甘酒熟成中2008年02月01日 11時32分34秒

甘酒熟成中

だいたい温まったのではないかなー?というところで、新聞紙とバスタオルで包んでおきます。
土鍋なので、温度が下がるのが遅いと思われます。

温度が高すぎたらだめだけど、温度が低い場合は時間がかかるけれど、いつかは甘酒になるのだそうですよ。

♪私の麹が無事ならば
 必ずいつかは甘くなる
 酒よ酒よ甘酒よ
 カビよカビよカビの歌~♪

コメント

_ KIRICKLAND ― 2008年02月01日 18時52分33秒

歌えてしまうから、困ったもんだ。
みんとさんの「ふるいけや」も混ぜ合わせで、明日の半ドンに障りそう。
それならまだしも、長女次男の大学受験がいよいよという時だけに・・・

そういえば「もやしもん」第6巻が今月だったはず。
でっかいオリゼ付きの特別版があるそうで。
我が長男は予約したとか。やれやれ。

_ ばるタン ― 2008年02月02日 10時25分55秒

◆KIRICKLANDさん
大丈夫かな~。
変な歌を口ずさんだり、変な句を詠んだりしながら仕事して、周りから変な目で見られているのでは????

おお!もやしもん!
この前のストラップは友達にあげたんです。
携帯につけていたら「それは何?かわいい!!」と異様に反応した人がいたそうですよ。
私も予約しようかな^^

_ みんと ― 2008年02月02日 15時59分54秒

ああーっ!いつのまにか、甘酒まではじめてる!
きっと、んめーんだぞぉー。

ね。醤油って、味噌の副産物じゃなかったっけ?
こうしてみると、和食食材って知恵の固まりだよね。

>兄やん
あはははは!
「ふるいけや」に反応していただいて、ワタシはウレシい。

_ ばるタン ― 2008年02月02日 17時27分18秒

◆みんとさん
うひゃうひゃ^^
自然の甘さなんだけど、かなり甘いよ~。
魔法瓶とか炊飯ジャーで保温する、と書いてあったけど、おくるみ土鍋で充分でした。

そーなのよ!
味噌も醤油もお友達なのよ!!!
でも、醤油をご家庭で作るのは、とんでもなく難しいらしいです。
世界中に、その土地にふさわしい調味料があるんだよね・・・。偶然できちゃって「あれ?おいしい」というものとかね。そんなこと考えると実に楽しいです。

トラックバック