辺野古からのメッセージ2006年06月07日 23時07分29秒

5月15日に沖縄タイムス文化面に載った、平良夏芽さんの文を、皆様にもぜひ読んでいただきたいと思います。

沖縄タイムスのHPで読めるかな~と思ったのですが、探せなかったので、ご本人に了承をもらい、ワタクシがページを作ってしまいました。

米軍再編の最終案が出たあとに、数々の記事が出ましたが、私にとって一番わかりやすかったのが、現場からの夏芽さんの文だったのです。
何度も何度もうなずきながら読みました。

「もう辺野古には基地がつくられてしまうのか?」「岩国はどうなるの?」と不安な思いをされている方も多いことでしょうね。
それから、「辺野古の反対テントはどうなっているの?」と心配されている方も。

そのお答えにもなると思います。

一人でも多くの方に読んでもらえたらうれしいです。

日米「合意」と沖縄  平良夏芽


最初から最後まで真面目に書くとちょっと照れるな~。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年06月08日 10時32分08秒

お疲れ様でした。よくわかりました。
広島でも、住民意思無き国の合意に反発の動き出ています。
小さいですがニュースにもなります。
思うに、国の援助とはなんぞや 元はと言えば国民の税金でしょうが、
えらそうに使わんでもらいたいわ。
これと引き換えに基地を提供しろなんて言語道断です。

_ あざみ子 ― 2006年06月08日 13時53分48秒

ばるタンさん、ありがとう!
とても読みやすく、分かりやすく、どんな苦境にもずっと運動してこられた人たちの「止めるだけだよ」という言葉にとても力づけられ、思いを新たにしました。
そうだよね!
屈するわけにいかないのだもの。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2006年06月08日 16時22分17秒

昨日、那覇に引越ししてから、初めて浦添方面に所用で行きました。はたして、飛んで着ました米軍機。これだ…これだよ…これだったんだよ!引越し2週間ちょい経っても、心臓がバクバク。長いこと染み付いた恐怖感が襲ってきて、眩暈がしました。(泣)
「止めるだけだよ」シンプルだけど力強い言葉です。

_ ばるタン ― 2006年06月08日 18時07分18秒

>桃太郎さん
ウチの政府ったら、米軍再編の最終報告が出てから急に、沖縄への補助金は今年限りと言いだしております。
政府の考える振興策って、結局は自然破壊だったりするんだけど、住民のことより基地サマが大事なのよね~。あとはどうでもいいの。


>あざみ子さん
やっぱり現場の人は説得力が違いますよね。ほんとうにわかりやすいし、心にまっすぐに届く言葉だと思いました。
沖縄タイムスに載っただけでは、もったいないよー!と、コピーして、通販「たんすにジュゴン」にも入れることにしました。
(でも~、変換間違いが一ヶ所あった・・・。明日直します)


>猫丸(=゚ω゚)ノさん
最近は嘉手納基地の騒音もとんでもないことになっていて、町議会が抗議決議だそうですね。
あの音を再現して、国会で聞かせてあげてほしい。
嘉手納や普天間の音の中で、審議をやってみたらいいのに。

ほんとうに限界だったんですね・・(もらい泣)

_ さくら子 ― 2006年06月08日 21時00分54秒

ばるタン載せてくれてありがとう。
さっそく、拙ブログで紹介させていただきました。
(すみません、勝手にリンク貼ってしまいましたが、OKですよね?)

基地の騒音を国会で再現する、ホントにそのくらいやらないと実感ないでしょうね。
私にしても想像するのと、実際現地で聞くのとではぜ~んぜんインパクトが違うと思う。
猫丸さんの心臓バクバクは、どれくらいすごいか想像するしかなくて・・・。
ごめんなさいネ。

_ kijimuna ― 2006年06月08日 21時02分42秒

私もこの夏芽さんの文章、読ませいただき、記事にしようと思って、してませんでした。
リンクさせていただいていいでしょうか?(←楽しようとしてるって思わないで~)

_ みんと ― 2006年06月08日 21時11分21秒

読ませてくれて、ありがとー。

あのね、まったく関係ないんだけどー。
テント村のしのぴ〜ちゃん、受付座ってると、蚊がブンブンでたいへんなんだって。
で、蚊取り線香はケムいから好きぢゃない、と。
なんか蚊よけのいい方法、知らない?

