傍聴に行きました2008年07月19日 12時30分57秒

沖縄県議会棟のロビーから見上げる

沖縄県議会棟のロビーから見上げた風景。
表現できない気持ちで見上げながら、持参したおにぎりを食べていました。




昨日は、県議会の傍聴に行きました。

議会の傍聴なんて・・・・初めてです。
ですので、まず、議会の場所で揉めました。

私「パレットくもじの向かいだよね」
がらモン「ちがうよ。県庁の手前だよ」

調べたら、がらモンが主張した場所は、警察でした。
私を警察に行かせてどうしようというのでしょうか。
でも、今まで警察に縁がなかったのを、喜ぶことにしましょう。

10時半に着きました。
受付で複写の用紙に住所氏名を書いて、一枚をもらいます。
帰るときには、もらった紙は返すのだそうです。

5階の傍聴席まで、エレベーターで上り、会場に入ろうとすると止められました。
日傘は持ち込めないのです。
傘立てもないので、その辺に置いて入ります。
帽子も脱ぐように言われました。

傍聴席はほぼ満員です。

「後期高齢者医療制度の廃止」の意見書が採択され、みんなで拍手してしまいました。
すると、傍聴席の両側から、警備の人が飛んできて「拍手は禁止です!」。

ええええ~?
応援したかっただけなのにぃぃぃ。
自民党議員さんたちは、ひどいヤジを怒鳴りまくっていたけど、それはOKなのに???
またまた・・・ご冗談を・・・。
それに、傍聴席からは、議員のみなさんが全然見えない構造です。
議員さんが議会中に居眠りしていても、メールをしていてもわかりませんよ。
だから、せめて必死でやりとりを聞いていて、同感したので拍手したのですが・・・。

「名護市辺野古沿岸域への新基地建設に反対する意見書」が読み上げられました。
なんとしても決議してほしいです。
意見書を聞いているだけで、胸がいっぱいです。
ずっとずっと、この問題に立ち向かってきた皆さんは、どんな思いでおられるのか。
意見書の中に、「国の天然記念物であり国際保護獣のジュゴン」「アオサンゴの大群落」なども出てきました。
知っている人が出てきたような気分です。
「そうだ!」という合いの手が、傍聴席から飛びました。
そして、拍手・・・拍手・・・。

警備員さん「拍手は禁止です!」
傍聴席を見上げた自民党議員「退場させろ! 審議できない!!!!」

自民党議員の質疑が終わったところで、昼休みになりました。
傍聴の人たちは、全員外に出されます。

1階には小さなロビーがあったので、そこでおにぎりを食べることにしました。
思ったより傍聴席も少ないし、小さなロビーしかないということは、いかに傍聴してほしくないかがよくわかる建物であります。

隣に座った人と、少しお話をしました。
「拍手してもいけないんですか」
「そうらしいですよ。注意書きに書いてありますよ」

住所氏名を書いた用紙の裏に、注意書きがあったのでした。
全然気がつきませんでした。

おお、書いてありますよ。
「拍手、談論、放歌、高笑、その他騒ぎ立てないこと」

高笑もだめだったのか。
さっき、自民党の議員が、「宜野湾市長から、普天間飛行場の早期閉鎖を求めるというFAXが自民党に来ている。自民党は辺野古移設推進だから、自民党にFAXが来たと言うことは、伊波市長も辺野古に移せと言っているのだ」と言った時、あまりにもバカらしくて思わず笑ってしまったけど、あれもだめだったのですね。
でも、高笑というより、冷笑でしたが。


午後は、議事の進行を妨げないように、(自民党にナンクセをつけられないように)傍聴席は静か~に静か~にその時を待ちました。

自民党議員が「普天間の閉鎖が遅れて、また米軍ヘリが墜ちたりしたら、誰が責任取るんですか」というようなめちゃくちゃを言うのを聞いても、滝に打たれる修行僧の気持ちになってやりすごす私。

提案した議員が「普天間基地は危険だからといって、北部なら危険でもいいという考えには納得できません」と穏やかに答えたときも、深く頷くだけで耐える私。

そしてついに、午後3時過ぎ、新基地建設反対が、採決されました。
私は、両隣の人(知らない人)と、しっかり手をつないでその瞬間を待っていました。
息をひそめるようにしていた傍聴席から、拍手歓声の嵐です。
県議会の傍聴をして涙が出るなんて事態が、自分の人生に起こるとはね。

私はバイトに行く時間なので、早々にその場を出ました。
傍聴の皆さんは、涙をふいたり握手したりしながら、口々に言い交わしていました。
「がんばろうね」「がんばろうね」と。

