夏はシソジュース!2008年07月07日 22時43分04秒

赤いバンダナのニャオス

ベランダできちんとお座りしているニャオス。
お行儀のいい猫に見えますが、ベランダに出ようとすると飛びかかってきます。




しなびた赤シソが1束50円になっていたので5束(あるだけ全部)ゲット。
一晩、水に漬けていたら少し元気になっていました。

シソの葉をむしって、大鍋で煮ます。
煮えた葉は取り出し、氷砂糖と酢を加えます。
シソジュースの出来上がり~。

去年、とてもおいしくできたシソジュース。
梅サワーが出来上がるまでの間、シソジュースで乗り切ろうと思いました。

たくさんできたので、まず大きなガラスの空きびんに入れ、まだまだあるので、2リットルのペットボトル2本に入れました。

ガラスびんはストック棚に入れ、ペットボトルは冷蔵庫に入れました。
毎朝毎晩、水で薄めて飲んでいたのですが、しばらくすると、ペットボトルのフタを開けるたびに「ぽん!しゅわっ」という音がするようになりました。
そして、ただのジュースのはずなのに、炭酸入りジュースの口当たりになってきました。
何らかの化学反応が起こった様子です。

それでもなんとかペットボトル1本を飲み終わったので、冷蔵庫の端に寝かせておいたもう1本のペットボトルを出してみました。
「あれ? こんな形のペットボトルだったっけ?」
そのペットボトルは奇妙に丸々としています。
「これじゃあ、牛乳パックの横に入らないなあ」
と、少し不思議に思いながら開けてみると・・・。

♪しゅわわわわわわ~♪

シソジュース(として作ったはずのもの)は、ペットボトルの口から泡になって勢いよくあふれ出して流れていきました。
何を作ったのかなあ、私。
失敗作の密造酒だったような気もします。

ガラスびんの方は、炭酸系に変化することもなく、おいしいシソジュースのままです。
今のところ、ですが。

コメント

_ 桃太郎 ― 2008年07月08日 15時00分38秒

お行儀いいね~ニャオスちゃん
飛び掛るのは、なぜなんだろう?

酢を入れただけでなんの反応したんでしょうね
ビンに入れなくちゃダメなのかも
前に頂いたシソジュースはビンに入っておりました。

_ ばるタン ― 2008年07月08日 16時14分20秒

◆桃太郎さん
お行儀良く見える瞬間があるのです^^;
目の前で動くものにはとりあえずチョイチョイしてみるのですね・・・。

そういえば、去年のシソジュースはビンに入れていました。ペットボトルに入れたら、コップに注ぎやすいと思ったのですが、炭酸化すると同時にシソの風味も薄まっていきました。
今はビン入りのを飲んでいますが、濃くておいしいです。

_ BIN★ ― 2008年07月08日 23時57分18秒

シソジュースはもらうだけで、造ったことはありません。甘酸っぱい味と冷たさがとても心地よかったです。ニャオスが飲めばたちまち性格がおとなしくなるっていう効能があれば、・・・まあ、そうなってしまったら、ただのネコ(?)かな。

_ ばるタン ― 2008年07月09日 09時10分15秒

◆BIN★さん
ニャオスは、がらモンが汗を流した水(バケツに溜めてトイレ用にしている)がお好みで、身を乗り出してゴクゴク飲んでいます^^;;;;;きれいなお水はちゃんとあるのに・・・。
そういうへんてこなものを飲んでいるから、へんてこな猫になってしまうのかも知れません。

シソも梅も、「また買おう」と思っているうちにスーパーから消えてしまいました。この辺で売られていたシソは、「JAおんが」がほとんどでした。ボタ山が今はシソ畑になっているのだろうか・・・と勝手に風景を想像しています。

トラックバック