騒音被害と闘う2006年03月31日 22時57分44秒

対策グッズその他

最近ね、さらにひどくなっているのだそうですよ。
うるさくて、夜中に何度も起こされるんだって。
何って、私のいびき。

私のいびきがうるさくて、がらモンが困っているのです。

これは、のどの形に原因があると思う。
いびきをかきやすいのどの形、という新聞記事を見たことがあるが、私ののどは、いびきをかくサンプルにばっちりあてはまっていた。

がらモンは、長年にわたって私のいびきを研究していて、
たとえば、「手が掛けぶとんから出ると、いびきをかく」という研究結果があるらしい。
そこで、私の手をふとんに入れるのだが、その瞬間、反対側の手がぴょんとふとんから出たりするし、最近は、手を入れてもいびきはそのままだったりするのだそうだ。

今までは、「がらモンが、耳栓すればいいんじゃないかなー」と軽く考えていたのだが、何か対策があるのならやってみようと思ったわけです。

調べてみたところ、横向きに寝る、といういびき防止策があった。
テニスボールにストッキングをかぶせて
(写真左前)、背中にしょって寝る。すると、あおむけになろうとしても背中が痛いので、横向きになってしまうらしい。

ぴぐモンのおもちゃ箱に、拾ったテニスボールが一個あったので、さっそくやってみました。

ばっちり横向き。
いびきもなし。

この対策を知ったがらモンは、「背中が痛くないの? よく眠れるね」と感心していました。
がらモンは、ふとんの凹凸が気になって、ズボンの寝押しもできないお姫様タイプなのだ。
私はと言えば、かなり凸凹でも全然気にならない非お姫様であります。

しかし、非お姫様ぶりは想像以上であって、3日目にはテニスボールをしょっているにも関わらず、平気であおむけになってしまった。

テニスボールみたいにちっちゃいのでは全然だめだということがわかったので、今度はサメのぬいぐるみ
(写真中央)でやってみることにした。
サメを、腰ひもでからだに縛って寝るのだ。

3日を過ぎたが、今のところサメのおかげで横向きに成功している。
いびきもないし、全員が安眠できて、これで一安心です。

心配なことがあるにはある。
夜中に何かあったとき、パジャマで飛び出した私が、サメをしょっているのを見たご近所の人は何と思うだろうか。

それから、今は寒の戻りだからぬいぐるみも暖かくてOKだが、夏はどうしよう・・・。

いや、夏を待たずに、平気であおむけになってしまうかもしれないなあ・・・・。

(写真右前 靴に入れてにおいを取る「すいとるかも」 みんとちゃんに見せたかったの)
(写真奥 毛を切ったぴぐモン。私が切ったので虎刈りの犬

コメント

_ みんと ― 2006年04月01日 09時13分21秒

朝から大泣きしました。ああ、涙が止まらない。
サメを背負ってる姿が・・・はぁ、苦ちぃよぅ

これが噂の「すいとるかも」
たしかに、「吸い取るぜ」ではなくて、ちょっと弱気の雰囲気がただよってますね。見せてくださって、ありがとう。
ぴぐモン、いいかんじじゃないっすか。ホッペの毛がすっきりしてて。
かならずいつの日か、ガシッとつかまえて、頬ずりしてみせるぞ。

_ 桃太郎 ― 2006年04月01日 10時54分08秒

きのうこれ読んで、笑いながら寝たのに寝れなかった
この前、わたしの騒音も激しいとの抗議
携帯でビデオ撮影までされていて、横向きですやすや寝ている様にみえる
と、「ごーひゅーごーひゅー」←F1の番組でも見てたのとうさん?
と思えるバックコーラスは私らしいのです。
悲しいけど、横向きでもあなどれないのです(笑)

虎刈りのぴぐモンがおびえたように毛布にくるまっている様にみえますが
気のせいですね(笑)

_ pyo ― 2006年04月01日 16時45分26秒

そ、騒音は騒音でも…深刻ですなぁ~。わははは
鼻にいれるイビキ防止グッズっつーのもありますよね。
一度つけてやめました。
我が家では「先に寝たモン勝ち」にしてます。

_ Jitoh ― 2006年04月01日 21時36分03秒

ばるタンさん、

 鼾って、しかも皆さんも、ちょっとショックかも^^;
 因みにですが、それが始まったら「ちゅっ」てしてあげるといいかもです。
 しかしぴぐモンかわいい!!!!! 鼾始まったら、顔なめるように訓練したらいいかもですよ^^;

_ ばるタン ― 2006年04月01日 21時36分29秒

>みんとさん
ぴぐモンは、顔の毛は後ろに向かって伸び、首の毛は前に向かって伸びるのです。で、ほっぺたのあたりでぶつかって、横に進んで行くので、ほっておくとワタリガニみたいな顔になるのよ。
それから、ぴぐモンは臆病が高じた噛み犬ですが、頬ずりするのは特に止めません。


>桃太郎さん
桃さんは風邪ひいてたから、のどが腫れていたのよ。それで気道が狭くなって、F1になっていたんじゃない?
だから横向きでもダメだったんだと思いますけど、どうかな?

ぴぐモンは私におびえているのよ~。また毛を切られるかな?って。
ハサミの入った引き出しを開けるだけで、部屋を逃げまどっております。


>pyoさん
「先に寝たモン勝ち」なら、私が百戦百勝ですわ。ほっほっほ。

_ ばるタン ― 2006年04月01日 21時49分35秒

>Jitohさん
ぴぐモンは、ディープぺろぺろ犬ですよ~。ついでにちょっと「噛みっ」とするときもあります^^;
てんかんの人が発作を起こすのを感知して、発作の前にお知らせする犬がいるそうなので、いびきを教えてくれる犬がいてもおかしくないですね。ぴぐモンが第1号になってくれたらいいな~!そしたらサメをしょわなくてもいいわけで。

_ みんと ― 2006年04月03日 09時14分45秒

「ワタリガニみたいな顔」
ぎゃーっははははははは!
うまいっ!うますぎる見事な表現でございますーっ!
すっごくよくわかるだけに、大爆笑!
い〜っひひひひひひ!

_ ばるタン ― 2006年04月03日 09時46分00秒

>みんとさん
それで、毛を切って顔の輪郭をはっきりさせると、
ムンクの叫び、あるいは、さかさ便所電球になります。

_ gangaze ― 2006年04月03日 12時46分59秒

きゃははは・・・笑った笑った。
サメのぬいぐるみを背負ってうろうろしてるばるタンさんを想像してしまった。
私は基本的にうつぶせ寝なので、いびきはかかないと思います。そのかわり枕がヨダレでビッショリです。

_ ばるタン ― 2006年04月03日 18時59分40秒

>gangazeさん
フォッフォッフォッ!おかしー!
いびきもマヌケだけど、ヨダレもかなりマヌケではありませんか。しかも枕がビッショリ・・・フォッフォッフォッフォッ・・。
どんな寝かたが理想かなあ?
やっぱり岩陰に入って粘膜をまとって、半目を開けて寝るイラブチャー方式はどうでしょうか。

トラックバック