なかよくなれるよ2007年09月05日 23時35分04秒

ハンカチ干し

ハンカチが染まりましたよ~。
辺野古のテントで販売する分です。
(ただ今、テントに在庫ゼロ! 近いうちに運びます)
梅干しの笊、そろそろ片づけないと・・・。




ぴぐモンは、散歩の時に観察しているとケンカっぱやい犬だ。

「お友達だー」と近づいてきたダルメシアンに、怒って噛みついた。
(今でもこのダルちゃんは、ぴぐモンを見ると恐がって道の端によけてしまう・・・ゴメン)

ハスキーに文句をつけて突っかかっていき、手で払いのけられ爪のあとが禿げになった。
(そういえば最近お見かけしないけど、元気かな・・・)

猫や鳩がいるとダッシュで追い払うことに決めているらしく、油断していると引っ張られて転びかける。


だけど、うちで一時保護することになった犬に対しては、攻撃的にならない。
案外エライんだな。ぴぐモン。
飼い主よりずっとエライぞ。


猫に対しても、ぴぐモンはエライ。

最初、ぴぐモンは、猫にさわろうとして何度も「シャー」と言われてしまった。
猫を見たくて近くに寄りたくてしかたなかったようだった。

でも、3日ほどして、猫を家の中で自由にさせると、ぴぐモンは変わった。

猫を脅かさないように、細心の注意を払っている。

じっと見ない。
駆け寄らない。

そして1日に1回くらい、猫の存在に気がつかないふりをして、猫がいやがらない距離を守って、何げなく近くを歩いている。
「虫がいたみたいだけどちがったなあ」みたいなクサイ芝居をして、短時間で猫から離れていく。

ぴぐモンと猫の距離は、1日に3センチくらいずつ近くなってきた。


エライなあ。ぴぐモン。


ほんとうになかよくなりたいんだね。


あなたがいやがることはしませんよ。
それが、なかよくなる最高の方法だ。

「爪持ってんでしょ。爪でひっかくでしょ。その前に咬むからね」
ぴぐモンは、そんな主張をしない。

軍備を持てば持つほどなかよくなれないのを、ぴぐモンはわかっているんだね。

きっと、なかよくなれるよ。

コメント

_ こなみ ― 2007年09月06日 09時07分01秒

ぴぐモンちゃんの「なかよくなるには」行動を読ませてもらいながら、誰かと似ている・・・と考えていました。

そうだ!2歳の姪でした。(正式には姉の孫なので私にとっても孫・・)
お友達をよく見て、ちょっと近づき、さわってみる。嫌な顔をされたらすぐに離れる・・・。何度かくりかえし、にっこり笑ってくれたら、好き好きとくっつく・・。

人も2歳までは「仲良くなれる方法」を実践できるのに、いやはや・・・。

そうそう、ばるタンさん。
ユウナは3本がすくすく育ち、本葉が出てきました。
責任をもって育てて、捨て鉢しないようにしなければ~~。

_ ばるタン ― 2007年09月06日 23時21分06秒

>こなみさん

そういえば、保育園の先生をしている友達が、ぴぐモンの行動を見ていて、
「2歳児だな」と言ったことがありますよ~

ユウナ、がんばっていますね。
万が一、捨て鉢するときは、海のそばがいいかも。
種が流れて漂着したところでまた生えるのです。
1万年経ったら、日本中ユウナだらけです。

_ マハ ― 2007年09月07日 10時05分04秒

おはようございます。

ぴぐモンは来るもの拒まずで保養力があるんですね。
外のものからは家のものを守らねばって思っているのだと思います。
賢くて優しいんですよね。


うちんちのチャッピーもなかなかお友達で来ません。
理由1
散歩をしたがらない
理由2
犬のお友達が来ない
理由3
いつも上から見ているので吠えることが当たり前

だからみんな余計に敬遠するんだよねぇ~
本当にたんまに来たりしますが…
喜んで喜んで…喜びすぎて嫌がられています。

犬の「十戒」見ればやっぱり犬はそこそこ賢いんだと思います。

http://maha.asablo.jp/blog/2007/08/23/1745745

これって…有名なんですよねぇ~
ちっとも知らなかったのは私だけかも。。。

_ みんと ― 2007年09月07日 22時31分02秒

辺野古、おちかれーっす。
どんな様子だったか、報告を楽しみにしとりま。

_ ばるタン ― 2007年09月08日 00時09分28秒

>マハさん

家族を守らなければ、という場合と、家族が一緒だから威張るぞ、という場合があって、ケンカを売っているような気がします^^;

犬のお友達って、相性以外の何者でもないと思います。
性別、年齢、犬種をすべて超越して、気が合えばお友達。
それを一瞬で見抜くようです。

ぴぐモンはテロテアさんというお友達に巡り会ったので、すごくラッキーでした。
チャッピーちゃんにも気の合うお友達がどこかにいるとは思いますが、飼い主さえいたら満足なので・・・^^

犬の十戒、あちこちの犬ブログで見ていましたよ。
すごく有名らしいですね。
私は犬よりずっと猫のほうが頭がいいと思っています。
運動能力も高いし、もうこりゃお手上げかと・・。



>みんとさん

報告ですか・・・。
辺野古滞在5分でした・・・。
あとは高江でシエスタ・・・。

トラックバック