あんしん?ダイヤル2007年07月30日 23時55分12秒

安心ねんね

椅子の下がぴぐモンのお気に入りです。
安心できるのかな。



「たんすにジュゴン」を置いてくださるお店を紹介してもらいました。
そこでお話ししているうちに、「ばるタンさんは沖縄に来て何年ですか?」と聞かれました。

答えると・・・・。

「私が生まれる前ですね」と言われましたーーーーー。おおっとー。

どうりで、ふと気がつくと昔話なんかしてるし。



さて、今日夕刊を開いたら、年金記録に関する特集がありました。
自分の記録がどうなっているのか調べる確認手段が書かれていたので、「ねんきんあんしんダイヤル0120-657830」というところにかけてみたのです。

これでねんきんについて、あんしんしてしまおうと思いました。
(フリーダイヤルだし・・・)

すぐ繋がったので、ちょっとビックリ。

「年金記録を調べてほしいのです。基礎年金番号を言えばいいですか?」
「お調べしてからお送りすることになるので、一ヶ月かあるいはそれ以上かかります」

「口頭で教えてもらうわけにはいきませんか? 紙とか送料とかもったいないです」
「では、『ねんきんダイヤル0570-05-1165』には調べる機械がありますのでそちらにおかけください。ただ、通話料金として市内料金がかかります」

「じゃ、そっちにかけてみようかな」
「ねんきんダイヤルは、本日は9時までです」

「あり? 土日も含め午前8時半から午後10時までって書いてありますけど、違うんですか」
「本日は特別に9時までなんです」

「??? ・・・・はあ」
「明日は8時までです」

「へ? 10時って書いてあるけど、今日は9時までで、明日は8時? だったらあさっては7時ですか?」
「8月のことは決まっていません」

あんしんダイヤルにかけたばっかりに、どんどん不安になってきました。
そこで、日々対応時間が短くなるという「ねんきんダイヤル」にかけてみると・・・


「お客様の電話からはつながりません」


もしかして、光電話からではダメなのかしら???
あるいは、すべての電話をシャットアウトしてるのかも。

コメント

_ 桃太郎 ― 2007年07月31日 07時28分56秒

だから窓口に殺到するのね。
全然安心じゃないですね。不安をかりたてられるだけです。
12月にはみなさんに結果を送りますってAb言ってましたが
1月になり2月になり… てなことでしょうか。

_ ばるタン ― 2007年07月31日 09時27分21秒

>桃太郎さん

ひらがなで「あんしん」ってところがミソなのね。
私がかけたのは「安晋ダイヤル」だったと思われ。

_ Jitoh ― 2007年07月31日 12時30分11秒

ばるタンさん、

 以下を参照してください。IP電話からは別の電話番号になります。
http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0916.htm

_ みんと ― 2007年08月01日 15時51分42秒

↑の「安晋ダイヤル」、吹き出しましたがな。
うまい!うますぎる!

_ みんと ― 2007年08月01日 22時52分22秒

ついしん
NHKの「その時歴史は動いた」見た?
亀ちゃんについて、やってました。
あらためて、理屈抜きで基地はいらん、って思ったよ。

_ ばるタン ― 2007年08月01日 23時30分12秒

>Jitohさん

かけてみました。つながったのですが、業務を終わっていました。
教えてもらった時間内なのですけどね。



>みんとさん

今、見終わったところです。
あの、9万人(宮古・八重山も含めて)集会の映像が出ると涙が出ちゃうのよ。
そーいえば、私が通っていた歯医者さんには亀次郎さんの「不屈」の色紙が飾られていた。
だから、歯を削られても「不屈~!」と思っておりましたよ^^;;;;;

_ さめ ― 2007年08月02日 03時18分35秒

ぷぷっ。「安晋ダイヤル」、面白いです!
きっとねんきんダイヤルの方は粘菌ダイヤルなんですよ。
粘菌安晋ダイヤル。とても頭がわるそー。

_ こなみ ― 2007年08月02日 06時03分58秒

「粘菌ダイヤル」・・・・・。ううっ。なんだか納豆でぐるぐる巻きにされて、逃げ出すこともできず、苦しい・・・。

そうそう、「菌」といえば、ばるタンさん、味噌はどうなっていますか???

_ こなみ ― 2007年08月02日 09時25分05秒

「キセンバル」について書き込みしようと思って忘れていました。(汗)
聴いていますが、まだ重く(他の曲も重いですが)、ツボにまでは。。。

_ ばるタン ― 2007年08月02日 09時43分34秒

>さめさん

だめですよ! 粘菌と安晋を一緒にしては!
粘菌はいろいろ役に立ちますし、頭もなかなか良さそうですよ。



>こなみさん

もしかして、納豆嫌いの代表選手の関西人ですか?
納豆と、安晋を一緒にしてはいけないんですってば。

味噌ですけどねー、思い出したくないんですよ・・・・。
この前、カビを適当に取って全体をかき混ぜてしまったので、全部がカビになっているのではないかと・・・。
でも、全部がカビになってたら、それはそれできれいかも。

キセンバルもお持ちなのですね。いいですよ、無理にツボにしなくても。
歌についてはともかく、着弾地に入ったこともまさしく非暴力だったな、と感慨深いのであります。

_ こなみ ― 2007年08月02日 19時58分51秒

いえ、納豆は大好きで、毎日おいしくいただいています。
そうですね、一緒にしてはいけませんね~。

味噌って本当にむずかしいんですね。ときどき、思い出してもらえるように、お聞きしますね。

「本当に知らないことばかり」なんだと、思う今日この頃です。

_ ばるタン ― 2007年08月03日 02時35分04秒

>こなみさん

味噌は、簡単に誰にでも出来て、おいしい、とパンフレットに書いてあったんです~。
8ヶ月熟成させるのですが、すでに折り返し点を過ぎました。
のぞいてみたい・・・いや見たくない・・・ああ・・・。

_ さめ ― 2007年08月03日 04時31分57秒

「粘菌=黙って黙々と働く。上司に文句を言ったりしない」と「安晋=口だけで何もしない/できない。部下に文句を言いなにかと部下のせいにする」とは対極にあるものだったのですね。

_ ばるタン ― 2007年08月04日 01時15分06秒

>さめさん

マンガ「もやしもん」に出ていましたが、粘菌は迷路があるときちんと最短距離を通るらしいですよ~。
空気が読めずに堂々巡りしないで、粘菌さんたちはきちんと自力で働くのです。
お友達になるなら、絶対粘菌さん!

トラックバック