地デジのご準備2011年07月02日 23時34分41秒

地デジのご準備はできましたか。

昨日、テレビを見ていたら、テレビの左下に「アナログ放送終了まであと2、3日」と出ていたのですよ。
あと2、3日か・・・。
案外アバウトなのね。

そこまでぼーっっと考えていて、「そんなわけないじゃん!」と自分で自分に突っ込んだ私。
字幕と重なって、「あと23日」が「あと2、3日」に見えただけでした。

わが家では地デジのご準備がまだです。
私が台所で聞いている小さなラジオは、AM、FM、テレビの音が聞けるものなのです。
私はほとんどテレビの音を聞いていました。
テレビの音だけ聞いていると、ラジオ放送を聞くより情報量が少なくて、お弁当を作りながら聞き流すのにちょうどよかったのです。

だけど、今のラジオでは、テレビの音が聞こえなくなってしまうのね。
地デジのテレビが聞こえるラジオってあるのかな。
それをわざわざ買うのも腹立たしいです。
しかたないので、ラジオではラジオを聞いて我慢しようかと。

もう一つ、地デジのご準備がまだなのが、テレビを録画するやつです。
昔はビデオデッキと言っていて、今はDVDとか言っておりますが、これからは何なの?
名前はともかく録画したいのです。
あれこれ録画して、早送りして見たり、ちょっとみて消去したり、ワガママ放題な視聴者をやりたいの。

テレビは東芝なので、東芝の機械を買えば相性がいいらしい。
「だけど、東芝はいやだ! テレビは福山雅治に勧められたから東芝だけど(大嘘。お店で一番安かったから買っただけ)モンゴルに使用済み核燃料を埋めちゃえっていう会社はいやだあああああ!!!! あと、日立も避けよう」

♪この機 何の機 1号機
 想定してない機ですから
 見たこともない事故になるでしょう♪(4号機まで続く)

がらモンがどのメーカーを選ぶのか、これからのお楽しみです。
(また、お店で一番安かったのを買ったりして・・・)


コメント

_ PFC ― 2011年07月03日 22時44分30秒

この替え歌はぱるたんさんの作ですか?

それともどこかで流行しているのでしょうか?

私もブログに引用してもいいでしょうか?

最近しょっちゅうサーバがダウンするので、実は既に予約投稿できるようにしています。

駄目よと言われても取り消せないかも知れませんが・・・。

NHKとNTTが共謀して、地デジに移行しない人にはネットも使わせない作戦をしているのではないかと睨んでいます。

うちはTVもチューナーも買わないつもりですので。

_ ばるタン→PFCさん ― 2011年07月04日 01時15分40秒

この替え歌は私が作ったのです。
自分が言うのもアレですが、「趣味が悪すぎる」。
書こうかどうしようか逡巡しましたし、今でも気になってしかたがないです。
削除しようかな、とも思っているんです。
事故が起きる前ならともかく、失礼極まりないと思います。
自分自身が失礼極まりない人間だということで載せてしまったシロモノなんですよ。
そういう気持ちをお酌み取りいただいた上でご判断くださいませ。

_ PFC ― 2011年07月04日 07時31分54秒

この前流行った「ずっと知らなかったんだぜ、ホントだまされてたんだぜ」って替え歌は白々しくて全く共感できなかったんです。

あれよりぱるたんさん作のほうがいいと思います。

一応お許しを頂いたつもりで、ありがとうございます。

_ ばるタン→PFCさん ― 2011年07月06日 23時35分23秒

「ずっとウソだった」は、ご本人が作った替え歌で、しかもご本人が歌った後に自分でビデオを止めているところまで映っていたので、なんだかかわいくて「ぷぷぷ」となってしまいました。

本歌の「ずっと好きだった」がとてもいい雰囲気だったので、それをあえて替え歌にした心意気とタイミングの早さに非常に打たれました。

私としては、「ずっと好きだった」の替え歌で、東北の好きだったことを並べてみたのですが、あまりに個人的な思い出だったものだから、共感も得られなかったようで、反響ゼロ。

みんながそれぞれの「好きだった東北」を歌って行けたらいいですね!

トラックバック