愛国心って? ― 2006年06月10日 15時29分22秒
「愛国心」について、書いてみようと思ったのだが、うーむ・・と考えているうちに月日は流れーてどこどこいくーの♪
まあ、しかたがない。
常日頃、「愛国心」について考えているわけではないからね。
むしろ全然考えていないです。はい。
しかーし!私はすでに充分伝統文化を尊重し、郷土と国を愛している!(はず)
三線習っているしね。(伝統文化を尊重し)
沖縄そば好きだしね。(郷土を愛し)
サッカー応援したいしね。(国を愛し)
私ったら、歩く教育基本法改正案ですけど何か?
そもそも「愛国心」って何?
一般ぴーぷるである私の場合、これがまた次元が非常に低い。
生まれた地域の景色、料理、習慣を覚えながら成長してきたのであるから、「日本っていいよねー、お米がおいしくて。3食パスタじゃちょっと飽きるかも」と思ったりするのも、まあ当然のなりゆきだろう。
「それに日本には親も友達もいる。よその国に行ったらさびしいだろうな。言葉も通じないし」ってそりゃあそうだべさ。今は日本にいるんだから。
つまり、よその国のことを知らないから、日本に対して「愛国心(=近しい感じ)」がある気がするだけであって、高校野球では地元を応援してしまうのと同じことだ。
そのなかに、日本政府とかコイズミの政策とかアメリカ一辺倒主義とかは含まれていない。
慣れ親しんだものに対する懐かしい気持ちは、誰にでもあるだろう。
で、今回は生まれてみたら日本だったわけだけど、ルワンダだったかもしれないし、北朝鮮だったということも充分にありうる。
望んだ国に生まれることはできないし、複数の国に同時に生まれて、どれがいいか比べることもできない。
私が日本に対して持っている「愛国心」は、単なる偶然のタマモノだ。
だから私は、それぞれの国の景色や料理や習慣に敬意を払いたいし、友達や親きょうだいを大切にしながら日々を過ごしている人が、世界中にいることを忘れないでいようと思う。
さて、「愛国心」には、もう一つある。
それは、政府が国民に求めるところの「愛国心」であります。
政府に「愛国心」を持ち出されたら、とる物もとりあえず地平線の彼方まで退却したい。
理由はこうです。
まず、政府ときたら、「自国を愛する」を、「他国を排除する」「他国をさげすむ」ことにリンクしたがるから。
ほんとうによその国がダメで、自分の国が上等なのかというと、そうではない。
政府のダメさを国民に指摘される前に、「隣の国はヒドイ!」と言って、国民の目をよそに向かせるというのはよくある手段だ。
さらに、政府の言う「愛国心」は、すべてを超越した正義の印籠として、国民に向かってつきつける刃になるから。
他国を排除した返す刀で「非国民」というレッテルを貼り、国民の中にも排除の対象を作ったりするだろう。
この段階にくると、自分が「非国民」と言われたくないばかりに、ほかの人をおとしめる奴が出てくるし、あっという間に、人の目をうかがってばかりの不自由きわまりない社会が出来上がるというシステムだ。
あとは簡単。
「愛国心」の名のもとに、さげすんだ他国の人たちと戦って殺したり殺されたりするだけです。
政府の持ち出す「愛国心」には、「何となく好きだな~故郷の風景」なんてものはひとカケラも含まれていない。
あるのは、「国民を絶対服従させる方策」だ。
片や「懐かしい故郷や愛する人々を思い起こさせる言葉」、
片や「よその国をけなしまくったあげくに有無を言わさず戦争に向かわせる言葉」、
これが同じ「愛国心」という言葉で語られるところに、すべての問題があると思う。
それぞれ「愛郷土心」「愛国家心」くらいに言い換えて、内容をはっきりさせておかないといけない。
そうでないと、誰にでもある優しい気持ちが、いつの間にか憎しみや、さげすみへと誘導されてしまうことになるだろう。
気をつけよう儲かる話と愛国心(ばるタン)
案外長ーくかかったのよー、これ書くの^^;
これを書かないうちは、サッカーの応援もできない気がしておりました。
これで心おきなく日本の選手を応援させていただきますが、愛国心のあらわれではありませんよ~。
中村俊輔がカワイイからです~^^
コメント
_ kijimna ― 2006年06月10日 17時04分53秒
_ 桃太郎 ― 2006年06月10日 17時16分59秒
ミヤモトが好きかな
国を愛する心ないかもー 片思い嫌いですもん
国は国民を愛してますか~と問いたい
わたしは、地球を愛します
_ ばるタン ― 2006年06月10日 18時31分12秒
愛国心抜きで、日本の選手を応援できるのだ!
