行くっきゃない2010年04月14日 21時45分24秒

犬を
おにいちゃんたら、惰眠をむさぼっていて、なんか腹立つのよ。
もう、襲ってやる!

昼寝から、文字通り叩き起こされるぴぐモンです。




4月25日 県民大会
5月16日 普天間基地包囲

行くしかないです。


飛行機のチケットを取ってしまった25日。
キャンセル料を払って県民大会に行くべきかどうか、がらモンに相談してみました。
「自民党も参加するんでしょ。そんなのと一緒の県民大会だよ」
「自民党はわからないけど、自民党沖縄県連は参加するはず。県議会で県内移設に反対する決議をしたからね。今、辺野古に移設なんて言ったら次の当選はありませんわね」
「自民党が民主党を攻撃する口実に、県民大会が使われてしまうんじゃない?」
「うーん・・・。たとえ曲解されても、自民党員と同席であっても、とにかく県民の意志を見せないと」



沖縄県民は、何度、県民大会に集まらなければならないのだろうか?

米兵の少女暴行事件に抗議して
大学に米軍ヘリが墜落炎上した事件に抗議して
教科書検定で「日本軍によって集団自決が起こった」という記述が削除されたことに抗議して
基地の撤去を求めて


そのほかにも、嘉手納基地包囲、普天間基地包囲などの人間の鎖でも集まっている。

どしゃぶりだったり、炎天下だったりするが、やむにやまれず人々は集まってくるのだ。

県民大会に集まった人を批判して「GLAYのコンサートの方が大勢集まる」というとんちんかんな意見を読んだことがある。
もし、本気で批判するのなら、「少女暴行事件を誉めたたえる大会」や「教科書検定を応援する大会」を開催して、宜野湾海浜公園を満杯にしてみてください。そうでないと批判にならないというものだ。

米軍基地があるから有事の時に守ってくれる、抑止力として必要、という意見は、沖縄に住んでいる限り説得力はゼロだ。


何度でも、行かなくてはならないのよね。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2010年04月15日 20時04分17秒

民主党が三流政党だとしても、政権交代がなければ起こりえなかった事態です。
注視しています・・・あの、前日に野宿して、当日はタケノコを掘っているはずです。
時折り南西方向を遙拝しながら。

_ ばるタン ― 2010年04月15日 23時16分12秒

◆KIRICKL△ND さん
民主党が三流政党だとしても、自民党の悪事の数々を忘れるわけにはいかないし、立ち上がれ日本なんかは立ち上がったついでにどっかに行っちゃえばよろしいかと。おほほ。
KIRICK兄やんもバーチャル参加ですので、メディアに登場するかもしれませんよ。タケノコを食べながらニュースを見ていてくださいね。

トラックバック