_ ばるタン ― 2006年06月08日 23時32分32秒

>さくら子さん
お願いします。どんどんリンク貼ってください。すずめのHPとここだけではもったいなさすぎる~。

騒音に振動に、耳には聞こえない変な周波数の音で、体はめちゃくちゃになるはず。
アパートの隣の部屋がステレオを壁にくっつけていたらしく、みょ~な重低音と振動が続くのには、ほとほとまいったことがあります。
すごいストレスだったけど、たぶん猫丸さんの7万分の1くらいのストレスだな。


>kijimunaさん
私もホウオウボクを記事にしようと思って先を越されました。くやしい。きー!
リンクお願いします。なるべく多くの人に読んでもらうのだ。


>みんとさん
実はしのぴ~さんにお願いしちゃったのだ。「夏芽さんに、載せていいかどうか聞いてみて」って^^;

しのぴ~さん、虫よけスプレーなんかも当然キライだろうから、ハーブ系だな。「かれん草(蚊れん草?)」とか言って、菊みたいなのを売ってるよ。ちょっと蚊取り線香みたいな匂いだけど、鉢植えをいくつかそばに置いておけばどうでしょうかしら。

_ みんと ― 2006年06月09日 08時57分54秒

かれんそーかー。ありがとう。
うちにもあるけど、葉っぱに蚊がとまっているのを、何度かみたことあるのだ
(-"-)
おお〜、そのツテでございましたか〜

_ ばるタン ― 2006年06月09日 09時12分04秒

>みんとさん
あと、バジルとかヨモギもちょっとはいいらしいけど、自然豊かな所だからね、虫はどうしようもないな・・・。常に長袖長ズボンでほっかむりをおすすめします。

_ さくら子 ― 2006年06月09日 16時57分59秒

昨夜、こちらに書き込み終わって、ふとテレビをつけたら、まさに米軍再編問題をやってました。20分くらい見逃しちゃったんですが。

確か、今夜もあるはず。NHKスペシャル、午後10時です。折も折、W杯。思わす勘ぐる私。(「防衛庁」が「防衛省」に格上げを提案されましたね、この時期に)

番組でやってたんですが、北谷町の砂辺(?記憶が不確か)も悲惨でした。
騒音その他で住民の半分がすでに転出して、土地は政府が買い上げているのだとか。

日本地図に米軍基地の印をつけると、北から南までまんべんなく、陸も空も海も米軍基地として差し出されていっていることがよくわかりました。

あの地図に原発の地図を重ねたら、安全な所なんてどこにもないじゃん、て悲観的になるんですけど、平良夏芽さんの文章に勇気づけられます。
未来の命を思うとあきらめるなんて言えないですね。

_ ばるタン ― 2006年06月09日 17時36分53秒

>さくら子さん
NHKのテレビは、今日も明日もあるのよ。
明日は生放送で、辺野古の金城祐治さんやヘリ基地反対協議会の安次富さんが出るそうです。

とにかく今月はすべてW杯に持っていかれるのだ。
片目はドイツ、片目は辺野古、片目は岩国って目が足りませんけど。

さくら子さんのブログにあったように、「あなたたちの未来をわたしたちがあきらめるわけにはいかない!」ってことですよね。
夏芽さんの文章だけ丸投げしてはいけないと思って、蛇足をつけ加えております。

>みなさん
リンク、TBありがとうございます。
どんどんつなげてください。
お願いします。

_ みんと ― 2006年06月09日 19時34分52秒

さくら子さん
砂辺は米軍ジェット機の滑走路の真後ろだから、離着陸時の騒音がオキナワで一番ヒドイ場所、って読んだことありますよ。多くの人が耐えられずに出てって、空家がすっごく多いんだとか。鼓膜が破れた人がいるとも聞いたことある。
米軍被害って、あんまり表立っては語られないけど、尋常じゃないっす。

ばるタン、ネコのリンクありがと〜。
7月の第二週ぐらいに、行けたら行きたい。(まだまだ未定)

_ ばるタン ― 2006年06月09日 20時00分55秒

>みんとさん
えっ!ほんと? ジュゴンの絵付けのために?
うれしいではありませんか! うちに泊まって徹夜で描いて!