コメント

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2008年07月19日 16時34分09秒

膨張いや、傍聴おつかれさまでございました。

昨日の夕刊、今日の朝刊と読みましたが、
拍手や歓声があがるのは当然ですな。

「拍手、談論、放歌、高笑、その他騒ぎ立てないこと」
 
この その他ってさー、
「くしゃみ、鼻水すすり音、咳、ため息、おなら、
 呼吸音、鼓動、・・・」
なども入るのカモ。。。

_ みんと ― 2008年07月19日 21時54分01秒

わたしも今朝の新聞で読んだ〜!
(わたしのは朝日。ヤマト判)
「いつの間に、そんなすばらしい決議が?」←知らなかった
と思ってたんだけど、ばるタン&がらモンがその場にいたとは。
いっそう、感慨深し。

警察といえば、「カバン拾った事件」がありましたよね。
ぷぷぷっ!

_ ばるタン ― 2008年07月20日 00時26分29秒

◆猫丸(=゚ω゚)ノさん
何だか変なストレスがあったようで、傍聴から帰った後、やたら食べています。
近いうちに膨張すること間違いなしです・・・。

お昼休みが終わったとき、エレベーターに乗ろうとする人で混雑したので、傍聴席のある5階まで階段を上ったのです。
そしたらすごく息切れして、「ぜーはー」が止まらないのです。
息切れも禁止だったらどうしよう、と思いましたよ。


◆みんとさん
その場にいたのは、ワタクシだけです~。
がらモンは仕事でした。
私も夕方からバイトだったので、審議がもっと長引けば途中退場でした。
歴史的瞬間に立ち会えて、感慨無量です。

そーね。カバン拾った事件とか、ぴぐモン拾った日の偽証事件とか、交番にはいろいろと思い出がありますわ。。。。。

_ 桃太郎 ― 2008年07月20日 08時45分04秒

そのニュースが流れたとき、うれしくて「ほんと?」と思いました。
良かったですね。拍手ぐらいいいじゃないですか
国会の罵声に比べれば、行儀良いほうですよ。

_ ばるタン ― 2008年07月20日 10時08分52秒

◆桃太郎さん
退場させられないように我慢していたので、採決された瞬間は、ここぞとばかりに拍手しました。
「みだりに席を立つ」ことも禁止で、座っていなくてはいけなかったのですが、スタンディングオベーションですよ。
ウエーブもやりたかったな。

_ PFC ― 2008年07月22日 08時15分30秒

横田基地では周辺住民が訴訟を起こしているようですね。関連記事をリンクしています。

今更言ってもしかたないことですが、数年前に日本から米軍基地を撤退してもよいという話があったそうです。私は数年前にそのことを誰かが書いた記事で読んだのですが、その人は「専門家はその情報を知っていたのにほとんど日本に紹介しなかった」と書いていました。

軍隊が戦争ではなく、災害援助など平和目的のためだけに利用されるようになるといいと思います。基地の中から変革が起きる可能性だってあるかも知れませんね・・・。

_ ばるタン ― 2008年07月22日 10時42分40秒

◆PFCさん
日本政府が、米軍基地を利権のために置いておきたいのでしょうね。
おもいやり予算がなかったら、事態は全然変わっていると思います。

横須賀の殺人事件から、「脱走兵の情報を日本の警察に伝える」ということになりましたが、良心的兵役拒否で脱走した場合もあるのでは?と心配になりました。

_ BIN★ ― 2008年07月22日 21時54分36秒

「名護市辺野古沿岸域への新基地建設に反対する意見書」の採択おめでとうございます。採択反対の議員たちの苛立ちが見えるようです。やっと、やっとでしたね。

_ ばるタン ― 2008年07月23日 12時01分45秒

◆BIN★さん
やっと、でした。
傍聴人がうるさくて審議できないという理由で流会にされたりしたら、大変!と、満員の傍聴席が静まりかえっていました^^;
固唾を飲むというのはこのことだ・・・と思いました。
でも、これからも道は続きます。
今までずっとがんばってきた人たちの、「がんばろうね」の言葉に胸があつくなりました。
これからも応援お願いします。

_ カム ― 2008年07月24日 22時17分30秒

この間、東京で沖縄の知人から 県議会の様子を聞いたところです。県議選挙で変化を生み出した沖縄の人たちに感謝です。いつか必ず辺野古に行こうと思ってます。

_ ばるタン ― 2008年07月25日 00時24分37秒

◆カムさん
はじめまして! いらっしゃいませ~^^
この前の県議選のとき、「自公が大勝したらどうしよう・・・」と心配で心配で、開票速報も見られませんでした。よかったです。
辺野古の座り込みテントは、楽しいですよ。
不思議なんですけど、楽しいとしか言いようがないです。
お気楽に行かれるといいと思います。
辺野古でお目にかかれるといいですね^^

トラックバック