買っちゃった2011年02月21日 23時36分35秒

安かったのでネットで大量に・・・。
猫のトイレ砂を2箱(12袋)。

これを、友達のうちの猫3匹と、クロちゃん、ニャンギラスが消費するのだ。
だけど、ニャンギラスは部屋の中のトイレより、ベランダのプランターをお使いになることが多い。
いっそ、プランターの土を、猫砂に取り替えてしまおうか。
だけど雨が降ったら、プランターの中身全部が固まってしまうことも考えられる。
いったいどうしたものか。

たくさんあるので、一度は贅沢しようかな。
プランターに一袋全部入れちゃうぞ。
(安上がりな贅沢ですいません)

寒い日のニャンズ(おまけにワン)2011年02月07日 22時14分52秒

あっ! ストーブついてる!
私に無断で・・・。
許さないわ!
あっストーブついてる

ニャンギラスはどきなさいよ。
私がストーブの前よ。
ストーブの前は私よ
お、おねえちゃん、私が先にいたのに・・・

あんたは黒いクッションとして生きていきなさいよ。
あーいいクッションね
そんなあ・・・。

あったかいと気持ちがいいわ~♪
あったかーい
おねえちゃん・・・重い・・・。

ぐーぐーzzz
お姉ちゃん重い・・・
もうやだ。おねえちゃんは恐いし重いしワガママだ・・・。

おねえちゃんなんかきらい!
ニャンギラスはクッションじゃない!
頭にきた!
カニゴンをクッションにしちゃうもんね。
カニゴンに乗っちゃえ
カニゴン「え、ええ~?」


白い猫でも黒い猫でも、うちにいる子がいい猫です。

なにちてんの!2011年01月29日 23時29分34秒

高江の座り込みに連れて行ってもらうとき、いつも小さなお店に寄ります。
そこでお弁当を買ったりお菓子を買ったりするのですが、私のお目当ては大判焼きです。
これが非常においしいの!!!!
5個入りで250円というお値段もお気に入り。

次の日、バイトの休み時間に食べようと、一個をラップで包み、お弁当や水筒と一緒に座卓に置いていました。
ややあって、ふと気がつくと、カニゴンが「んが、んが」と言いながら、何かと格闘しているではありませんか。
座卓を見ると、大判焼きがない!
とっさに出た言葉が
「なにちてんの!」。

我ながら情けない。
どうして赤ちゃん言葉になってしまうのか。

カニゴンは、ラップを噛みやぶって大判焼きに食らいついていました。
「やめてくださいね」
今さら言葉使いを変えてももう遅い。


高江の座り込みに参加したくても、高江は遠くて・・・という方に朗報です。
那覇でも24時間の座り込みをやります。
暖かい格好で、お好きな時間帯に参加してください。

日時:1月30日(日)の午前10時~1月31日(月)の午前10時
場所:県庁前

高江の様子はこちら(やんばる東村 高江の現状)に詳しいです。
東京やその他の場所での情報も満載ですよ!


漫湖公園でも桜が咲き始めました。
桜の向こうに、ハトたちが座り込んでいるのが見えます。

漫湖の桜

寒さは続く2011年01月12日 23時51分55秒

寒いので、めったに見られないツーショットが出現しました。

ぴぐモンとニャオス
ニャオスが丸くなると、どこが足やら頭やら状態になります。
だんだら模様が目くらましなのね。

ストーブをつけると、やっぱりニャオスが特等席。

ニャオスと湯たんぽさんたち
ニャオスと並んでいるのが、うちの湯たんぽさんたちです。
今年は大活躍だな~。
夜だけでなく、昼も使っています。
おかげで犬猫が昼夜安眠しております。過保護か?

ハエのお手柄2011年01月05日 23時59分18秒

またなの。
この寒いのに。
どうもハエが多いのよ。

梅干しをカビで全滅させたときもまったく同じような状況でしたよ。
あの冬も、妙にショウジョウバエが飛んでいたのです。

あー、何か良くない状況が進行しているのね。
台所のストック棚を調べなくちゃいけないのだけど、怖いから調べたくない・・・。
現実なんか見たくない・・・。

でも、思い切って調べてみました。仕方ないから・・・。
梅干し、梅酒OK!
味噌もOK!

ああ・・・これでした。
ゆずジャムの表面がカビています。
辺野古に持って行こうと思って、大量に作っていたのでした。

明日はカビのところを取って、お砂糖とお酢を足して、もう一度火を通すことにします。

それにしても、ショウジョウバエ偉い!
ビンの中のカビに、ちゃんと反応して増えるなんて、すごい能力だ!
あなたたちがいなかったら、カビに全然気がつかないままでしたよ。
ありがとうね。ショウジョウバエのみなさん。
うちの名誉家族にしてあげよう。
(だけど、見ると叩きつぶしたくなるんですけど・・・)