ジュゴンまみれです2008年04月22日 16時31分54秒

「じゅぷろん」と「たんすにジュゴン」

ミシンに慣れていないので、糸を通すたびに説明書を見ています。
下糸がなくなったら説明書。
糸調子を変えるのも説明書。

ミシンの説明書は全部で18ページです。
携帯電話の説明書みたいな分厚い冊子だったら、もうお手上げだったことでしょう。

ジュゴンエプロン「じゅぷろん」の試作が進んでいますよ。
ポケットにジュゴンのハンコがついているだけではないか、と言われたら、はいそうです、と答えるしかないエプロンです。
一度作ったハンコは、トコトン使われてしまうのですね~。


ミシンと並行してタマネギ染めをしていました。
猫丸さん(リンクしました)の絵付けジュゴンは自由自在に泳ぎ回っていて、裏絵も生き生きとしています。
フクギとゲットウで染めるのは、少し先になる予定。
みんとさん(リンクしました)とふたことりさん(リンクしました)に、絵付けをしてもらってからね。

コメント

_ みんと ― 2008年04月23日 00時13分16秒

おおおーっ、この絵は!、、とおもったら、やはり猫丸師匠!
さすが、パワーをかんじる。

よし、フタコトリさん。貴重な体験だ。ワタシの分まで絵付けさせてあげよう。
ワタシはイヌネコの子守係だ。

_ ばるタン ― 2008年04月23日 10時00分18秒

◆みんとさん
では、みんとさんには縫い上がり巾着がいっぱい入ったツヅラをおみやげにお渡ししましょう~^^
サラシ買ってこようっと^^
ミシンを自由にあやつれるようになるには、まだまだ先が長そうです・・・

_ みんと ― 2008年04月23日 17時19分45秒

うわぁ〜。スズメのくれるツヅラには、要注意だー!

_ ばるタン ― 2008年04月23日 23時31分13秒

◆みんとさん
ウチにはツヅラはないけど、ヤナギゴオリはあるよ~。しょって帰っていいですよ~^^

_ フタコトリ ― 2008年04月25日 00時08分54秒

犬猫子守係りはゆずれませんよ!
右手でじゅごんをかきながら
左てでぴぐモンちゃんとニャオスちゃんの
頭を交互になでます。
気づいたら右左ぎゃくになってたらあぶない・・

ニャオス姫、ガラモンさんにおとなしく抱っこされてますね^^
そんなしおらしい一面もあるんですね。

_ ばるタン ― 2008年04月25日 10時15分51秒

◆フタコトリさん
うちの犬猫、豆乳でジュゴンの絵が描かれそうですね~^^;

なかなかシャッターが押せなくて、飛び降りる寸前のニャオスでした。
でも、あまりひっかかれたことがないので、ある意味おとなしいのかも。
噛むだけです。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2008年04月26日 18時56分04秒

!!かまれにいこうっと♪

なかなかいい色だなぁ~
うっとり。。。

_ ばるタン ― 2008年04月26日 21時41分09秒

◆猫丸(=゚ω゚)ノさん
いい色になりましたよ^^
本を読みながらヒモ通しするのがまた楽しいんです~

トラックバック