_ Jitoh ― 2006年06月09日 20時05分39秒

ばるタンさん、

 遅まきながら、私も引用させていただきました(__) kijimuna さんよろしく、手抜きでごめんなさい(汗
http://jitoh.seesaa.net/article/19049322.html

みんとさん、

 猫大好きなんです。嫁さんも飼いたがってます。でもアレルギーで私が死にます(涙 ごめんなさい、かなしー(爆

_ みんと ― 2006年06月09日 21時43分44秒

Jitohさん
申し訳ないですけど、みんなのためにJitohさんが犠牲になってください。
奥さんハッピー。わたしもハッピー。猫の行き先をハラハラしながら見守ってくれてるみんなもハッピー。

ばるタン
サメのぬいぐるみ背負ってグーグー寝てるばるタンの横で徹夜かよ〜

_ ばるタン ― 2006年06月09日 23時37分29秒

>Jitohさん
リンクありがとうございます!
人の心にダイレクトに届く文章ですし、届けなくてはいけないですよね~。

猫毛アレルギーですか。残念でしたね。柄のお好みはどの子でしたか? 私は・・・・退却ー!

_ kijimuna ― 2006年06月09日 23時42分13秒

いそいでて、夏目さんの文章○投げしてた私・・・・。
早くたくさんの方に読んで欲しくて・・・。

さっきテレビみました・・・きーーーーーっ!となってました。おめえのクチから沖縄の悲願とか聞きたくないわい!って・・・
そして、基地が大好きで基地従業員の家族と触れ合えればほかのデメリットなんて屁でもないという方が出てらっしゃってべっくらこきました。あの人は沖縄に移住すべきだと思いませんか!?

_ ばるタン ― 2006年06月09日 23時48分47秒

>みんとさん
うちの団地にもいたのよ~。ちっちゃいのが・・・。
でも、親猫もいるし、地域猫さんのお世話係もいるので、保護してそちらに送りつけることはしないでおきますねー。

_ ばるタン ― 2006年06月10日 00時02分34秒

>kijimunaさん
友達から電話がかかってきたので、テレビ見てないのよ~。ビデオはとっているんだけど、きーとなる覚悟で見なくてはいけないのね。
明日は辺野古から生出演があるから、胸に届く言葉が聞けるはずよ~。
リンクお願いね!

_ さくら子 ― 2006年06月10日 00時25分23秒

kijimuna さんじゃないけど、番組見ながらつっこみっぱなしだったので、疲れちゃった。
明日の生番組見て、また疲れるのかなー。でも、金城さん達が出演してくれたら違うかな・・・、と期待しています。

アメリカの言い分は非常に腹が立ったけど、明解でした。
日本の政府がいかに国民に正しく伝えていないか、小手先でごまかしてうやむやのうちに進めてしまおうとしているかがよーくわかりました。

米軍との関係は私達が思っているより、もっと深刻で一気に世界戦略の表舞台に立たされる危険もあると感じました。自衛隊員の米軍実践部隊による訓練は、そのうち危険地域へは自国の兵士より日本人を送ろうと、米国内から要求が出そうな気も。あーやだやだ!

みんとさん
砂辺の人が町内の地図に、出て行った人の土地を赤いマジックで塗っていました。黒板いっぱいの大きな地図が、あっちもこっちも赤で塗り坪されているのは異様でした。


_ さくら子 ― 2006年06月10日 00時29分26秒

  ↑
米軍実践部隊は「実戦」のまちがいです。
「実践」ならかわいいんだけど。
イヤ、軍隊じゃかわいくないか。

_ 桃太郎 ― 2006年06月10日 06時28分21秒

昨日は疲れた、おじさんの三つ巴のお話。精神的に…こんなこと言うんだろうとわかっているのに、腹が立つ。ほんとにこの人たちはそう思ってしゃべってるの?自分が許せるの?と問うてばかりでした。沖縄のおじいやおばあ出演した?トイレ行ったからな。

_ ばるタン ― 2006年06月10日 08時15分52秒

>さくら子さん
>桃太郎さん

新聞のテレビ欄見てビックリ!
ヌカガとゴーマン男が出るんだって! 
ストレス指数、上限を超えるかも・・・。
どうすればいいのーーーー????