だって、友達の友達の友達の友達みたいなものでしょ。
友達を応援するのだから、国は関係ないもんね。
お引っ越し? 逆風マンション?
バイクでぶーんでうちに来られる距離でしょうか?
>桃太郎さん
中村俊輔はこの前出られなかったから応援しちゃうのだ。
でも、見ながら寝ちゃう時間帯^^;
夢の中で応援するの。
そうよ! 国なんかちっちゃすぎる!
(おまけに国は国民を愛していない・・・)
私たちが愛するのは地球よ! 銀河系よ!
_ Jitoh ― 2006年06月11日 07時41分06秒
わかりやすい解説、ありがたいです。
つくづくです、愛国心 => ナショナリズム => ファッショ という構図が常に実行されてきた歴史からみても、現在の政府のやり方は非常に胡散臭いですね。
靖国参拝も愛国心強要と目的が一部かぶっているかと思われますが、米国をはじめとする諸外国から警告を受けているにも関わらず、小泉氏は異常な言動をやめないですね。日本人としてとても恥ずかしいです。
_ ばるタン ― 2006年06月11日 09時31分07秒
今、政府が愛国心を持ち出したということで、ヤバイ状態に来ているな、と思います。中国や北朝鮮、竹島問題で韓国まで悪く喧伝しているのも実に気分が悪いです。
父が言っていたのですが、「古文書に『竹島には触れるな』と書いてある」のだそうです。つまり、竹島は日本じゃないので事を荒立てずになあなあに・・・という知恵だとか。
知恵もなければ誠意もないのよね~、ウチの政府。
_ さくら子 ― 2006年06月11日 12時54分32秒
まとめてくれてありがとう、たいへんだったでしょう。
私が愛国心らしきものを意識したのは、なんとなんと、初めて中学で日本国憲法前文を読んだときでした。
だから、憲法を改正して愛国心を憲法に盛り込めと言っているのを聞くと、すごく変な感じです。
なんでなの?今のままで充分なのにーっ、とね。
私も地球人がいいな☆
_ みんと ― 2006年06月11日 18時03分15秒
「第二次世界大戦後、日本は、当時のアメリカ大統領ルーズベルトのブレイン、モルデカイ モーゼの進言により、民族を内部から破壊させていく「人間獣化計画」を
GHQによって施されてきた」と書いてあるんだよー。
「人間獣化計画」の内容は、というと、愛国心の消滅、拝金主義、自由の過度の要求、道徳軽視、事なかれ主義、無気力、無信念、国枠否定、家族制度破壊etc.......
思い当たることもあるだけに、この説、一笑には付せなかったりするのだ。
_ ばるタン ― 2006年06月11日 20時07分00秒
もっとまとめて3行くらいにしたらよかった^^;
私が子供だった頃、少年誌に一つは戦争漫画が載っていました。
その中で、ちばてつやの「紫電改のタカ」にはちょっとやられちゃったんです。作者の静かな反戦の気持ちが、バカなガキなので伝わらず、かっこいいなあ、と漫画の主人公の兵隊さんにあこがれておりました。
今読んだらどうなんだろう。痛々しいだろうな。
同じ作者なら、「おれは鉄平」がいいよね。めちゃくちゃで。
>みんとさん
では、私の愛国心のなさと無信念は、GHQのおかげ?ありがとうGHQ!
