お姫様とシモジモと2010年12月28日 12時56分01秒

最近、外を歩きながら「あーはははは」と笑うことがあって、人に見られたら困るなあと思う。
困るんだけど、おかしくてしかたないのだから、困りつつ笑っている。しかも大声で。
冷静に考えれば全然おかしいことではないので、おおかたの共感は得られないかもしれない。

沖縄も寒くなりました。
私も出かけるときはモコモコした上着を着るんだけど、近くのスーパーに行くときは素足にゴム草履だったりする。
実に沖縄らしい姿です。

ご近所に生息しているイソヒヨドリもさぞ寒いことでしょう。外で暮らしているし。
だから、首を縮めて姿勢を低くして、体をぽんぽこりんにふくらませて、まんまるになっているのだ。
そのまんまるが、かなりなスピードで地べたを走り回っている。

それを見るたびに笑ってしまう。
うちに帰っても思い出しては「あーはははは」と笑っております。

今朝、犬の散歩から帰るとき、またもやまんまるいイソヒヨドリが走り回っているのに遭遇してしまった。
笑いながら団地に入り、笑いながらエレベーターに乗り、笑いながら部屋に戻って、息もたえだえになりながら、
「イ、イソ、イソヒヨドリがまんまるくて走ってるの、お、おかしいよね、笑うよね。あーははは」とがらモンに聞いてみた。
がらモンは、ひげを剃りながら淡々と「おかしい」と言ってくれました。

やっぱりおかしいよね。イソヒヨドリ。
わたしがおかしいんじゃないよね。


今日のニャオス姫はハウスをつぶして寝ておられました。

私のハウスをどう使おうと勝手でしょ

シモジモのものどもは、固まって暖をとります。
シモジモのものどもは固まって寝ます