猫の名前2007年09月19日 23時52分26秒

マーブルケーキとマーブル模様の猫

マーブルケーキを見せられているニャオスです。




ニャオスというのはブログネームで、本名(?)はがらモンが考えた。

私も考えたのだが、がらモンに「何それ」とあえなく却下された。


私が考えた名前は「マーブル」であります。

マーブルちゃん・・・・おめでたい名前だわ・・・・うっとり・・・・。



うちに来た動物たちは、全員がおめでたい名前をつけられている。

一番最初に飼ったジャンガリアンハムスターは「嘉利(カリー)」。
次のジャンガリアンハムスターが「世果報(ユガフ)」。
それから犬が来て「弥勒(ミルク)」。
ハムスター三匹目は、ちょっとめんどくさくなって、カリーの変化型で「カリリン」。

とまあ、このように琉球おめでたシリーズになっていたのでした。


がらモンは、おそらく「マーブル」の意味がわかっていない。
マーブル模様というのを知らないと思われる。
確かめたわけではないが、確かめたくもない。

マーブル模様というのはですね、水の表面に墨を流して渦巻きみたいにした模様ですよ、と説明する気にもならなかったので、説明しない。家族ってそんなものなのさ。


「この子、できそこないのマーブルケーキみたいな模様だし、マーブルケーキと言えばおめでたい時に配る代表ケーキでしょ」
「そんなケーキ食べたことない」
「え~~~っ! 与儀のトーエ洋菓子店のマーブルケーキを知らないのぉぉぉぉ」
「知らない」
「お店にケーキがなくて、箱だけが積まれている箱屋さんみたいなケーキ屋さんだよぉぉぉぉ」
「知らない」


沖縄では、赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんの名前を書いた紙とお菓子を配る。

私が沖縄に来て会社に入った頃、社員は出産ラッシュ。
「みんなで食べてね」と渡されるのが、ダントツ一位がマーブルケーキだった。
(かなり離れた二位がジミーのパウンドケーキ)

だから、私の中では、「マーブルケーキ」=「おめでたい」なのだ。


でも、それはもうずいぶん昔のことであって、今はケーキ屋さんも百花繚乱。
マーブルケーキ、まだ売っているかな?

というわけで、買ってきました。


がらモンに見せると「そういえばこの箱は見たことがある」。
おそらくケーキの名前には興味がなかったと思われる。


非常に久しぶりに食べてしまいましたよ。

お味ですか?

・・・・聞くの?

コメント

_ こなみ ― 2007年09月20日 08時17分49秒

マーブルニャオスちゃん、おはよう!
「お店にケーキがなくて、箱だけが積まれている箱屋さんみたいなケーキ屋さん」←気になります。行ってみたい。

マーブルといえば、「マーブルチョコレート」を連想いたします。
カラフルな虹色のチョコレートが筒型の箱にたっぷり、うっとり・・・。
こちらも食べると幸せな気持ちになるので(チョコ大好きです)やはり、おめでたいのですね~マーブル。。

へのへのこちゃんの顔で、てるてる坊主を作っております。
お天気は沖縄限定晴れ女におまかせくださいませ~(意味のない自信)

_ みんと ― 2007年09月20日 10時59分52秒

ジミーのケーキってアメリカンサイズで、デカいけどそれなりに味も大雑把、と聞いたことがあって、それ以来興味津々なんだけど、やっぱりそうなの?
んで、結局ニャオスちゃんの本名は、まだナイショなの〜〜?

ねこじゃらし、ちゃんと振ってあげてますか?
買い与えただけでは、ネコは自分で遊ばないっすけど。。。

_ こなみ ― 2007年09月20日 14時37分18秒

すみません、ネコを飼ったことがなくて、わからないので教えて下さい。
「ねこじゃらし」って草ではないのですね?
ネコちゃんのおもちゃでしょうか?

_ ばるタン ― 2007年09月20日 17時10分45秒

>こなみさん

一世を風靡したケーキ屋さん(地域限定)なんですよ~^^
多分、その当時はとってもハイカラなケーキだったと思うんです。
スポンジの中にチョコが混ざっているんですから、おしゃれで高級だったのかも。

マーブルチョコレートは明治製菓。
私たちの世代は、鉄腕アトムのアニメと共に刷り込まれているチョコです。
一時期、中にアトムのシールが入っていたんです。
(丸美屋のふりかけにはエイトマンのシールが入っていた^^;)

おお、そうでした。
こなみさんは、必要以上に晴れさせる強度の晴れ女でしたね^^
次のリーフチェックはバッチリですよ。

ねこじゃらしは、ペットショップにいろいろ売っています。
基本的には、植物のねこじゃらし(エノコログサ)みたいなものです。
そのほとんどが、「猫をおもちゃでじゃらす、しかも買ってきたおもちゃ」ということが理解できないだろうな、という国で作られています。



>みんとさん

この前会った、内地からの移住お姉さんはジミーのケーキの大ファンだったよ。
移住組の先輩ご夫婦に「こんなにおいしいケーキは初めて」と教えてもらって、ほんとうにそうだ、と喜んでいました。
ジミーのケーキの評価は、ほかの方におまかせするわ。

ねこじゃらし、必死で顔の前で振ったのに、無視でした。
今日はびぐモンを挑発して追っかけさせて遊んでいたよ。
で、ぴぐモンが近づきすぎたと言って、すごい形相で「シャー」していました。
ぴぐモンはみるみる凹んでいた・・・・。

本名は、2代目「世果報」です。
ジャンガリアンハムスターのユガフと色がそっくりなの。
ユガフが猫になってお盆に帰ってきたようなものだ、とがらモンは言うのでありました。
そしたら「ミルクユガフ(弥勒さまがいらっしゃるすんばらしい世の中で全員幸せ)」という実におめでたい言葉になります。

_ こなみ ― 2007年09月20日 18時53分58秒

「ねこじゃらし」教えていただいてありがとうございます。
スッキリしました~。

食べてみたいな、ジミーのマーブルケーキ♪
レモンケーキも好きです♪

_ ばるタン ― 2007年09月21日 00時29分47秒

>こなみさん

ジミーのマーブルケーキ・・・情報がカチャーシーしていますよ^^;
レモンケーキは、お盆で親戚回りをすると必ず出てくるのよ。

_ こなみ ― 2007年09月21日 05時56分07秒

あれ~??
そうか、トーエ洋菓子店のマーブルケーキなのですね。
失礼いたしました。
今週、ずっと34℃で、頭も沸騰しておりまする。。。
アトムのシールがおまけについてくると、もっと売れるのでは!?

レモンケーキと同じカタチのチョコケーキも大好きです♪

_ ばるタン ― 2007年09月21日 21時44分00秒

>こなみさん

次の沖縄ツアーでは、ケーキ屋さん巡り?
ケーキのおいしいところに住んでいて、何が悲しくてジミーのケーキ・・・^^;;;;
ばるタン作のケーキってのもあるのよ。
ポイントは、ダマがいっぱいあって適度なアクセントになってるの。

トラックバック