しかし、よその国の人間を内部から破壊するってすごいね。さすが海も二つに分けられるモーゼさんだ。
やっぱりやるなら「人類テロテアさん化計画」がいいな。
平和とはこれだ!って主張もしないくらい平和になるのよー。
みんとさん、沖縄に来たらテロテアさんにも会ってね。
_ Jitoh ― 2006年06月11日 21時04分33秒
竹島の件、とても参考になりました。昔の方の知恵はすごいです。
実は私はずっと、竹島は韓国に返すべきだと思ってました。これまでの政府が実勢支配を許してきたのもその経緯だったんですよね。それが、現在の政府は急に不当占拠だと言い出したんですが、何が目的なのかきちんと判断したいですね。
_ ばるタン ― 2006年06月11日 23時23分06秒
たとえ自分のものであっても、それで喧嘩になるくらいならあげちゃえ、と思うワタシです。
あげちゃうけど、この辺で漁をさせてね、と言うの。
日本もクルド人にあげちゃうってのはどう? あげちゃうけど住まわせてねって^^;
_ こんこん ― 2006年06月12日 00時14分23秒
どうもありがとうございます(*^^*)
ばるタンさんってすごいですね(*^^*)
色々なことを勉強されてて 感動!!しました。
どうか又 寄らせて下さいませ(*^^*)
私ももっとアンテナ張らなくてはならんなあ
と思いました(*^^*) ありがとうね(*^^*)
_ ばるタン ― 2006年06月12日 00時53分32秒
いらっしゃいませ~^^
ここは、ほとんどおちゃらけているブログなんですよー。
すごいですね、なんて言われると、
現実の私を知っている友達が、
飲もうとしていたコーヒーを吹いて、パソコンを壊します^^;
べ、べべ勉強?^^;;; え、えーと漫画だったらかなりたくさん読んできましたよ、えっへん!
いつでもお気軽に遊びに来てくださいね!
_ くまねこ@犬の下僕 ― 2006年06月12日 01時24分57秒
国が国民に求めるとろくでもないものだというのはに賛成。
藤原某は「祖国とは国語」で、
愛国心という日本語にはナショナリズムが入る。
「祖国愛」という言葉を日本語として提案している。
親や子を愛し、生まれ育った風土を愛するのに、
愛国心は不要とおっしゃってます。
僕もその部分に賛成します。
学校現場は、どんどん自由に物言えない環境になってきています。
このままの勢いで「愛国心」教育が進むと、
5年ごには、自衛隊は米国と一緒にどこかの国で、
日本の安全を守るためと称して戦争始めているのかもしれないですね。
そんな日本を見たくはないのですが、
最近の世論を眺めてみると、
他愛もなく政府やマスコミの論調に流されていく人が多くて、
もういけないのかもしれないと、時々思ってしまいます。
生きている間は抵抗したいと思っています・
「紫電改の鷹」。懐かしいなあ。
あのマンガは戦争の悲しさが十分に描かれていました。
同時期の「サブマリン707」に比べたら、
圧倒的に哀しい。
軍隊内での問題点もさりげなく書かれていたし、
いいマンガです。
_ うみうさぎ ― 2006年06月12日 07時02分09秒
(TBさせて頂きます)
ニュースを見るたびに「国への怒り」を感じる私にとっては、沖縄基地問題と共に先日のドミニカ移民訴訟や
今の国会で討論されている「愛国心」にふざけるなっ!と言いたい。
あんたら「愛国民心」を先に見につけなよっ!!
今まで自国民を痛めつけてきていて何が「国を愛せよ」ですかっ。屁理屈言う前にまずは誤りなさいっ!!
_ みんと ― 2006年06月12日 15時28分28秒
ばるタン、居る?
_ ばるタン ― 2006年06月12日 17時45分09秒
愛国心の評価って、相対評価できるんでしょうか?
絶対評価でも通信簿つけにくいと思うのに・・・。
私は戦後に生まれて平和憲法の下で育ってきました。
次の世代に平和憲法を手渡せなかったら、
私たちの世代は、あまりにもズルすぎる。
あきらめられないです。
でも、自分一人で考えたり悩んでいたのでは、
きっと力つきてしまうでしょう。
ブログのおかげで思いもよらずお友達に恵まれ、
本当に助かっているんですよ。
「紫電改の鷹」の本郷丈太郎(だったかな?)が
実はワタシの初恋の人です~。(名前もおぼろなのに・・^^;)
ちばてつやの作品は、主人公はもちろんですが、その他大勢の登場人物が生き生きしているのがすごく魅力ですよね。
>うみうさぎさん
いらっしゃいませ~^^
びんさんのところから伝ってよく拝見しておりました。
国は国民を守ってくれないなあ、と薄々は感じていたのですが、最近は、守るどころか蹴落とそうとしているとしか思えません。
愛国民心を評価して、政府に成績表を渡したいですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
_ ばるタン ― 2006年06月12日 17時46分20秒
いるよいるよ~。一緒に遊べるよ!何して遊ぶ?
