酷暑お見舞い申し上げます2011年08月12日 22時52分38秒

友達から「暑い!」「暑い!」というメールが届きますが、ほんと、ご苦労様です。
私は冬と同じ布団をかけて寝ています。猫はちょっと布団に入ってきて、すぐに出ていきましたけど。

今日がお盆の入り。
お盆と言えば、猫が増えたり、猫が増えたり、という前例があるわが家。
今年も何かが増えるのではないか、と期待した人、残念でした。

預かっただけ~。

モスラン後ろ姿

こんな後ろ姿で

モスランはこんな犬
こんな顔。

公園や道路をふらついていたわんちゃんだそうです。
パピヨンとなんだかのミックスらしいです。

びっくりしたのは、最強と思われたニャオスが、このチビ犬には妙に弱かったこと。
こいつがいると、箪笥の上から下りられません。
隙を見てやっと下りてくると、追いかけられて逃げまどうニャオス・・・。
だれかれかまわず殴りつけるニャオスはどこに行ったの・・・。

お盆が過ぎたら、最初に保護したお宅に戻ります。
お盆の間に、ニャオスと仲良くなったら、うちに留め置くことになるかも。
タイムリミットあと2日です。

猛暑お見舞い申し上げます2011年08月10日 22時14分03秒

内地のみなさん、暑くて大変ですね。
こちらは今日は雲が多く、通り雨もあり、夕方になると「肌寒い」と思ってしまうほどでした。すいません。
そういえば昨日の夕方、散歩しているときも「風が冷たいなあ」と思ったのでした。ほんとうにごめんなさい。

6日の広島平和祈念式典は、朝のニュースの続きで見ました。
9日はパートに行ったので、夜のニュースで長崎の式典を・・・と思ったら、最初のニュースが「円高」。 おいっ!と突っ込む私。
だけど、田上市長の平和宣言はよかったですね。お人柄も好ましい感じで見ています。

8月は平和を願う思いを新たにしますが、今年は特別な年になってしまいました。
自然災害が起きるのを止めることはできないのだから、戦争はどう考えても無駄だし余計。

沖縄の新都心は、かつての激戦地(シュガーローフ)で、日米軍人が合わせて4千人亡くなっているそうです。
その場所が、真っ平らになって、今やパチンコ屋とかガストとかになっています。(美術館もあるけど・・・)
その場所に立つたびに、「パチンコ屋のために死ぬのはもったいない。人が死ぬくらいだったら、土地なんかあげちゃえ」と思います。

これからの日本は、何を大事にしていくべきなのかな。
今でも「経済のために原発は必要」と言っている人がいるのには、首をかしげてしまいます。
「津波対策に防波堤の高さを上げて・・・」とか言う人って、テレビ見なかったのかな?
あの津波の映像を見て、状況がわからない人は、意見を言わないでほしいです。


うちの大事なものはコレ!
梅干し樽、味噌樽、猫袋!

重要な容器3つ



分限者になりました2011年07月28日 15時17分34秒

分限者(ぶげんしゃ)という言葉は、長い時代を経て使われてきた由緒正しい言葉のような響きがありますが、実際はどうなのかわかりません。

私の実家(ルーツは山陰地方)では、ときおり登場してくる言葉なのです。

意味は「お金持ち」「裕福」「いっぱいあるぞ」みたいな感じ。

私が生まれてからこのかた、実家が分限者だったことは全然ナッシング。屋根が飛んだり、土台が崩れたりしたことはあったけどね。

だけど、プチ分限者になることはあったわけで。
たとえば、えんぴつを1ダース買ったら、親戚からも1ダースもらっちゃった、というような時。
「えんぴつ分限者だね」と言われて、すごく裕福な気分でうれしくてたまらない、とかね。
父も、「いやはや、僕は、くつした分限者だなあ」と言ったりしていたし。

全般的な分限者は望めないので、限定的な分限者が出現していたわけですよ。


で、現在のわが家も、分限者になっております。
ペットシーツ分限者!

カニゴンのサークルに敷き詰めるために買った1袋(レギュラーサイズ100枚)。
猫が使わないからカニゴンに、と貰った1袋(レギュラーサイズ80枚)。
洗えるペットシーツのお試しセット(レギュラーサイズ5枚)。

これだけあったらもう充分なのに、がらモンがさらに持ってきました。
「カニゴンが死ぬ2日前くらいに、犬友達がくれたのを車に入れていた。犬仲間に聞いてみたけど誰もいらないって」

ご厚意ありがとう、の2袋(ワイドサイズ42枚)

カニゴンのおかげで分限者だよ。

地デジの録画2011年07月27日 22時00分30秒

わが家には、地デジ非対応の録画機があるだけで、まだ新しい録画機を買っていない。

ブルーレイとかいうやつを買おうと思っていたのだが、駆け込みゲットする人が多かったのだろう。
電器屋さんに行ったがらモンから
「安いのが売り切れていた」
という報告がありました。

「じゃあ、もういいっ! 勝手に地デジなんかにするやつが悪い! DVD壊れてないのに買い換えたくないっっっ!」
きー!!!
ほんとに地デジはウザイ。
地デジカの着ぐるみと出会ったら、殴ってやる(ニャオスか私は)。

衛星放送じゃないテンペストが見られないのは非常に残念だなあ・・・。
土曜日は、ほぼ毎週バイトなのですよ。
出演者がとっても豪華だけど、中でも私のツボなのが「仲座健太」! ハブデービル以来のファンなのよ~^^
出番は多くないだろうから、必死で見ないといけないのに・・・。

でも、そのうち、オンデマンドとかいうので見るか・・・。


そんなことを考えていると、がらモンがテレビとDVDをケーブルで繋ぎだしました。
何をしているのかな????

「こうしたら、テレビ画面を直接録画できるんだ」

ほんとか~????
そしたら、新しい録画機を買わなくてもいいじゃん。
やったー!!!!


だけど、やっぱり問題がないわけではないよね。
世間様ではどんどんDVDからブルーレイに移行しているわけですから。
たとえば、友達に「録画したのを貸してあげる」と言われても、ブルーレイなら見ることができないのです。

そのうちDVDも、ベータのビデオとか、カセットテープとか、ソノシートとか、フロッピーディスクとかと一緒に、「そういえばそんなのがあったね」というカテゴリーに入ってしまうのでしょう。


さて、ほんとうに録画ができるのかどうか、現在実験中です。

大雨お見舞い2011年07月20日 21時59分16秒

大雨が心配で、ニュースの時間になるといろんなチャンネルを見ています。

「高知県馬路村では・・・」
うわあ~! ユズの産地だ!!!

「和歌山県みなべ町では・・・」
きゃあ~! 梅は大丈夫???

木は避難できないからなあ・・・。

ホウオウボクの花
ホウオウボクの枝が垂れて、目の前に花が咲いていました。
一部分が白いのは、何か理由があるのだろうな。
それともただのおしゃれかな。


カニゴンがいなくなってから、ニャオスが妙に甘えてくるようになりました。
だけど、威張りながら甘えるのはいかがなものか。撫でるとすぐ怒るし。

天上天下唯我独尊らしいニャオス
これが最大級の甘えポーズ。
意味わからん。