差し入れありがとー!2005年12月23日 22時10分53秒

今日、お出かけから帰ってみると、玄関横の新聞入れがみょ~にふくらんでいるではありませんか。
夕刊はお休みだし、おかしいな、と開けてみると、円筒形の郵便物が突っ込まれていました。
友人から、「すずめの皆様へ、ティータイムにどうぞ」というカードと共に手作りパウンドケーキが届いたのでした。

へっへん。
すずめに持っていく前に、まず毒味をしないとね。
あらまあバナナ入りだわ。ぱくぱく。
いやいや。
いかんな。
これではだめだ。
知らないんだな。
教えてあげなければ。

600円も切手を貼っているけど、エクスパックだったら500円!」

郵便局で、エクスパックというA4サイズの厚紙封筒を買ってくるの。
封筒は一枚500円で、送料込み、しかも速達のお値段なの。
それで、とにかく突っ込むの。
どんなに変形しようと、フタが閉まればいいの。
重さが30kgまでOKだから、金の延べ棒だって送れるから、ワタシに送ってみて。

「たんすにジュゴン」なら、20ジュゴンも入れちゃったことがあるのよ~。
二人がかりでフタを閉めたんだけどね~。

ああ、すっきりした。
ケーキもおいしかったし。

コメント

_ 桃太郎 ― 2005年12月23日 22時29分47秒

そう便利だよね(えっ何みんとちゃん? しー)
30キロだったけ(爆)鉛だとやばいかもね
金の延べ棒ー誰か送って、じゃなくて
妹に「たんすにジュゴン」とかいろいろ詰め込んで
送ったよん
あれは封をするとき欲張ると難しいよね(笑)

_ はちみつ ― 2005年12月23日 23時31分23秒

2回の郵便局ネタを提供しているのはわたしです。
包装して持っていったら、定形外580円がいちばん安いと言われました。で、なぜかうちに600円の切手があったのでそれを使おうと思ったのです。こんなの普通使わないでしょ。ちゃんと20円分切手でかえしてくれましたよ。

_ ばるタン ― 2005年12月24日 09時26分27秒

>桃太郎さん
エクスパックの問題点は、「詰め込みすぎるとポストに入らない」ことでパック。もったいないからめいっぱい詰め込まないとね。両手両足ぜんぶ使って押さえ込みパック。

>はちみつさん
いらっさいませー!
すずめも、最初は580円で送っていたのです。
ある日、郵便局の窓口にいたとってもかっこいいハンサムな青年が、「エクスパックに入るならその方が安いですよ」と教えてくれたんです。
それまで何度も同じ窓口で同じような包みを出していたんだけど、初めて言われたの。
それまではかっこわるい人ばっかりに当たっていたんだわ。
それからは命をかけて(いや、体重をかけて・・)詰め込みまくりよ~。

_ みんと ― 2005年12月24日 11時48分36秒

やっぱり10円でも安く送る、は鉄則よね〜。
500円パック、愛用してるパック。
あーた、沖縄から神戸まで、一日よ。きのう出したら、今日もう届いてるのよ!あれにはビックリしたパック。なかなかやるね、郵便局。
・・・詰め込みすぎて、破れそうになったことも何度かあるパック。ポストの口を大きくして欲しいのは、私だけじゃないのねパック。

_ さくら子 ― 2005年12月24日 13時03分21秒

メール便(ヤマト)をよく利用してます。
1kgまで310円かな?
ただしA4くらいの大きさの封筒が基準なので、
厚さが2センチまで。
「ジュゴン」は薄く並べれば結構入るかも。

信書は(手紙は)入れられません。(入れても分からないけど)
コンビニに持っていくと、一応「手紙は入ってませんか?」と訊かれます。
パンフ・チラシはOKです。

_ ばるタン ― 2005年12月24日 17時25分17秒

>みんとさん
今回のジュゴンは有馬温泉に寄らなかったのね。よかったパック。エクスパックはポスト投げ込みOKなのに、投げ込めたことがないパック。

>さくら子さん
「たんすにジュゴン」1セットお買いあげの方は、クロネコメール便で送っています。2セットからちょっとビミョー。やっぱり厚さ2㎝の壁が立ちはだかるのですねー。

_ みんと ― 2005年12月24日 22時42分47秒

あ〜〜〜、ちがうのちがうの。「昨日の今日」は話のたとえで、まだ届いてないよ。ちっ、あやつら、また温泉に寄り道してるのか・・・。さては、雪見酒でも飲んでるな。

>桃さん
上の「し〜っ」の意味がやっとわかったおニブなあたし・・・。

_ ばるタン ― 2005年12月24日 22時56分05秒

>みんとさん
そういえば、エクスパックでなくて、のしジュゴンにしてからクロネコメール便で送ったんだったわ。今年中に着けばいいけどどうなるクロネコ。

トラックバック