_ びん ― 2006年06月12日 19時06分02秒
別名、歩く改正道路交通法でございます。
生まれてみたら日本国でありましたが
国境紛争を3つ抱え(世界最高ですぜ)
国連に国と認められていない国がお隣で
なおかつ戦後処理も終わっておりませず
でもみんな「こんなに平和な国はないさ」
なんて顔で暮らしているのでありました。
「愛」は、人目につかないところに
こっそりしまっておきたいお年頃です。
_ うめぼし ― 2006年06月12日 20時28分26秒
_ さくら子 ― 2006年06月13日 00時47分14秒
ウラン鉱に手をつけるなというホピ族の祖先の教えには深い意味がありました。それがどんな価値を持っていても取り返しのつかない危険と裏腹なものなら手をつけない知恵を、古代の人は持っていたのですね。その知恵こそが文化であると思います。
昔の商家が、小銭を鍵をかけずに引き出しに残しておいたのも、盗人に命まで奪われない知恵と言うだけでなく、ある種の人間のゆとりを感じます。
テロテアさん、ホントに平和そのものですよね。(以前、読ませてもらったんです)人間が犬に教わるのね。
_ Jitoh ― 2006年06月13日 08時41分50秒
ごめんなさい、これも別の解釈があるので、ご紹介させてください。
台湾ですが、国連に認めらていなくても、経済主体があり、政権も安定していて実質的に国として機能しています。特に、中華人民共和国と台湾という風に分かれてしまいましたが、国土の広さだけで、台湾が「従」だと思われがちですが、本来の中国は本当はどちらなのかということについては、未だに議論があります。
この辺の実情に考慮して、日本も米国も、韓国を事実上の国として扱ってきた経緯もあります。最近させていただいた平和記念資料館の仕事でも、台湾と中国とはずっと以前から別々掲示しています。
戦後処理についてですが、私が調べた限りでは、充分な補償と賠償を既にODA等の形で終了させています。各国ともその点で同意が取れていましたが、小泉氏の靖国参拝と近隣諸国危険視政策によって、戦後最悪の状況にまで現在関係を悪化させてしまった結果、相手側も既に片付いている過去の遺恨についても、取り上げざる得ない状況になっているのではないかと感じます。
政府やマスコミの扇動がうまく働いて、世論が近隣諸国が危険だという認識に傾いているのは良く存じて居ますが、それは事実に反していると感じます。安全保障上最も危険なのが何なのかを冷静に考えてみると、米国や日本かも、とさえ感じます。
国という単位は単に経済主体でいいのではないでしょうか。EUがそうできたように、東アジア地域の経済連合を作って、さらに将来的には国境も廃止できたらいいと思っています。
_ Jitoh ― 2006年06月13日 08時53分18秒
確かに領海侵犯をして密漁って、沢山あるんではないかとおもいます。
ただ、これは国と国との問題ではなくて、どこにでも法を犯す人が居るということに過ぎないと思います。
また、島を譲り渡して漁業権を主張するのはありえないということですが、これはビジネスとして充分可能かと思います。日本の遠洋漁業も諸外国の海に出かけていって漁をしているわけですが、それはそういう契約を領海を所有している国と交わしているからですので。
そもそも、土地や領海の所有とか、国とかってなんでしょうね。天から授かってそこに住まわせていただいているだけの身。欲張らずに、土地や海から得る糧を、互いに分け合って助け合っていける社会だったらとってもいですよね。
_ ばるタン ― 2006年06月13日 09時17分07秒
>さくら子さん
>うめぼしさん
>Jitohさん
私がW杯にウツツを抜かしたあげく、ふて寝を決め込んでいる間に、コメント書いて下さった皆さんにまとめてお返事いたします。
すいません。私にはきちんとコメ返しができる知識、能力ともにありません。