_ さくら子 ― 2006年06月10日 11時26分12秒

幸か不幸か、生番組見られないかも。
急用ができまして家にいないかも、です。
そのときは「気」を送るからね!

ストレスたまりそうなメンバーではありますね。

_ ばるタン ― 2006年06月10日 18時37分39秒

>さくら子さん
ああ、金城さんと安次富さん以外の顔をモザイクにして、声をオフにすることはできないのかなあ・・・。
がらモンは、最初の回を見ただけで、「政府の言うことをそのまま流しているだけだ」と言っていたの。私はそう思わなかったんだけど、2回目はがっくり。今日はどうなるか、すごく不安。

_ びん ― 2006年06月10日 19時58分33秒

読みました。



これからも時々照れる記事書いてください。

_ きじむな~ ― 2006年06月10日 22時56分28秒

さくら子さん
昨夜も疲れましたが、今夜も疲れました~。生で見なくてもきっと疲れるはずです。携帯を探してボタンを押したくてたまらなくなるでしょう・・・。

ばるタンさんへ
斉藤貴男さんが、前の2晩は鈴木さんをみんなでいじめて国民の洗脳ができたから、今夜くらいは言わせてやろうか・・・などと素敵なことをばしばし言ってましたね~。安次富さんと金城さんがしゃべってると途中で切ったくせに、どうでもいいコメントは長々喋らせるあのアナウンサーのセンスってなんなんでしょう!?相模原の主婦の方が非常に気に入りました。
でも見てて、涙がでました。こんな最低限のことをなぜ必死こいてお願いしなくちゃいけないの!?って・・・。

_ 桃太郎 ― 2006年06月11日 06時46分44秒

沖縄の方は、土曜日に出演だったんだね
見たよ国営放送

>安次富さんと金城さんがしゃべってると途中で切ったくせに、どうでもいいコメントは長々喋らせるあのアナウンサーのセンスってなんなんでしょう
きじむな~さん 同感です。まさにそう感じました。

「沖縄には基地要らないんですよ、誰が辺野古につくれといったんですか、東京湾につくればいいじゃないですか」じーんときました。

もう受信料拒否したくなった、国からもっと補助もらえばいいじゃないNHK。

_ ばるタン ― 2006年06月11日 08時25分15秒

>びんさん
何一つ役に立たない記事だけで構成することをポリシーとしているこのブログ、初めて皆様のお役に立ってしまった^^;

しかも、夏芽さんのおかげであって、私はただ照れてるだけ^^;;;

_ ばるタン ― 2006年06月11日 09時05分58秒

>きじむな~さん
初めて携帯でiモードとかいうのをやったのよ^^;;;
で、送信のとき、携帯をテレビ画面に向けて「エイッ」って・・・リモコンじゃないのに^^;;;

米軍に国が払っているお金が、よその国と比較してめちゃくちゃ多い、というあたりはよかったのに。私がスタッフだったらあれを延々と引きずったぞ(ケチだから)。もっと日米同盟が必要だという意見があれば、「これ以上お金出すってことですね?福祉をけずって」とか、辺野古の基地を造るのならあれにどれだけ上乗せになるのかブロックを積み上げるとか・・・。


>桃太郎さん
今までNHKを国営放送と思ったことはなかったんだけど、さすがの私も今回でうーむむむむ、となりました。
もしかして、ヌカガをPRする番組だったのか。

すべての基地はいらないと思っている安次富さんの「東京湾につくればいい」の訴えは、ほんとうに胸にせまりましたね。そんなこと言いたい訳じゃないのに、そうでも言わなくちゃならない・・・。

受信料、自動振替なんだけど、やめる手続き調べようっと。

_ Jitoh ― 2006年06月11日 11時10分24秒

ばるタンさん、

 私もNHKの徴収の人来たら、「今まで払ったの返してください」ってお願いしようと思ってます。「全部返して。返してくれるまで返さないんだから!」って(笑

_ さくら子 ― 2006年06月11日 13時33分09秒

昨日のNHKの番組への「ご意見や感想」https://www.nhk.or.jp/korekara/nk07_ub/q00.html

大臣は発言の機会が他にいくらもあるのだから、こう言うときは最小限にして、市民の発言を中断せずに最大限流すようにする。それこそが、公平な報道では?

