東村バスツアー2007年06月16日 23時16分29秒

明日は沖縄本島北部、東村に行って来ます。

ヘリパッド建設やめよう!集会が午後2時半から東村営グランドで開催されるのです。

ヘリパッドなんか造られたら、オスプレイが来てしまいます。
普通のヘリコプターは、ローターが水平に回転していますが、オスプレイは、ローターを水平にしたり垂直にしたりできるのです。
なんとすごいヘリコプターでしょう。
で、ローターの向きを変えるとき、バランスを崩して落っこちるのです。


東村は遠いのですが、ヘリパッド建設予定地を回って会場へ行くバスが出るというので申し込みました。
遠足だー、わーい!

バスの中では、ヤンバルの自然についての解説もあるのだそうです。
メイドイン東村のお弁当も注文しました。

森林浴もバッチリできそうです。

コメント

_ こなみ ― 2007年06月17日 06時54分36秒

おおっ!遠足!
これはバーチャルで連れて行っていただかないと!!
お弁当も気になりますよ~。

森林浴で胸の痛みをやわらげてきてくださいね。
また、いっぱい教えてくださいね。

_ 桃太郎 ― 2007年06月17日 15時35分43秒

すごい雨みたいだけど 大丈夫ですか??
どんな弁当か気になるけど、バスはちょっと苦手です。

_ ばるタン ― 2007年06月18日 00時33分18秒

>こなみさん

東村はほんとうに自然豊かなところです。
エコツアーや森林浴ツアーで観光客を呼び込んだらいい場所だと思いました。
お弁当もおいしかった~。完食しました^^

お天気がよかったら最高だったなー。



>桃太郎さん

とんでもない雨でした。
でも、自力で運転しなくていいので、気が楽でしたよ。
お弁当は薄味で私好みでした。
ゴーヤー炒め・冬瓜と昆布の煮物・魚の揚げたの・きんぴらゴボウなどが入っていましたよ~。

_ 桃太郎 ― 2007年06月18日 06時37分44秒

昨夜11:00からヤンバルの森を放送していました。
「素敵な宇宙船地球号」
マングースがヤンバルクイナなど元からいた野生の動物を食べるので
その駆除に犬を使うといった内容でした。
檻に入れられたマングースの丸いおびえた瞳が可愛そうでした。
毒蛇の駆除に外国から連れてこられたのが増えたと言っていました。
後で演習中の米軍でも出てくるかなと思いましたが
マングースのみで終わったみたいです。(途中で寝てしまいました)
マングースがこないように万里の長城みたいに金網をはりめぐらしたと
言っていましたが、ありましたか?

_ ばるタン ― 2007年06月18日 12時08分40秒

>桃太郎さん

その番組は見なかったのですが・・・。
マングースの話はバスの中で聞きました。

その話によりますと、マングースがヤンバルクイナを食べているという形跡はないそうです。
最近は、天然記念物ノグチゲラの羽が、マングースの胃の中から出てきたというニュースがありました。
でも、生きて飛び回っているノグチゲラを、マングースが狩ることができるとは思えません。

マングースは冤罪で、ほんとうに悪いのは、ヤンバルに道路をつくったり、米軍施設を造ったりすることだと思うんです。

それから、フェンス工事を請け負う土建屋さんにとってはすごくおいしい仕事ですよね。
あまりの大雨でマングースフェンスは見なかったのですが、フェンスのせいでリュウキュウヤマガメが絶滅するかも・・・という話もありました。

_ 桃太郎 ― 2007年06月18日 18時29分07秒

マングースフェンス(笑)は出来る前に、もうすでにマングースは
移動していたみたいで無駄になったそうです。
その飛べる鳥を食べるくらいだから、飛べないヤンバルクイナは
食べられてもおかしくないという解釈で番組は進んでいました。
もっとほかの視点からみれば道路や米軍基地がTV局の人にも見えるのかな。

_ ばるタン ― 2007年06月18日 22時01分25秒

>桃太郎さん

そうでしたか。「食べられてもおかしくない」という解釈ですね。
やっぱりマングースは冤罪です。
車にひかれたヤンバルクイナが、今年に入ってからもう10羽見つかっているのです。見つかっただけで10羽だから、いったいどれだけ轢かれていることやら。
ヘリパッドの工事はやめてもらわないと、工事車両がばんばん通ってばんばん轢かれてしまう。

道路や米軍基地から目をそらせるために、マングースを悪者にしているのだと思います。
年金問題から目をそらせるために、北朝鮮や中国を悪者にするのよ~。

トラックバック