竹島の古文書の件ですが、常日頃父は放送大学を聞いて得たウンチクを家族に興奮して話して聞かせ、家族はヘキエキしているのであります^^;;;;そういうわけで、ろくに聞いちゃいなかったのですが、ちょっと耳に残っていたことです。
私としては、二つの国で漁ができるなら、そのほうがいいと思います。
どんなムーブメントも、遺恨を残すもの、有事に繋がるようなものならやらないほうがいいのです。
大事な漁場が戦場になり放射能その他で汚染されるより、ずっとずっといいのです。
それに、前世がイモムシで、蜂に卵を産みつけられた記憶が残っている私としましては、所有権を人間が主張することに、非常に違和感があります。
父の生まれた国は、すでにこの地球のどこにもありません。
人間の作った国や国境というものの儚さと比べて、北半球から南半球まで国境をいくつも軽々と越えて渡ってくる鳥たちに畏敬の念を覚えます。
Jitohさんのおっしゃるように、国境が将来なくなりますようにと願っています。そしたら国境紛争がなくなりますからね。
うめぼしさん、はじめまして。
タイムリーなお名前で、ここ数日W杯と梅干しのことばかり考えていた私は目がぱちくりしました。明日は注文していた南高梅が来るので漬け込みを開始しますよ!
というわけで(どーいうわけ?)次はテロテアさんのことを書く予定です。
_ ばるタン ― 2006年06月13日 09時45分34秒
あっ、おコメ返しを書いている間に、またJitohさんのコメントが増えていた!
Jitohさん、ハリーポッター読みましたよ・・・。
あれって、あれって、、、、あんなのってあり?
あと7巻を残すだけで、すべてはそれを読んでからなのですが、1巻や2巻を読んでいた頃がなつかしいなあ、と思いました。
_ うめぼし ― 2006年06月13日 10時16分18秒
_ うめぼし ― 2006年06月13日 14時31分09秒
_ Jitoh ― 2006年06月13日 20時41分29秒
ハリポタ読まれたのですね! うーん、ほんとにそうですよね! 5巻でもうこれは私たちを突き放してしまった、どうかしてるって思ってたんですが、今回のああいうストーリーって、やっぱりローリングさんって病んでるんじゃないかと感じますね^^; 最終巻が怖いですね(汗
思い返すと、ほんと一巻の二巻よかったですよね。あ、でも私が一番印象に残っているのはアズカバンかもです。一番怖かったけど^^;
_ Jitoh ― 2006年06月13日 20時56分27秒
私も梅干大好きなんです(笑
さて、何か台湾に深いお恨みでもおありなんでしょうか? いくつかお話の中で事実だと仰っていることがあるのですが、これって私の理解とやっぱり大分異なります。どうか、今一度竹島問題の経緯を調べて振り返っていただけたらと思います。
その他の問題についても、かなり事実と違う結論を導かれているようですが、もし事実なら、エビデンスをできたらお願いしたいです。
竹島問題に対する個人的な感想ですが、日本は現在、東洋一の空軍を持ち、経済的な支配力を持っている国です。
これまでの日本政府は、竹島にまったく興味がなくて「あんなも何の価値もない。くれてやれ」だったのが、あそこには無尽蔵の海洋資源があるかもしれないという調査報告がでると「そうだったのか! 韓国にくれてやるのはもったいない。今からでも韓国からとりあげろ」という政策に変わり、その結果が2005年の島根県の竹島アナウンスになるのではないかというのが、同じ日本人から見てもヒシヒシと伝わってきてますが。ここから外交関係がこじれ始めて現在に至るのではないでしょうか。
単純に日本政府はビジネスのやり方を間違えてるんだと感じます^^;
_ Jitoh ― 2006年06月13日 20時57分11秒
_ みんと ― 2006年06月13日 22時43分20秒
さっきTVニュース見てビックリこいた。なんじゃこの地滑りはーーっ!
