お正月です2011年01月01日 23時45分05秒

みなさま明けましておめでとうございます。
元旦からバイトに行って、福袋を売りまくってきたばるタンです。

「一週間以内だったら、サイズ交換してもらえますか?」
えーと。
福袋ってのはそういうもんじゃないですけど・・・。
だいたい、一週間たったら、在庫ないですけど・・・。


わたくしは運が悪いので、福袋に関しては敬遠させていただいております。
それは、次のような経験からでした。

かつて、叔母やいとこたちとお出かけしたときのことです。
宝石屋さんの店先にワゴンが置かれていて手のひらサイズの小さな福袋が山積みになっていました。
叔母が、「みんな一つずつ選びなさい。私が買ってあげるから」というので、私も選びました。

そのあと、叔母たちと会ったとき、「中は何が入っていた?」という話になりました。
みんなは口々に「かわいいネックレスだった」とか「きれいなブローチだった」とか楽しそうに話すではありませんか。
私は「チョーカーでした」とさらりと流しておきました。

だって、買ってくれた叔母に、「絶対使えない」って言えなかったのよ。
私が引き当てたのは、ローマ字の模様のチョーカーで、「FUJIKO」。
友達にあげようにも、富士子さんという友達がいないし。

中を見ないで買って、いい物が当たる人もいれば、当たらない人もいるわけで。
私は当たらないんだなあ・・・と深く静かに納得したのでした。

ああ、正月早々、ろくでもない思い出を書いてしまった。


さて、昨日(去年)作っただて巻きですが、今朝がらモンに出してみました。
「焦げちゃったし、変かな?」
「こんなものじゃない? だいたい好きじゃないんだ」
「そっかー、そういえば私も、たいして好きじゃなかった」
だて巻きがお正月に出てくることは、もう二度とないでしょう。

大晦日でございます2010年12月31日 23時34分16秒

今回は初めて、だて巻きに挑戦しましたが・・・。
だて巻きってふわふわしてるはずだよね。
わたしのは全然ふわふわしてないよ。
卵焼き器で焼いたので小さすぎたみたい。
くるくる巻けないし。
だて巻きのつもり
何かが根本的にちがう・・・。

こんなに焦げちゃった
焦げたし。

黒豆は、土鍋で少し煮たら、新聞紙とバスタオルにくるんでおきます。
そうしたら余熱で柔らかくなります。
ニャオス on お豆さん
もう猫乗ってるし。
あったかいからね。

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

お歳暮代わりにシンクロナイズドスリーピングの画像です。
シンクロナイズドスリーピング

では、みなさんよいお年を!

新参者2010年12月29日 23時09分15秒

うちの台所の常連さんはこのお方。
じゃん! 梅干!
うちの梅干し

これは、今年の梅干で、赤白2色。(だけど容器の下の方は色が混ざって中途半端なピンク)
そのほかに、小梅もあります。

それから、じゃん! 味噌!
うちの味噌
きらきらしているのはラップが蛍光灯を反射しているからです。

これは、今年の9月に仕込んだ米麦あわせ味噌。
手前味噌ながら、実にウマイ。

先日、バイトから帰ったら、宅急便の不在通知がドアに挟まっていました。
送り主は内地の味噌仲間です。
何だろう? 味噌だったら受け取り拒否だぞ! うちのが一番おいしいんだもん!と、いきまいていたのですが、届いたのはパウンドケーキでした。ジミーのパウンドケーキよりずっとウマかった。


さて、今年から台所の仲間入りをした新参者を紹介しよう。
じゃん! 塩麹さん。
塩麹さん
麹に塩と水を加えてかきまぜたもの。
これを使って、お肉や魚を焼いたら柔らかくておいしい。
から揚げや野菜炒めの味つけにバッチリ。
ドレッシングに混ぜてサラダがおいしい。
ほんとうに万能選手です。

あのはやぶさが、はやぶさ君、と「君」をつけて呼ばれるように、塩麹さんはあくまでも塩麹「さん」。
尊敬されているのね。
塩麹さんのことがもっと知りたい、という人は、クックパッドで検索してみてください。

新参者なのに、わが家ではすでに不動の地位を確立しております。

小梅、順調です2010年06月14日 01時36分07秒

小梅に塩を混ぜて、重しをして一晩おくと・・・

 

 

小梅に梅酢が上がってきました

 

 

もう、梅酢が上がってきました。

あとは、朝晩かき混ぜます。

味噌を仕込んでいたプラスチック容器が、梅干し容器に変身です。

昨日の味噌は今日の梅。

なんと働きもののプラ容器でしょうか。

 

 

今日のニャンギラス。

寝ているがらモンに寄っかかって、毛づくろいをしています。

なぜか、いつもより顔がわかるように写りました。                          

 

ニャンギラスなめます

 

 でも、たいした顔じゃない。


やっぱり大雨2010年05月15日 23時44分39秒

昨日も今日も雨です。

しかもかなり大雨。

で、明日の予報も雨。

雷を伴う大雨、だそうです。

明日の普天間基地包囲には、ラジオより水筒より何よりもカッパですよ!

もしくは簑。