キーワードはおかあさん2008年03月09日 23時25分27秒

ガイドブックの写真みたい!美ら海水族館にて

お客様が来るとにぎやかで楽しい。

お客様は、初めての沖縄だったので水族館ははずせないですね。
巨大水槽を見ながらお茶ですよ。
いつまでも見ていたいけど、首が疲れてしまいます。
水槽の横に布団を敷いて、ずっと見上げていたいといつも思います。
布団が並んだブースを作ってもらえないものだろうか・・・。


ひめゆり祈念資料館にも行きました。
いつもより修学旅行生が少ない日だったようで、1時間弱の証言映像も、座って全部見ることができました。

解散命令が出て、手榴弾を渡された少女たちは戦場の真ん中に出て行かなくてはなりませんでした。
戦場をさまよった後、死を選んだ少女たちは、ひとかたまりになり、手榴弾のピンを抜こうとしました。
そのとき、一人の下級生が「おかあさんに会ってから死にたい!」と叫んだのだそうです。
少女たちは「おかあさん」の言葉で我に返り、もうピンを抜くことができなかったのだそうです。

それが一番心に残った証言でした。

ほとんどの兵士が、「天皇陛下万歳」ではなく「おかあさん」と叫んだというではないですか。

でも、次の日訪ねた辺野古で、こんな話を聞きました。

辺野古にはキャンプ・シュワブという米軍基地があり、そこでは新兵さんの教育をやっています。
十代の無邪気な若者たちが、ニコニコとやってきます。
まず最初の教育は「おかあさんを否定すること」なのだそうです。
そして、何を言われても「KILL!」と答える訓練や、よその国の文化を馬鹿にする教育などを受けるのだそうです。

無邪気だった若者たちが、クスリでも飲まされているのか奇妙にハイになり、イラクに送られていくのです。
日常に戻るキーワードの「おかあさん」さえ封印されて。



水族館・ひめゆり・辺野古、合間に「たんすにジュゴン」袋詰め、ごはんはチャンプルーばかりというツアーでございました。
私は楽しかったけど、お客様はどうだったかな???

コメント

_ 桃太郎 ― 2008年03月10日 11時25分01秒

そうですね、母を否定することは自分をも否定することに
自分を大切に出来ない人は他人をいたわる気持ちなんて
もてません。

↓お二人のもてなしは、どうだったのかな?
初めての沖縄ということは、みんとちゃんじゃないのね(笑)

_ ひとつぶ ― 2008年03月10日 13時21分23秒

母を否定して、母性を否定して、
女性を人と思わなくなって、少女が犠牲となる。
軍隊教育の成果なんだよね。
なんて恐ろしい・・・

_ ばるタン ― 2008年03月10日 16時20分42秒

◆桃太郎さん
他人をいたわっていたら、戦争はできないということですね。
自分をも否定しないと、戦場には行けないですね。
若者の人間性を奪ってまで、戦争をさせたい国家っていったい何なんでしょう・・。

わが家のおもてなし係ですが、兄は最初から大喜び。妹は徐々に近寄っていました。
高校時代からの友達です。
帰省したときに数時間会うのが精一杯でしたから、お互いしゃべりっぱなしでした^^;;;



◆ひとつぶさん
いらっしゃいませ~。いいお名前ですね^^
おかあさんを否定して人殺しの訓練をみっちり受けた人たちが、沖縄本島の20%を占める基地にいて、さらに基地の外の住宅にも住んでいる・・・。
ほんとうに異様な状況だと思います。
若い兵士たちが殺されず、殺さず、速やかにおかあさんの元に帰って人間性を取り戻してほしいです。

_ こなみ ― 2008年03月10日 18時00分03秒

この冬、神戸の須磨水族園では、水槽の前にこたつが
登場し、家族やカップルがこたつであたたまりながら、
おさかなたちを眺めて、大好評だったとか!

沖縄の水族館にもお布団が登場するといいですね~。

人間性をぶっ壊さないと、戦争なんかに行けないですね。
自分の国の若者を、そんな目にあわすなんて。
そして、そんなひどい訓練を他の国の土地で行わせるなんて・・。

_ ばるタン ― 2008年03月11日 00時39分25秒

◆こなみさん
神戸の水族館はさすがに進んでますね!
企画を出すのも通すのもエライです~。

敵対している国の人や物を壊すのも平気。自分の国の若者を壊すのも平気なんですよ。
それが軍隊の本質なのだと思います。
そういう訓練を受けた若い兵士はどれだけのストレスを抱え込むのでしょうか。
彼らのおかあさんは、心身共に健やかに、と願っているのに。

_ みんと ― 2008年03月11日 20時02分03秒

あ〜!コタツの水族館に行くの、忘れてたーーーっ!

我が家のおかーさんが、「タマネギの皮を送ったら、Tシャツ染めていただけたりする?」と聞いておりました。

_ ばるタン ― 2008年03月11日 22時44分42秒

◆みんとさん
コタツ持参で行ったらいいのよ~^^

タマネギの皮は山ほどたまってしまったので、送らないでくださいっ!
Tシャツは、かなりムラになると思われます。それでよろしければやってもいいけど、Tシャツ染めの経験値ゼロよ。

最近パンがイマイチうまく焼けなくて、まだ、たよろの粉を使っていないの。しばらくお待ちを~

トラックバック