本日のくっつきモノ2005年08月16日 23時36分05秒

今日は、拾い物でなくてくっつきものです。

ふと気がつくと愛犬「ぴぐモン」がダニだらけ。

こんなに大量にくっつかれるとは。
夫の「がらモン」が言うには、夕べの散歩で怪しい草の茂みに入ったから、多分そこでついたのだろうとのことです。

ダニは草むらにじっとしていて、近くに動物が来たのを察知すると、ヤミクモに飛び出すのだそうです。
運良く飛んだ先が動物の体で、くっつくことができたら勝ちダニ、くっつけなくて地面に落ちたら負けダニです。

いったいどれくらいの確率で、動物が通りかかってくれるのか。
なかなかきびしい生活だろうとは思いますが、生命力の強さは半端じゃありません。
洗濯機でぶん回して洗って脱水した犬のタオルの上を、元気に歩いているダニをみつけたこともあります。

ダニーちゃんたちは、絶対どんなことがあっても生き延びられる。
地球の未来はあんたたちにあげる。
そのかわり、今だけはぴぐモンから離れてくれ~!

がらモンと一緒に、ぴぐモンをあっちにひっくり返しこっちにひっくり返し、見つけたダニーをつまんではガムテープに貼りつけていきました。
100匹くらい取ったあたりで、ぴぐモンが完全に飽きて触らせてくれなくなったので、今日のところはおしまい。
明日には薬が手に入るので、残りのダニーたちも覚悟してね。