わじる2005年10月27日 09時52分56秒

朝刊を見て

「わじる~! どっからわじるかひゃー」

などと思ってしまったわたくし。
沖縄歴も長くなりました。
と感慨にひたっている場合ではない!

日本とアメリカの政府が、名護市辺野古を埋め立てて新しく基地を作ることを決めた。
沖縄の知事は反対していたのに。

それも全部、日本の税金を使って基地を造るのよ。
消費税を上げないとお金が足りないらしいけど、基地を造るお金はあるのね。


これはどう考えればいいのかな?

高級マンションに住んでいるばるタンは、愛犬ぴぐモンのトイレを、ウルトラ団地のケムール人の部屋に作ろうと考えた。
(そう考えるばるタンは頭がおかしいよね)

ケムール人はいやだと言った。
だって、すでにぴぐモンのトイレはケムール人のお座敷の床の間にあるじゃん。それにぴぐモンったら、トイレの外でおしっこしたりして迷惑なんだもん。
(すでに受け入れていたケムール人だったのね。しかも床の間かい。もうずっとぴぐモンのトイレの横で寝起きしてご飯を食べていたんだって)

ばるタンの主張
「床の間のぴぐモンのトイレは古くなって汚い。だからぴぐモンがトイレの外でおしっこしちゃうでしょ。そっちはもういらないから新しいトイレがほしい。ベランダの風通しのいい気持ちいいところがいいな。床の間を明けてあげるんだから、ケムール人は感謝しなさい」
(すごいなあ、ばるタン。もうめちゃくちゃですけど)

押し問答をしていると、ウルトラ団地の管理人さんが、毒キノコを持って現れて、
「決まり!ぴぐモンの新しいトイレはケムール人の部屋のベランダ!感動した!ウルトラ団地の管理費で造る!」
(わー、また変な登場人物が出てきたよー)

管理人さんはさらに言う「ぴぐモンは、いざというときに、ウルトラ団地を守ってくれる!」
(ありえない・・。ぴぐモンはウルトラ団地の犬じゃないし。ま、たまにウルトラ団地の住民に噛みつくのが関の山だな)


と、私なりに状況を整理してみました。
整理してみたら、さらにわじったんですけど。

(わじる=心の底から苛立つ状態の沖縄方言)