軽いほど重い2007年06月07日 23時51分06秒

基礎体力をつけようと、プールに通うことにしました。

お風呂以外に水に入るのが15年ぶりくらいなので、まず、お年寄りと一緒に水中体操です。

プラスチックのダンベルが配られました。
中に水や砂を入れて使うものですが、空気しか入っていないので水にぷかぷか浮いています。

お年寄り中心だから、軽くて浮くものを使うんだな、と思いました。

「ダンベルをゆっくり沈めます。ワン、ツー、スリー・・・」

わわわ! びっくり!
浮こうとするダンベルを沈ませるわけで、想像以上に大変なのでした。

空気ダンベルは、軽ければ軽いほど水中では重い!

すごいなあ、誰が最初に思いついたんだろう。
感心してしまいます。

これは、ストレートパーマに感動した時以来の感動でした。

ストレートパーマは、まっすぐな板に髪を貼りつけて、パーマ液をかけるのですから、驚きですよ。
パーマと言えば、クルクル巻くものだったのに・・・。

いったい誰が思いついたの? 逆転の発想とはこのことです。


逆の発想をしてくれたお方(名前も存じ上げませんが・・・)に、思いを馳せる水中の私なのでした。

コメント

_ 桃太郎 ― 2007年06月08日 11時56分13秒

プールですか、ごみバサミ運動でかなりの基礎体力ありと思っていましたが
やりますね。
一時期通っていました。体重がぐんと減って順調に行ってたのですが
プールの水を飲んで気管に入ってすごく苦しんでからは
ぱったりと止めてしまいました。あの塩素の入った水はきつかったです。
発想の転換かー 他になにがあるかな?

_ みんと ― 2007年06月08日 15時43分39秒

あ。カヌー隊の予備校だ。
わたしも二年ほど前、通ってました。でも、泳ぐ(バタ足)とおなかがへるので、しっかり食べて、あああああ〜〜〜〜〜だったので、やめてしまった。
今年こそ、バナナボートに乗りたい。

_ ばるタン ― 2007年06月08日 23時07分13秒

>桃太郎さん

ずっと前にも少しだけ通ったんですが、その時は桃さんと同じく、喉が痛くてやめたんです。
塩素がきつかったのか、菌がいたのか・・・。

今は経営者が変わったらしく、プールの名前も変わっています。
前よりシャワー室や更衣室が清潔な感じで、水もまあまあイケます^^;

ごみバサミ運動を機能的にやって筋力つけようかな。
鉛のごみバサミとか。



>みんとさん

この予備校で、カヌー隊に合格できるかなー?
すっごくお腹がすきますね。甘い物も食べたくなるし。
よっしゃ! バナナボートに乗りましょうね!デ~オ!イデデ~オ!

トラックバック