オスプレイやめてよね2011年01月28日 12時42分38秒

アラバマ州の空港で、オスプレイの飛行訓練をしたら、うるさすぎて苦情が殺到したのだそうです。
だから訓練を中止したんですって。
空港の運用責任者の言葉。
「騒音は極限を超えるものだった」
米軍は謝罪して、もうそこで訓練はしないと通達してきたそうです。

オスプレイは、プロペラの角度を変えることによって垂直にも飛べる変なヘリコプターで、墜ちやすいことでも有名です。

そんなヘリコプターを沖縄に持ってきて訓練しようという計画があるのよ。
東村高江に、発着場を6個も作ろうとしているし、辺野古に新基地ができちゃったら、辺野古と高江を行ったり来たりする訓練をやろうとしているの。

自分の国なら住民の反対があってできないけど、沖縄ならできるってどーいうこと???

高江では、工事に反対して、ずっと座り込みをしているのです。
そしたら、沖縄防衛局ったら、住民を訴えたのです。
通行妨害ですって。
沖縄はいつも、平和的に座り込んできたのよ。
ブルドーザーの前にも座ってきたのよ。
戦争がいやだから。

26日は、沖縄防衛局が起こした裁判の口頭弁論があったのよ。
だから、高江から那覇に大勢来ていました。
高江の人たちが少なくなったその時間に、防衛局職員がヘリパット予定地の工事を始めてしまったの。
ひどくない???

それも全部、アメリカ本国では嫌われて訓練ができないオスプレイのためなのよ。
この前は、米軍ヘリのホバリングで、座り込みテントのあれこれが吹き飛んでいたけど、オスプレイだったらどうなるの?
ニューヨークの公園でオスプレイの模範演技(?)があって、広場に降下したら、見物の人たちが吹っ飛んでいたわ。何人も大怪我したのだそうです。
沖縄にオスプレイが来たら、発着のたびにヤンバルクイナやノグチゲラやセマルハコガメが吹っ飛ぶのよ。
それを許すのが日米同盟なの?
まじっすか?????
何のための同盟?
絶体に平和のためじゃないよ!
市民のためでもないし!!


私は、ブルーハーツが好きで、犬の散歩の時によく口ずさむのですよ。
特に好きな歌が「レストラン」。

♪あした保健所が来たら
捨てられちゃうよね僕たち♪

心にしみるわ~。
でも、ついつい替え歌で歌ってしまいます。

♪あした戦争が来たら
捨てられちゃうよね沖縄♪

いや、もうすでに捨てられているような気もしますけど。


ニャンギラスだ!
パジャマ買っちゃった。
お店で見たときに「あっ!ニャンギラス! どうしてここに?」と思いました。
(いや、多分、リアルに声に出している・・・)
かわええ~。