そんなことを書いて送っちゃった。
ついでにちょこっと受信料も絡めて。

_ びん ― 2006年06月11日 17時03分24秒

えっと・・・NHKは国営放送ではなく公共放送ですね。
国営放送ならば税金で運営されるはずです。

で、ぼくは受信料払い続けます。
NHKが民営、もしくは国営になる恐ろしさには耐えられませんから。

_ ばるタン ― 2006年06月11日 18時55分26秒

>Jitohさん
>さくら子さん
>びんさん

まとめてNHK関連です。
びんさんのご意見を採用させていただくことにしました(単純)。

私も受信料は、今まで通りきっちり払いまして、
そのかわり、がんがん文句も言う、提案もする、ということにします。

地震の時、NHKのアナウンサーは「落ち着いて」と静かに言っていて、民放では「すごい揺れです!私の経験した中で一番大きな揺れです!!」と言っていたからなあ・・・。
やっぱり公共放送の役割ってのを、私から手放すのはいけないかも。

今回の番組のこともさくら子さんのように、きちんと意見を言おうと思います。

_ Jitoh ― 2006年06月11日 21時48分46秒

びんさん、こんばんは。

 うーん、NHK受信料は強制されているので、これは事実上の税金ではないでしょうか。しかしこの法律には不備があって、支払いは強制されていないわけですが。
 この点で、NHKは事実上の国営放送だと言ってもそれは間違いではなさそうに感じます^^;

 いずれにしても、先ず、この妙なNHK放送法の改正が先に必要ですね。

_ ばるタン ― 2006年06月11日 23時16分50秒

沖縄では、受信料を払う人が、本土と比べて非常に低いのだそうですよ。
テレビ放送がNHKから始まって、受信料を払って見た本土と違って、沖縄では民放から先に始まったので、受信料を払うというのがピンとこなかったらしいです~。

今はテレビを買うと受信料が上乗せされているの? まだだよね。

今、各メディアに対する政府の締め付けがどんどんひどくなっていて、NHKも例外ではないと思います。
軒並み国営放送になってしまわないように、メディアのがんばりを祈る思いです。

おおっ! 在日米軍は受信料払っていないとウィキペディアに書いてある!!

_ さくら子 ― 2006年06月12日 11時12分55秒

2,3日前に、NYKは1951年からずっと、民放から受信料を徴収していなかったので、今後は徴収するように方針変更したと新聞で読みました。

放送の受信ではなく、自ら行う放送の監視が目的の場合は例外規定になっていたからだそうな。電気屋の店頭のテレビとかも。

でも実際には局内のロビーや事務系の部署のテレビも同じく例外扱いだったので、これからはそこから徴収するのだそうです。ある局の年間支払額は50万円くらいとか。

米軍からも徴収したらかなりの額になりますよね。
これもご意見に書いて送っておこう。
国民から不満の声が出ていますっていえば、反対されても徴収しやすくなるでしょ。

_ ばるタン ― 2006年06月12日 17時53分47秒

>さくら子さん
NHK局内にたくさんテレビはあると思うんだけど、NHKも受信料払うってことかな?(ゴネゴネしはじめたぞ)
家族形態が違ってきていて、ほんとうに受信料が集めにくくなっているだろうということは想像がつきますね。

在日米軍に払わせたら、それってきっとおもいやり予算だよ。がっくし。

_ さくら子 ― 2006年06月12日 20時22分59秒

実は今日、NHKにメールで質問しました。「米軍基地からなぜ受信料を徴収しないのか」。そしたら、さっそく夕方お返事が来ました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<NHKからの返事>

メールありがとうございます。
受信料はNHKを維持運営するためにお支払いいただく負担金であり、日米地位 協定第13条第3項によって免除の対象とされる「租税」、または「類似の公 課」には該当しません。よって、軍人・軍属およびその家族についても、NHK の放送を受信できるテレビを設置すれば、受信契約の対象となります。

