格差是正かよ!2006年03月07日 19時01分30秒

お面のぴぐモン

絶対、やると思ったんだよなあ・・・と
あきらめ顔のぴぐモン

最近のことはぜんっぜん覚えられないが、昔のことはどんどん忘れていく今日この頃であります。

しかし、突然思い出してしまったことがあり、とんでもない内容だがチョー昔のことなので書いてしまう。

沖縄に来る前のこと、それまで住んでいた場所からの距離と、あいだに横たわる海の広さに、ちょっとビビる瞬間もあったのだ。
歩いていけないし、泳ぐのもなかなか大変だと気がついたのだろう。

で、私を沖縄に呼ぼうとしていたがらモンに長距離電話でこう言った。

「行くのがいやだなあ。だって沖縄には核があるし」

がらモンは、その点について一切否定しなかった。

「でも、ぼくもいるんだよ」

愛は核を超え、現在に至るというわけだ。ああアホらしい。


ところで、言いたいことはこれからが本番です。

日本には非核三原則というのがあったが、沖縄は復帰していなかったので、立場がぐずぐずになっていた。
ぐずぐずのまま、ずるずる引きずって、でろでろになってぐちゃぐちゃしている。(意味不明)

「核、あるの?ありそう?あるかも?」というのは沖縄の専売特許だったはずではないか。

でも、横須賀に米軍の原子力空母が来るとなると、神奈川県も沖縄だ。
岩国に軍港ができると、原子力空母も寄港できる規模になるので、山口県も沖縄だ。
六ヶ所村で、核燃料サイクル基地の試験が始まってしまったら、青森県は沖縄よりも沖縄だ。

こんな形の地域格差是正があるとは、思いもよらなかったな~。

その地域の人が、「お金くれるなら多少危険でもしかたない、引き受けましょう」と言ったとしても、その地域限定で事故が起きることはありえない。

それを、日本中で肝に銘じなければならないと思っています。

コメント

_ さくら子 ― 2006年03月07日 22時01分55秒

>「でも、ぼくもいるんだよ」
まあ、ごっちそうさま~!
(今度お会いしたら思い出しそう、この憎いセリフ)

格差是正すれば、より身近になって国民が本気で考えるだろうというありがたい親心だろうか?



_ ばるタン ― 2006年03月07日 23時48分28秒

>さくら子さん
その箇所にコメントしてはいけないのよ~。
でも、またお会いできたらホントにいいですね。近いうちに。

おありがたくて涙が出ちゃう親心ね。

_ みんと ― 2006年03月08日 08時53分29秒

ぴぐモンは、このスタイルで3万5千分の1だったの?

基地ね〜、大阪にもってきたらいいのよ。
とっても財政赤字だし。土地、埋め立てすぎで空いてるし。
結局みんなの目の届きやすいところでないと、世論はこの問題、考えないんだよね。
沖縄の海兵隊連中、大阪のオバハンにどやされたらいいんだわ。
Yナンバーの車はね、ヤクザのベンツにあおられたらいいのよ。
ね、すごいグッドアイディアでしょ?

_ ばるタン ― 2006年03月08日 08時57分40秒

>みんとさん
それで、大阪城公園のホームレスの人たちが基地の仕事をするのね。で、全然働かないの。やったね。うぷぷ。

_ ばるタン ― 2006年03月08日 09時00分36秒

ぴぐモンは行かなかったの~。
犬民大会のときには参加するって。
沖縄国際大学の集会には、わんちゃんたちがいっぱい来ていたけど、今回は2匹くらいしか見なかったなあ。

_ 桃太郎 ― 2006年03月08日 11時28分47秒

首相みずから格差があっていいという国なのに
日本国中基地にしようってか
きょうの新聞にまたまた「みきり発車」って書いてあった
わたしのパクッたな~
東京原発という映画じゃないけど
国道を弾薬を積んであちこち走り回ってるらしいよー
運転手も一杯やらないと運転できないって
フィクションですがあながち…

最近、とうさんから「おれがいるじゃないか」と言われた(笑)

_ Jitoh ― 2006年03月08日 12時48分29秒

ばるタンさん、

 私も沖縄に来るとき同じように懸念しました。米軍自体の存在もですね。更にその沖縄に不動産を持つのもものすごい勇気が必要でしたが、背中を押してくれたのは小泉さん(笑

_ ばるタン ― 2006年03月08日 20時55分25秒

>桃太郎さん
ウチの首相は、みきり発車したあとは、丸投げするんだよ~。
やめちゃうんだから。あとはどうでもいいってことなのよ。
やめるならやるなっての。

とうさんは正しい!(でも、きみまろネタにもなりそう・・・)


>jitohさん
うーむ、不思議なところでコイズミ効果が・・。

_ Jitoh ― 2006年03月09日 09時51分17秒

ばるタンさん、

 今、小泉効果で不動産景気がものすごい事になってますよ!

 小泉氏の政策の行く末は、ハイパーインフレと読む方が多いです。また、戦争のリスクが現実になりました。まぁ、戦争で家財が焼けても、少しでも土地があれば、資産を残せるかなと。って、完全に接収されてしまったら終わりなんですが(笑

 私も、老後の生活資金にわずかながらの蓄えをしていたのですが、小泉氏のおかげで、全てゴミになるリスクが非常に高くなったので、もう使っちゃったほうがいいという判断でした。恨みます、小泉さん(涙

_ ばるタン ― 2006年03月09日 22時54分32秒

>jitohさん
では、jitohさんも軍用地主になれるかもしれないってことですね?(土地が土地として残っていればですが。全部吹っ飛んでいるかもしれないですね・・・)

トラックバック