亀も空を飛ぶ2006年03月25日 23時27分18秒

不発弾処理の記事

明日、晴れたら八重瀬公園にお弁当持って行きたいな~と思っていたら、不発弾処理があるのでした。
100世帯以上が避難対象です。

沖縄は、不発弾処理にあと200年以上かかるそうだが、そんなのたいしたことじゃない、カワイイもんだ、と私は心から思うようになった。

沖縄には地雷がないからだ。

「亀も空を飛ぶ」という映画を見たら、クルド人の子供たちが、地雷を掘っては闇業者に売っていた。
すでに手のない子、足のない子もしょいこをしょって地雷掘りだ。

地元の子だけでなく、難民の子にもちゃんと仕事を割り振ってあげる、妙に切れ者のリーダーの少年は、家もなければ家族もいないので孤児なのだろう。

学校の長机と椅子は、山の中腹の平たい場所にあったが、屋根もなければ壁もない。ついでに勉強に来る子もいない。

新しく来た難民の少女に恋をするリーダー。
その少女と両手のない兄、目の見えない小さな弟の過去が、観客にわかると同時に、戦争のおそろしい実態がはっきりと姿を現してくる。

現代の戦争で、子供たちが受けざるをえない厄災のほとんどすべてが描かれている映画だった。


子供から親を奪い、手や足を奪い、未来を奪うことに値する、戦争の大儀とやらを聞かせてほしいものだと思った。
そんなものが、この世にあるのならね。
きれいごとをいくら並べ立てようと、一皮むけば、ぼろ儲けしたいという欲望しか見えませんけど。

コメント

_ あざみ子 ― 2006年03月26日 00時06分49秒

あー私も観ました。『亀は空を飛ぶ』
過去のことならまだ責任回避もできようものだけれど・・・逃げられないんですねこの現実からは。

_ ばるタン ― 2006年03月26日 11時14分57秒

>あざみ子さん
あざみ子さんもご覧になったのですね。
こっちでは最近やっと上映されたのです。
重い映画でした。でも子供たちはかわいくて、青空はすこーんと澄み切って美しかったです。
あの子たちのことは忘れられません。
どんな戦争も、あの子たちの前では、正義の顔を失うと思いました。

_ さくら子 ― 2006年03月26日 11時33分30秒

関係ない話ですみません。

たった今、拙ブログの相互リンク先「petite fleur de cabochard」さんから「なんくるないさ」におじゃましたら、なんとpyoさんのお名前が。もしかしたら、こちらのpyoさんですか?

思いがけないところで同じHNに出会ったのでビックリしました。関係ない話でごめんなさい。

「亀も空を飛ぶ」はまだ見てないんですけど。
私たちおとなは子ども達からいっぱい希望をもらうのに、たいしたことをしてやってないなあと最近つくづく思ってしまいます。

_ ばるタン ― 2006年03月26日 12時03分22秒

>さくら子さん
だー、見てみよう、と、いきなり沖縄のオバーになって、つたってみましたところ、これは完全に同一人物のpyoさんですね。
こんなに広いネットの世界で、やっぱり類は友を呼んじゃうんですね~。

9条さえ子供たちに渡せなかったら、もう最悪よね。

_ さくら子 ― 2006年03月26日 12時51分33秒

>ばるタン、やっぱりそうだったのね!
じゃあ、pyoさんにはばるタンに会うより早く、お会いしていたってわけですね。
いや~、ホントにこの広いネットの世界で…。ご縁とは不思議です。

pyoさん、改めて、よろしく!
沖縄料理とか、何回か読ませてもらっています。
宗像堂(でしたっけ?)のパン、おいしそう。石窯も見てみたい。




_ ばるタン ― 2006年03月26日 19時30分27秒

>さくら子さん
次回の沖縄ツアーでは、宗像堂のパンと宮古島のうずまきパンと、のーまんじゅうがご希望ですね。
しくしく・・。宗像堂のパン、私と一緒にいる限り、きっと買えないよ・・・。

_ さくら子 ― 2006年03月27日 11時08分00秒

>宗像堂のパンと宮古島のうずまきパンと、のーまんじゅうがご希望ですね。

のーまんじゅうはみんとさんじゃなかったっけ?
私も食べてみたいけど、あまりに大きかったような…。

>しくしく・・。宗像堂のパン、私と一緒にいる限り、きっと買えないよ・・・。

なぜに?

_ みんと ― 2006年03月27日 13時32分17秒

はい。のーまんじゅう希望は、あっしです(笑)
パンは、きっとばるタンが「9条パン」を焼いてくれるから、じゃないだろうか。

_ pyo ― 2006年03月27日 16時53分52秒

おやや コメントで呼ばれてましたか。
はい、「なんくるないさ」は私の旧ブログです。
消すのにしのびなくて、放置してます。

宗像堂さんは(人気の割に少人数手作りなのであまりオモテに明示してないけど)実はパンを県外発送もされてますよ~。

_ ばるタン ― 2006年03月27日 22時22分52秒

>さくら子さん
すいませーん。食べ物全部がチャンプルーになってカチャーシーを踊ってしまいましたー。

宗像堂さんに、県民大会に向かう途中に行って、会場で食べようと思ったのですが、前日に売り切れていたのです。
すずめでは、「私たちには一生買えないかも」という空気が漂っております。


>みんとさん
自家製酵母熱は冷めました・・。
ドライイーストで普通に9条パンとジュゴンパン、いってみよー。


>pyoさん
ああっ、県外発送の希望者が増えて、また私が買えなくなる~

トラックバック

_ きびをむく少女の指先傷つきてラムの琥珀酒カリブの海より来たる - 2006年03月27日 14時08分55秒

(映画の内容に触れています。未見の方はお気をつけください) 東京では去年の9月に公開されて、秋に観ています。 実は去年観た映画の中で一番印象に残った映画でした。 そのことをいつか書こうと思いながら、書かないまま、書かないまま来てしまいました。 最近、沖縄で上映されたそうで、その感想をアンテナにリンクさせていただいているばるタンさんのブログ「[http://55dog.asablo.jp/blog/:title=犬と歩けばゴミを拾う in 沖縄]」で3月25日に書かれていて、スコーンと澄み渡った沖縄の青空の ...