握手に拍手2005年11月01日 09時50分55秒

名護市の岸本市長が、座り込みをしていた辺野古のおばあと握手している写真を新聞で見ました。

私だけでなく、多くの人たちがウルウル、ぽろぽろ、涙そーそーになったことでしょう。
朝刊を開いておいおい泣いている秋の朝でした。

新基地建設に、保守系の稲嶺知事も反対、今まで受け入れ派だった名護市長も反対、辺野古区ももちろん反対決議です。

革新の太田県政から、保守系の知事に替わったのに、意味ねーじゃん、使えねー奴だ、馬鹿めと政府は思っていることでしょうね。

でも、保守系の知事であろうとも、反対せざるを得ないことなのです。
子供たちの未来、地球の明日を考えるなら、反対せざるを得ないことです。

どうかこのムーブメントが、憲法9条2項を変えさせないことにまで、つながっていきますように。

小泉孝太郎が戦争で死ぬことがないように、私は本気で願っているんですよ。

孝太郎のおとうさん。

例によって自力でリンク2005年11月01日 23時13分03秒

新しくコメントをくださった方、
前にもご紹介済みの方、
みんなまとめてリンクです!
(なぜかアサブロは、コメントから相手に飛べないんです。アサブロのメリットは、機能が少ないから軽いことだな)

さくら子さんのブログ「はるのかんたんふ」
「映画 日本国憲法」を見に行くときに、どんな映画か検索で探していてさくら子さんと出会ったんです。
選挙結果にがっくりしたときにも、さくら子さんのブログに励まされました。
http://cherrypie.tea-nifty.com/kantanhu/

るる丸さんのブログ「沖縄の風を感じて生きる!」
沖縄のヤンバルにお住まいです。pyoさんのブログからつながっちゃいました。
http://rurumaru.ti-da.net/

mackさんのブログ「mackの徒然草」
ご常連、みんとさん、桃太郎さんからのおつながりです。
http://mack3145.exblog.jp

pyoさんのブログ「なんくる主婦の年中わーばぐち」
ここに行けば、沖縄のことならバッチリわかるの。
http://tro.at.webry.info/
http://pyoblog.ti-da.net/

桃太郎さんのブログ「おうちでゆっくり」
絵や写真、おマヌケなアニメなど盛りだくさん!
http://blog.goo.ne.jp/ake-y-momo

みんとさんのブログ「ちょっとのんびりおくつろぎの絵」
動物中心の、やさしい色合いのイラストが毎日載りますよ。最近の人気キャラはなんといってもアヒルどん。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/


自分がこぼれているじゃん、という人は申し出てね。