今日の沖縄タイムス2009年11月13日 16時54分19秒

沖縄タイムス一面

今朝の沖縄タイムス一面です。

見出しをみて、ドキドキです。

去年の県議選で与野党逆転したあと、県議会で「辺野古への新基地建設に反対する決議・意見書」が可決されました。
そのときは傍聴に行きました。(←当時の記事にリンク)

自民党議員の野次と怒号の中、傍聴席に詰めかけた人たちはじっと可決の瞬間を待ったのです。
それも歴史的な一日でした。
もし、自民党も新基地建設に反対するのなら、また大きな流れになることでしょう。


先日の県民大会でとても力強い挨拶をしたのが、翁長那覇市長で、保守系の人です。
「経済か平和か、と対立してきたが、今こそ保革の枠を超えて基地の整理縮小を」
「『次の名護市長選の結果で判断を』という声が政府から聞こえてきたが、何度、名護市民に踏み絵を踏ませるつもりなのか」
など、挨拶のポイントが明確で、私も必死で拍手しました。


ところで、私もインタビューを受けたのですが、私って実に馬鹿だったのね、と自分で感心してしまいました。
多分、私には意見なんかない。
あるのは、「えーっ! 基地ー? いやだー」という思いだけ。
インタビューされても、説得力皆無。
その代わり、理論で基地の重要性を説かれても、説得される要素が皆無。
人間よりも、微生物に近いと思ってください。