お礼を言わないで2005年09月08日 10時40分43秒

私は、カツオドリアホウドリアカウミガメアオウミガメその他いろいろのためにゴミを拾っているのであって、基本的には人間のことはどうでもいいと思っている冷たい人間である。

この地球に、人間だけが住んでいるのであれば、陸地と海をゴミが覆い尽くしても、全然気にすることなく心安らかに暮らしていけるに違いない。

であるから、

ウルトラ団地内の公園でゴミを拾っているとき、
団地近くの遊歩道でゴミを拾っているとき、

「ご苦労様」と声をかけられると、意味がわからずにパニックになる。

なんで人間のあんたにお礼を言われなくてはならないの?と考え込んでいるうちに、人々は去っていくのであります。

ある日のこと、「ありがとうございます」と言う声に顔を上げると、そこには手塚漫画に出てくる亀そっくりな女の人がにこにこしていた。
思わず私もにこにこして「いーえ、ついでですから」と素直に返すことができたのだ。

それからは、人間にお礼を言われても、ちょっとお返事ができるようになりましたわ。ほほほ。