フェンスと味噌2009年05月13日 23時58分03秒

那覇地裁傍聴抽選

当たるかな~?
当たれっ!

傍聴のクジ引きに那覇地裁に行きました。
靖国合祀訴訟の意見陳述だったのです。

うまいこと当たりクジだったので、傍聴するべき人に差し上げることができました。
この当たりで、今年一年の運を使い果たした・・・わけではないよね・・・。


それから歩いてパレットくもじへ、石川真生さんの写真展を見に行きました。
米軍のフェンスを撮った写真展です。

フェンスといっても、普通の(?)フェンスもあれば、杭を打っただけだったり、辺野古の浜の鉄条網だったりと形態はいろいろあります。
フェンスの向こうは、広い住宅であっても、木々の生い茂る山であっても、戦争がむき出しになっている。
北部訓練場の中では、新兵たちが戦争のやり方を学んでいます。
訓練施設のそばに、マネキンのような人形が転がっていました。
ゲリラか何かの役を負わされているのでしょう。

フェンスの中からは、米兵たちが自由に外に出てくることができます。
私たちがフェンスの中に入ることはできません。
米兵だけでなく、いろんなものがフェンスの中から出てきます。
たとえば、犬の伝染病。
これからは、新インフルエンザとかね。


うちに戻ってから、何をしたかと言いますと、、、、
パンを焼いて、味噌を仕込んで、納豆を食べました。
うちを微生物で充満させたわけですよ。
これで、新インフルエンザ菌が入ってくるスペースがなくなったことでしょう。

味噌は、麹が多めなので2ヶ月ぐらいでできるかも。

コメント

_ みんと ― 2009年05月14日 23時16分42秒

2ヶ月ぐらい、、、、
うっとり。

_ ばるタン ― 2009年05月15日 22時08分46秒

◆みんとさん
白くて甘めの味噌になる・・・と予想していますが、どうなることやら。
米麦合わせ味噌ですよ~^^

トラックバック