なんだか寒いですよ2011年04月21日 23時35分42秒

毎年、暑いの寒いのとぐだぐだ言っておりますが、今年は寒いです。
団地の人と交わすご挨拶も
「寒いよね」
「寒いよね、それとも私が年取ったせい?」

いくらなんでも、4月も下旬なのになあ。

布団を敷くと、犬猫どもが自分の好きな場所をゲットしようとやってきます。

ニャンギラスは枕をして、猫じゃ猫じゃを踊りながら寝ることにしたようです。
ニャンギラスの寝相
では、お休みなさい。

電気料金2011年04月22日 22時36分43秒

福島原発のアレコレでお金がかかるので、「電気料金を上げる」という案があるそうで。
しかも、「沖縄電力は原発がないので沖縄電力は含まない」というおまけつき。

ふーん。
なんだかあやしいぞ。
電気料金って、全国一律じゃないんだな。

ちょうど今日、電気料金の請求が来ていたので、ほかの地域の電力会社のHPで、料金を計算してみました。

その結果は・・・沖縄電力の電気料金は、高いではないか。(東北電力と東京電力と比較した。全部の電力会社と比較するのはめんどくさいのでやめた)
すでに高いから、「沖縄電力は含まない」のかな。

電気料金を上げるのではなくて、消費税を上げる案もありますね。
いったいどれだけのコストがかかるのかな。

地震や津波の復興にお金を使うのは全然OKなんだけど、原発って金食い虫だわね。
ほんとうにコストを考えて運営するのなら、原発がいいのか、ほかの発電がいいのか、一瞬でわかると思います。

黒いのがふたり並んで
「あっ、ふたり並んでる。かわいいよー。写真撮らなくちゃ。あれ?携帯がない」
「今、しゃべってるじゃん」

今日の新聞2011年04月23日 23時22分55秒

今朝は、最高裁の判決が第一面でした。
大江健三郎さんと岩波書店が訴えられていたのです。
でもね、大江さんが勝訴したのよ。
当然とは思いつつ、うれしかったですよ。

それは「沖縄戦の集団自決は日本軍が関与した、という記述は名誉毀損なので、出版するな!」という訴えでした。
その裁判は、教科書の書き換えにもつながります。
軍による強制で集団自決が起こった、という表現が消される要因の一つになったのです。
もう、遠慮はいりませんので、堂々と教科書を元に戻してくださいな。

たとえばの話ですが、
避難所にやっと運ばれてきたおにぎりを、銃を持った人たちに取られてしまったら、ええ~っ!となるよね。
命からがらたどり着いた避難所なのに、銃を持った人たちが後から来て、出ていけと脅したら、うへ~っ!となるよね。
戦争のとき、沖縄の人たちは、そんな目にあってきたのよ。


それにしても、自然災害は各地で起こるのだから、戦争なんかしてわざわざ人を殺したりするのは本当に愚かだと思う。

なんだかまとまりませんが、眠くなったので寝ます。

危険つながり2011年04月28日 22時10分25秒

明日から数日間、内地に行きます。
友達のお芝居を見に行くのがこの季節の恒例行事。

ちょうどこのような講演会もありますので、羽田から直行しようかと。

「終焉に向かう原子力」第11回
チェルノブイリ原発事故25周年
東海地震の前に浜岡原発を停止させよう
福島原発震災をくりかえすな

■浜岡原発現地報告 (13:00~)
・伊藤実氏 (浜岡原発を考える会・代表)
・生方卓氏  (明治大学教員)
・内藤新吾氏 (日本福音ルーテル掛川・菊川教会牧師)

■講演 (14:20~)
・小出裕章氏 (京都大学原子炉実験所)
「悲惨を極める原子力発電所事故」       
・広瀬隆氏 (作家、ジャーナリスト)
「原子炉時限爆弾――年々迫る東海大地震と、浜岡原発の危機」

■日時: 2011年4月29日(金) 13:00~17:00(開場12:30)
■場所: 明治大学アカデミーコモン内 アカデミーホール


この講演会を教えてくれたのが、以前、ジュリーの還暦コンサートに一緒に行った友達で、今回も一緒に行きます。
「危険な話」より「危険な二人」が聞きたいけどなあ・・・。

重なり犬
あんたたち、明日からしばらくお留守番だよ。
「ぐーぐーぐー」

原発いやだわ講演会2011年04月29日 22時10分38秒

御茶ノ水で友達と待ち合わせて、会場に行くと・・・。
「わーっ! すごく並んでる!」

最後尾につくと、みるみる私たちの後ろにも長蛇の列ができました。
収容人数の多い会場だったのですが、入りきれない人が出てしまったそうです。

思い起こせば25年前の今日。
朝刊で、チェルノブイリの事故を知りました。
26日に起こった事故でしたが、報道されたのが29日だったのです。

風景はいつもと同じなのに、もう何かがちがってしまったのだと思い、悲しくてたまらなかった。
知らなければ楽しく暮らしていたのです。
ごきげんだった数日を思い出して、やりきれない気持ちになりました。
もう、元の世界には帰れないんだ、と沖縄の初夏の海を見ていました。

あれから25年か・・・。

もうね、悲しくなっている暇もないですよ。早く原発全部停めましょう。