あれ?2010年03月20日 00時17分07秒



末端価格300円
どういうわけか、81ジュゴン。
きっちり数えたつもりなのに・・・。

画像の説明2010年03月18日 22時30分38秒

画像と文章が一緒に載せられなくなりました。
ファルコン、なんとかして。
(ファルコンはテロリストとたたかっていて忙しいらしいですbyブラッデイ・マンディー)

下の画像の説明をします。

白い粉の入った小袋をたくさん作りまして・・・
巾着に入れて出来上がり。

今回は、80ジュゴンほど出来ました。

土曜日に辺野古に運びます。

アヤシイ小袋2010年03月18日 18時28分20秒


あやしい小袋

じゅごん山盛り



久しぶり2010年02月05日 23時14分28秒

じゃん!
たんすにジュゴン染めました
久々に染めました。
今回は、ピーナツの殻です。
ピーナツの殻をしこたま溜め込んでいたので、ここで全部使いました。

辺野古の新基地建設もなくなりますのでね。これが最後のたんすにジュゴンになることでしょう。はい。

「みんなde意見書!」に出店します2009年05月02日 10時53分39秒

ジュゴン手ぬぐい制作中

ジュゴン手ぬぐい制作中



GWなので、「お休みはカレンダーどおりですか?」という会話をすることがあります。

私はアルバイト先のシフト表を見て、ちょっと凹みました。
公休日が全部出勤になっていたのです。
裏カレンダーどおりとでも言いましょうか。

ですので、今日から5日間続けて出勤です。
そして、明日(3日)は日曜日なので、「路上出店→あわてて帰ってお風呂に入ったりして→レジ」です。

出店は4日もやります。

場所は、いつもの出店が国際通りのこっち端だとしたら、あっち端、県庁前広場です。


辺野古に新しい米軍基地を建設して、ジュゴンを絶滅させようという計画が進んでおりますが、「環境アセスメント準備書」とやらに従って、工事をしようとしているらしいです。
その準備書は、5400ページもあるのですが、大事なことは全然書いてないという不思議なもの。

米国政府はオスプレイ(落っこちることで有名な軍用ヘリ)を配備する予定だと言っていますが、日本政府は「聞いていないのでアセスには関係ない」と言います。

一年間、辺野古の周辺を調べた結果が書かれているらしいですが、珍しく大型台風の直撃がなかった年の調査って、意味があるのかな。

もしかして、5400ページ、まったくの紙の無駄????
踏み台にするために作ったのか????


そういう疑問にお答えするために、沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団が2日と4日に県庁前広場でブースを出します。
アセスメント準備書への意見も、その場で書くことができます。

私は2日は残念ながら参加できませんが、4日はジュゴングッズを持って参加しますよ!
毎度おなじみのたんすにジュゴン、ふきんにジュゴン、一筆箋。
新しくジュゴン手ぬぐいも作ってみました~。

ただ、バイトがあるので、「路上出店→あわてて帰ってお風呂に入ったりして→レジ」というパターンは変わりません。

4日の2時頃から4時頃までしか出店できませんが、ぜひジュゴングッズをゲットして、ダメダメアセスに意見書を書いて、有意義なGWにしていただけたら・・・と思います。


イベント「みんな de 意見書!」

辺野古環境アセス『準備書』に、みんなで意見を書きましょう。
~5400ページ全部を読まなくたって大丈夫!

「辺野古に関心あるけれど、環境アセスって何なの?」
「意見書ってどう書きゃいいのよ?」
そんなギモンにお答えします!

「『準備書』見てみたいけど、閲覧時間内になんて行けないよう」
「読んでみたけど、ワケわかんない!」
そうそう、防衛局はわざと読みにくくしているんです。

気になってるけど、さて?というお方、県民ひろばにおいで下さい。
ウワサの『準備書』も用意してます。
説明随時、意見書書きこみグッズをそろえて、
みなさんのお越しをお待ちしてます。

日時:5月2日(土)、4日(月・祝日)
午後2時半~5時
場所:県民ひろば(那覇市・県庁前)

主催:沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団


県民広場に行けないという方は、徒然庵さんのブログをご覧ください。