ハエのお手柄2011年01月05日 23時59分18秒

またなの。
この寒いのに。
どうもハエが多いのよ。

梅干しをカビで全滅させたときもまったく同じような状況でしたよ。
あの冬も、妙にショウジョウバエが飛んでいたのです。

あー、何か良くない状況が進行しているのね。
台所のストック棚を調べなくちゃいけないのだけど、怖いから調べたくない・・・。
現実なんか見たくない・・・。

でも、思い切って調べてみました。仕方ないから・・・。
梅干し、梅酒OK!
味噌もOK!

ああ・・・これでした。
ゆずジャムの表面がカビています。
辺野古に持って行こうと思って、大量に作っていたのでした。

明日はカビのところを取って、お砂糖とお酢を足して、もう一度火を通すことにします。

それにしても、ショウジョウバエ偉い!
ビンの中のカビに、ちゃんと反応して増えるなんて、すごい能力だ!
あなたたちがいなかったら、カビに全然気がつかないままでしたよ。
ありがとうね。ショウジョウバエのみなさん。
うちの名誉家族にしてあげよう。
(だけど、見ると叩きつぶしたくなるんですけど・・・)