総決起2005年12月04日 23時27分10秒

夜の散歩から帰ったあと、ぴぐモンがハイになってしまった。

自分のおもちゃをくわえてきて、私の前に「ぽいっ」と投げ、「遊べ」と命令する。

部屋のなるべく遠いところ(たいして遠くはない。むしろ全然近い)に投げると、「うがががが」と言いながら追いかけていく。
おもちゃに追いつくと、「うがうが」と振り回して遊んでいる。夢中になっているようだが、私がほかのことをしようとするとあわてて飛んできて、おもちゃを「ぽいっ」と投げて寄こし、ふりだしに戻るのだ。

ぴぐモンを拾ったばかりの頃は、ぴぐモンも若かったからかよく遊んだものだ。
お気に入りの遊びは「狂犬と狂犬に襲われる人ごっこ」で、ぴぐモンはいつも狂犬の役。

今はお年を召したので遊ぶ時間が短くなっているのだが、なぜか今日はどうにも止まらない。
急に寒くなったから?

そういえば、pyoさんのところのチャトちゃんも、お散歩のあとハイになったという記事を読んだばかり。これはもしかして犬たちが総決起しようというのかな?