犬猫ごはん2011年02月23日 23時17分27秒

いつも買っている猫のカリカリご飯は、形がピラミッド型だった。
ニャンギラスは、白血病なので口が痛いらしい。
ピラミッド型のカリカリが食べられなくなった。
丸い形のカリカリも試したが、どうも食べにくそうだ。

だから今は、猫缶とパック入りを交互に食べさせている。
値段が高いものは、魚の身が大きいので、ニャンギラスはそれも痛がる。
安いものは、ペースト状なので、よく食べてくれる。どうもありがとう。

飽きないように、A社の缶、B社のパック、C社の缶、D社のパック・・・と同じ味が続かないようにしております。
老齢猫用の缶は、同じペースト状でも柔らか仕上げなので、ニャンギラスはよく食べる。
何でもいいですので、食べてくださいね。

でも、どれだけの量を食べるかはわからないので、お皿に一さじ入れる。
一さじ食べて、「もっとにゃ」と言うと、また一さじ入れるという、わんこそば方式だ。
猫なのにわんこそばとはこれいかに。

ぴぐモンのご飯は、カリカリにヨーグルトをトッピングしていたが、犬缶をほんの少し加えると、とてもよく食べることがわかった。
カニゴンは、カリカリをお湯でふやかして、犬缶をちょっとだけ加える。

それぞれが、ほかの誰かのを奪わないように、ご飯が終わるまで見張らなくてはいけないし、ニャンギラスにはつきっきりで給仕する。

早起きしても、朝に時間がないなあ・・・と思っていたが、犬猫ご飯と散歩があるからですわ。
ゴミも拾うしね。