逆なでテレビ2010年05月30日 23時53分09秒

最近はね、ニュースバラエティーみたいな番組を見たくないの。
精神衛生上良くないでしょ。
でたらめ言われちゃうし。
沖縄県民の気持ちを逆なですることばかりよ。

だけど偶然見てしまうことがあって、そのヒドさを友達と分かち合うことにしました。

「滝川クリステルが沖縄に来ていたの」
「現地取材は大事だからね」
「タクシーを降りて『めんそーれ』って言ったの」
「間違えたの? いらっしゃいって言っちゃったのね」
「だけどさあ、どうしてそこを放送したのかなあ。スタッフ誰も間違いに気がつかなかったってことでしょ。カットすればいいじゃない」
「沖縄のことをわかったふりしてるけど全然わかってないんです、っていう深―い意図があるかも」
「いや、多分本物の無知」

「自民党のアレがテレビに出ていたのよ」
「アレって誰」
「名前も言いたくないけどあえて言うならイシバ」
「アレでいいよ」
「アレが言ってたの。何年もかかって日米両政府が研究した結果がV字型滑走路だって」
「どっかーん!(←怒りが爆発した音)何言ってんのよ! 一日で決めたくせに!!!! 私はアレがこういうのを聞いた! 自民党が辺野古に移設できなかったのは、何年も何年もかかって丁寧にアセスをやっていたからだって」
「どどどどどどっかーん!!!(←怒りが爆発した音) ふざけるなー! いい加減なアセスをしやがったくせに!!!!」
「くやしー!」
「くやしー!」

「埋め立てじゃなくて杭打ち桟橋方式って言ってたでしょ。そしたら海の環境が守れるからって」
「言ってたけど、杭は攻撃されたとき、復元が難しいからだめなんだってよ。基地が攻撃の的だってはっきり言ってるわけよ」
「さすが抑止力じゃなくて誘発力だね。杭打ち方式でも桟橋で日陰になるから、結局は環境に悪いってことになったでしょ。だからー」
「だから?」
「桟橋を強化ガラスで造るんだって。そうしたらお日様の光が海に届くって」
「ぎゃははははは!」
「ぎゃははははは!」

ほんと、いい加減にしろ。