沖縄用カラオケ2005年12月24日 23時10分05秒

5年に2回くらいカラオケに行くのですが、何を歌えばいいのでしょーか。
ねえ。って人に聞いても、参考にできるのかどうか、ねえ。

この前行った時は、「世界に一つだけの花」と「さくら(森山直太朗)」が流行っていたので、全員でこの2曲を何度も何度も歌ったのです。
2曲だけではちょっとね、と思うとビギンの「島人の宝」を間に挟んで、延々と歌っておりました。
(私以外は全員酔っぱらいでした)

沖縄のカラオケには沖縄民謡がいっぱい入っているんですが、これって沖縄だけですよね。
よその県でカラオケ屋さんに行って「芋の時代」が「かなさんどー」が「うんじゅが情けど頼まりる」が歌える? 歌えない?

コメント

_ きじむな~ ― 2005年12月25日 09時16分22秒

県外でも沖縄民謡はあることはありますよ~。
私はよく「芭蕉布」とか「ヒヤミカチ節」とか「安里屋ゆんた」を歌っておりました~。

_ ばるタン ― 2005年12月25日 12時07分56秒

>きじむな~さん
沖縄県外でも、リトル沖縄があるようなところでは何でもありそうですね。それに今は通信カラオケだから、世界中と繋がっているかも。
でも、何しろ5年に2回なので、カラオケ事情がよくわかっていないのです。
ほんとうは、「ビギンの『三線の花』という歌は、なんかすごい気がする!」と書きたかったのですが、そこまで持って来られませんでした・・・。

_ 桃太郎 ― 2005年12月25日 17時57分33秒

昨日もカラオケしてきました♪
もっはら歌いやすいのでユーミンです
「春よこい」や「中央フリーウエイ」「やさしさにつつまれたなら」
おほほ

_ さくら子 ― 2005年12月25日 18時28分58秒

木曜日に、渋谷でビギンの島袋優さんと下地勇さんの歌をライブで聴いてきたのら。
外は寒かったけど、南国の風を感じる、
クリスマスムードのライブだったのら。

カラオケ?フムフム、皆さんの選曲を参考にしよう。
「三線の花」、どんな曲かな。

ところで、ばるタンさん、
[NO BASE HENOKO]のとみしょうさんから、メールが来て、その中に次の言葉が。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと、「たんすにジュゴン」!他の辺野古関連HPで見かけて、
なんて素敵なアイディアと、ネーミングセンスなんだ!!と思っておりました!

いくつか買い取らせていただいて、
NO BASE HENOKO TOKYOの方で販売するというようなことは可能でしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
音祭りで販売したときに買い取らせてと言うことなんですが、直でやりとりしてくださってもいいですよ。

数の制約もあるでしょうし・・。
フル回転お正月返上になっちゃうとお気の毒だし。
音祭りで、予約をもらうのもいいかなと。

「NO BAS・・・」の]連絡先はダイレクトメールしますね。

_ ばるタン ― 2005年12月25日 22時50分41秒

>桃太郎さん
クリスマスカラオケだったのね~。
よーし、次に行く機会があったらワタシもユーミンだ!(でもめちゃくちゃヘタだし、行く機会がめったにない)

>さくら子さん
「三線の花」は、三宅祐司の劇団のためにビギンが作った歌で、劇団の女の子が歌っているCDだけが出ています。那覇市のチャリティーライブで聞いて、「キキキキターーーーー!!!」となりました。
ワタシの中では、「涙そうそう」と並ぶ名曲だと位置づけられております。

「たんすにジュゴン」ですが、大量生産ができないことから、数々のシバリがあります。正月は休むぞーっ!

_ pyo ― 2005年12月26日 18時26分59秒

東京や大阪のカラオケで沖縄民謡うたいまくった事があります~。
曲数多いことにびっくりしましたけど。(^^)

_ ばるタン ― 2005年12月26日 20時58分19秒

>pyoさん
そうかー、日本のどこでも沖縄民謡を歌えるのですね。内地の人が知らない曲を選べば、音痴がばれずにすむ?
当然、日本中の民謡が歌えるようになっているのでしょうね。恐るべしカラオケ曲数!

トラックバック