あと1回2011年01月26日 21時11分35秒

軽~い気持ちで「歯石でも取ってもらおう」と通い始めた歯医者さん。
ところが、今は、一度に掃除できる歯の数が数本なのだそうです。
右上、左上、右下、左下と掃除が終わったとき、「あー、もう通わなくていいんだなあ」と思っていると、「では、次回は前歯をやりましょう」と言われてしまいました。
そうか、前歯が残っていたのか・・・。

今日、上前歯が終わったので、来週は下前歯。
それでやっと終わりです。

沖縄の歯医者さんなので、
「お口ゆすぎましょうね~」
と言われます。
そのときは、ゆすいでくれるのね、と待っていてはいけません。
「はい」と体を起こして、自力でうがいをします。
かと思うと
「椅子倒しましょうね~」
と言われます。
そのときは、私が倒さなくてはいけないの?と思わなくていいです。
お医者さんが倒してくれます。(当たり前だ)

沖縄に来たばかりの頃、この「○○しましょうね~」と言われるたびに、(なんだなんだ?どういう意味なんだ???)と思っていましたが、さすがに今は何も違和感がありません。

沖縄の言いまわしで、私が好きな表現があります。
太ったために洋服がきつくなった時に使うことば。
「この服、せまくなったさー」
まるで、太った自分には何も責任はなく、せまくなった洋服に問題があるような言い方でしょう?
そういえば、バイト先の制服がせまくなってきて、ボタンがはじけ飛んだのだわ。それを安全ピンで留めているのでした。
明日には直しましょうね~。