しかし、在日米軍は、『受信料は一種の税金であり、前述の日米地位協定の条項 によって軍人・軍属およびその家族は支払いを免除される。』という見解を取っています。

また、NHKが基地内に立ち入ることも認めていないため、受信契約の締結を基地内居住者に勧奨することもできないでいます。

したがって、現在、米軍基地内には、残念ながらNHKの受信契約はありません。

これまでNHKはねばり強く米軍側と交渉を重ねてきましたが、米軍の見解は今日まで変わっていません。事態の解決は厳しい状況にありますが、引き続き基地内立入りを申し入れるなどの努力を続けていきます。 NHK営業局
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということです。もっとこうしたことを国民に知らせて、世論を盛り上げるなりして、米軍から徴収するよう、もういっぺんメールするつもりです。

びんさんじゃないけど、米軍が受信料を「税金」とみなしているにもかかわらず、それを政府が許しているなら、NHKは国営放送ということになります。これは問題ですよね!プンプン!

_ 亜衣 ― 2006年06月13日 22時25分03秒

ばるタンさん はじめまして。
「びん」さんの記事のリンクから来ました。
夏芽さんの文章に胸を打たれ、これは是非とも紹介したいと思い、
今日の記事に書くことにしました。
(6/13「ひさびさにブログめぐり」)
TBもさせていただきますね。
こうやって皆で広げていくことは、きっと何かを変えると思います。

_ ばるタン ― 2006年06月14日 00時17分36秒

>さくら子さん
NHK反応が早いですね~。
でも、基地内に入るNHKの集金の人・・・撃たれそうなんですけど・・。
在日米軍の車に、保険が義務づけられたのも最近のことですから、NHK受信料となると100年先? 基地が無くなる方が早いかも。

_ ばるタン ― 2006年06月14日 00時37分12秒

>亜衣さん
はじめまして。いらっしゃいませ~
夏芽さんの文章、反響が大きくてとってもうれしいです。

私ごときが紹介ページを作ってどうなる?と悩みましたが、今となっては、もっと早く紹介していればよかったと思っています。
政府のやり方に、絶望して脱力している人たちにとって、どんなに力になることでしょう。
どうぞよろしくお願いします^^

_ 亜衣 ― 2006年06月14日 02時34分10秒

ブックマークに加えさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

トラックバック

_ きびをむく少女の指先傷つきてラムの琥珀酒カリブの海より来たる - 2006年06月09日 10時58分13秒

沖縄の負担軽減を理由に、米軍再編に関する日米最終合意が発表されて以来、やはり、このまま基地が移設されてしまうのだろうか、辺野古の海は軍港になってしまうのだろうか。 落胆と半ば諦めの気持ちでいたのは事実です。 5月15日、沖縄タイムスに掲載された、ずっと基地反

_ なんくる主婦の年中わーばぐち - 2006年06月09日 23時33分00秒

映画「サラフィナ!」を見ました。今頃ですが。(^^ゞ ビデオです。南アフリカのアパルトヘイト政策下の黒人の高校生たちが起こした反乱をミュージカルにしたものだったんですね。全然内容も知らずに見たんですが、TVの前から動けなくなってしまいました。弾圧された彼ら、

_ クイナハウス - 2006年06月11日 08時46分18秒

ばるタンさん、ありがとうございます。引用させていただきます(__) ・日米「合意」と沖縄 平良夏芽さん 『日米両政府が、老朽化して使いにくくなった普天間基地の完全返還を発表し、引き換えに新しい基地建設を「負担軽減のための移設」と発表してから十年目を迎えている..

_ 沖縄・八重山探偵団 - 2006年06月11日 16時57分32秒

きのう読んで、ずっと脳裏を離れない。平良夏芽さんの「日米「合意」と沖縄」。ばるタンさんの「犬と歩けばゴミを拾うin沖縄」から、リンクさせていただく。pyoさんは「なんくる主婦の年中わーばぐち」に、最初の部分を引用している。喚起力に富んだこの文章(アピール)の中

_ なんくるないさぁ~やってみれ~♪ - 2006年06月13日 22時48分59秒

てぃーだ友(ブックマーク)のブログをひさびさに巡ってみています。自分も書きたいネタが溜まってるのに、なんでかね?試験勉強の時ほど別の本読みたくなるのと同じ??^^;びんさんの記事に紹介されていた、ばるタンさんのブログ。辺野古で若者たちと共に体を張って基地