決が起こった、という表現が消される要因の一つになったのです。
もう、遠慮はいりませんので、堂々と教科書を元に戻してくださいな。

たとえばの話ですが、
避難所にやっと運ばれてきたおにぎりを、銃を持った人たちに取られてしまったら、ええ~っ!となるよね。
命からがらたどり着いた避難所なのに、銃を持った人たちが後から来て、出ていけと脅したら、うへ~っ!となるよね。
戦争のとき、沖縄の人たちは、そんな目にあってきたのよ。


それにしても、自然災害は各地で起こるのだから、戦争なんかしてわざわざ人を殺したりするのは本当に愚かだと思う。

なんだかまとまりませんが、眠くなったので寝ます。

電気料金2011年04月22日 22時36分43秒

福島原発のアレコレでお金がかかるので、「電気料金を上げる」という案があるそうで。
しかも、「沖縄電力は原発がないので沖縄電力は含まない」というおまけつき。

ふーん。
なんだかあやしいぞ。
電気料金って、全国一律じゃないんだな。

ちょうど今日、電気料金の請求が来ていたので、ほかの地域の電力会社のHPで、料金を計算してみました。

その結果は・・・沖縄電力の電気料金は、高いではないか。(東北電力と東京電力と比較した。全部の電力会社と比較するのはめんどくさいのでやめた)
すでに高いから、「沖縄電力は含まない」のかな。

電気料金を上げるのではなくて、消費税を上げる案もありますね。
いったいどれだけのコストがかかるのかな。

地震や津波の復興にお金を使うのは全然OKなんだけど、原発って金食い虫だわね。
ほんとうにコストを考えて運営するのなら、原発がいいのか、ほかの発電がいいのか、一瞬でわかると思います。

黒いのがふたり並んで
「あっ、ふたり並んでる。かわいいよー。写真撮らなくちゃ。あれ?携帯がない」
「今、しゃべってるじゃん」

なんだか寒いですよ2011年04月21日 23時35分42秒

毎年、暑いの寒いのとぐだぐだ言っておりますが、今年は寒いです。
団地の人と交わすご挨拶も
「寒いよね」
「寒いよね、それとも私が年取ったせい?」

いくらなんでも、4月も下旬なのになあ。

布団を敷くと、犬猫どもが自分の好きな場所をゲットしようとやってきます。

ニャンギラスは枕をして、猫じゃ猫じゃを踊りながら寝ることにしたようです。
ニャンギラスの寝相
では、お休みなさい。

石垣島の大津波2011年04月12日 23時11分30秒

大震災の少し前のことであります。
三線師匠と弟子(私)が、お稽古の合間に雑談をしておりました。

団地の三線サークルは、黎明期には10名以上参加していましたが、数年で師匠と私のマンツーマンお稽古になって現在に至っています。
師匠はとてもシャイで、お酒が入らないとお言葉がなく目も合わさないタイプ。
私は根本的に人見知り。
だから、お稽古の2時間の間で、二人が交わす言葉は「こんばんは」「こんばんは」「足痛いな」「痛いです」「じゃ、また来週な」「ありがとうございました」。
これだけだったのですよ。

ところが、シャイと人見知りの二人ですが、去年あたりから雑談ができるようになりました。
さすが15年の歳月は偉いわ~。
ま、それはいいとして。

師匠は石垣島出身なので、私はこんなことを聞いたのです。
「沖縄にも津波は来ますかね? 津波でうち上がった岩があるそうですが」

「ああ、明和の大津波の岩ね。あれはほんとうだはずよ。海からずいぶん離れたところにあるけど、貝がらやサンゴがついているさ」
師匠は続けた。
「この前、八重山(石垣島のこと)に帰ったとき見たら、そこに道を通すって岩を削ってすごく小さくしていたさ。道がそんなに大事かね。ちょっと避けたらいいだけさ」
「えええ~! ひどい! 世界遺産じゃなかったんですか!」

というような会話があったのでした。

明和の大津波は1771年。
石垣島の人口が半分になったほどの甚大な被害だったそうです。
今度の大震災では、沖縄にも津波警報が出ましたが、津波を見ようと海岸に行った人も多かったのです。ホント、そういうのやめてよね。


日曜日、がらモンは親戚の披露宴に行ってきました。
新郎が働いている映像会社は、映像の学校も持っていて寮もある。
その寮を、被災した人に提供しているのだそうです。
寮の提供のみならず、
「披露宴に招待されていたよ」とのこと。

実に沖縄っぽいエピソードです。

すごく困るぞ2011年04月06日 23時34分30秒

こんなイベントは実に困る。
どこの会場に行けばいいの。


私のごひいきが大勢出るわ。

あっちこっちの会場をめぐって、お目当ての歌手を見ようとしても、タイミングが合わなくて、見逃す可能性が高いと思う。
どこか一つの会場に絞るべきか。

4月10日(日曜日)はほかにもイベントがあるはず。
だって、東京では、反原発のデモが二つあるし、沖縄でもきっと連帯集会か連帯デモがあると思う。

ああ、忙しいわ。
味噌も仕込まなくてはいけないし。

麹が届いたの・・・
届いた麹は、原発の記事で包まれていました。
しかたないわ。私もがらモンのお弁当を放射能の記事で包むから。
早く、原発以外の記事でお弁当を包めるようになりますように!