第二段階だ!2008年02月20日 16時58分52秒

ぴぐモンと散歩しているとき、あるいはスーパーで買い物をしているとき、同じ団地の顔見知りの人が、緊張感を漂わせながら近づいてくることがあります。

「来る! きっと来る!」と身構えていると、案の定、こう聞かれるのでした。

「あの・・・テロテアさん、最近見ないんですけどお元気ですか?」

来たーーーーーー!!!!ですよ。

「テロテアさん、亡くなりました」
「えっ!」
「団地の皆さんに可愛がっていただいて幸せな一生でした(多分)。ありがとうございました」
「そ、そうだったんですか・・」

たいていの場合、このあたりであわてて右と左に分かれ、それぞれが鼻をかんだり、目をこすったりするわけですね。

テロテアママは、「私はそんなこと聞かれたこと一度もないよ~」とのこと。

じゃ、ぴぐモンが天寿を全うした後は、団地のみんなは私ではなく、テロテアママにたずねるのだろうな。
その時はよろしく頼むぞ。


でも、最近は、「あの・・・テロテアさん、亡くなったんですって?」と最初から涙目で話しかけられたりするようになりました。
第二段階突入です。

コメント

_ 桃太郎 ― 2008年02月20日 22時43分47秒

たまさんとこに、たよろのパン用小麦粉のCM出てましたね。
ばあちゃん特製の梅干は、ゼリー状になってました。
梅は固形のままでした。
あしたは引越しです。またゆっくりおじゃまします。

_ ばるタン ― 2008年02月21日 06時12分05秒

◆桃太郎さん
http://syotoumaki.blog23.fc2.com/
たよろのパン用小麦粉ブログは、ここですね^^
私も勝手に宣伝しちゃおう。
「春よ恋」という小麦粉は、私も使ったことがありますよ^^
こねやすいしふくらみやすい、とてもいい粉で、手作りパン焼きの人たちに人気の粉なんです。

12年ものの梅干、昭和遺産になるかと思ったのですが、すでに平成生まれなんですね^^;;;
引越しは当日も、そのあとのお片づけも大変ですね。
無理をしないでゆっくりやりましょう。
新しい町の探索、楽しそうだなー^^

_ みんと ― 2008年02月21日 09時05分28秒

テロテアさん、ほんとに皆さんに愛されてたんだね。

おぅ、強力粉!
月がかわるころ、ばるタン家に届くから。
ふっふっふ。これ、トモダチんとこの畑産なんだぜ。

_ ばるタン ― 2008年02月21日 21時46分01秒

◆みんとさん
テロテアさんがお散歩しているのが、団地のごく普通の風景だったからかなあ。10年間、毎日だもんね。

えっ? パン用粉が来るの?
パンにして返すのね~^^

トラックバック