ばるタンところは大丈夫?ばるタンの友達も大丈夫?お知り合いも?顔見知りも?
基地がどこかへ滑ってっちゃったらいいのにねえ。
わたし、ばるタンとも遊びたいけど、ぴぐモンと遊べる?テロテアさんは?
そりから「らんちゅう」も描いてみたいし、9パンも食べてみたいし、ベランダのBくんも見てみたいんですけど何か?
_ ばるタン ― 2006年06月13日 23時07分09秒
>みんとちゃん
うちは今のところ大丈夫。
Jitohさんもコメント書いてくれているからおそらく大丈夫。
kijimunaさんち、さっきお散歩の時に見たら、まだちゃんと建ってたよ^^;
ぴぐモンにもテロテアさんにもぜひ会っていただきたいです。
らんちうオフでも9パンオフでもBくんオフでも何でもやりましょう。
Bくん、雨ばっかりであまり活発じゃないの。かき混ぜるモチベーションも下がっておりますが、いつでもお見せいたしやす。
この前焼いたパンがミョーにおいしかったのだ。国産小麦に国産全粒粉に賞味期限切れの上新粉にちょっと残っていたてんぷら粉を混ぜたからかしら。二度と同じのができませんけど何か?
_ ばるタン ― 2006年06月14日 00時57分50秒
きちんとコメントをお返しすることができなくて、ほんとうに申し訳ない気持ちです。
同意したり反論したりするには、それなりの知識が必要で、私にはそれがありません。
このブログは、私がくだらないことや役に立たないことを書くために立ち上げたゆるいものです。米軍再編の中間報告が発表されたとき、いくらなんでもひどすぎる、とキレてからちょっと雰囲気が変わったかも知れませんが。
そういう私に「これをぜひとも教えたい!」ということがありましたら、いつでもコメントを書いて下さいね。お願いします。
_ ばるタン ― 2006年06月14日 01時10分52秒
ハリポタの1,2,3(4もかろうじて)は、子供向けの本なのに、こんなに現実をきちんと書いてすごいなあ、面白いなあと思っていました。
でも5巻と6巻は、「あのー、子供も読みますから、ここまで書かなくても・・・」と言いたくなりました・・。
私もアズカバンは印象深いです。ロンがもらったチビフクロウが忘れられないんですが、活躍してくれないかな~
_ Jitoh ― 2006年06月14日 08時07分52秒
仕事中なので、これでけコメント優先させてください。私のところは、バイクがかからなくなったぐらいで大きな被害は無いです^^;
中城は、なれてます。今日TVにでてて倒壊寸前のマンションですが、おうち建ててる所の近くで、かなり慌てました(爆
週末にでも野次馬よろしく見にいってこようと思ってますが、どうしてあんな危険なところにマンション建てちゃったのか、建築業者に問題を感じました。
_ pyo ― 2006年06月14日 10時02分17秒
共通してるのは、「日本政府の交渉能力が問題」「コミュニケーションがへた」という点かな と、思いました。
で、できれば「読んでもらいたい」とお思いならば
それなりに改行やスペース入れるなどして
読みやすくしていただけると、いいなぁ~ と、個人的感想です。
_ うめぼし ― 2006年06月14日 11時57分47秒
最後に私は、中国にも韓国にも何の恨みもありません。
_ うめぼし ― 2006年06月14日 16時55分11秒
本の内容は今回の話題以外のほうが多いですが、私は結構なるほどと思う事が多かったです。
でも、こうして自分の思う事を自由に言えて犯罪にならない国に生まれて良かったと思います。色々とエラい方々に不満はありますが。
_ Jitoh ― 2006年06月14日 19時02分11秒
ロン大好きです! スキャバーズがワームテールだったなんてオチもありましたが、ピッグウィジョン、とってもかわいいですね! シリウスからもらってんでしたよね。
物語に後半になるにつれて、ロンがあんまりでなくなったので寂しく思ってました。というか、主人公はあくまでハリーなのですから、仕方ないのでしょうけれど^^;
はい、5巻最悪。6巻はちょっと救われました... が、xxxが居なくなってしまって、これから先どうするの、って感じてよすね^^;
いずれにしても、7巻も読んでしまうんでしょうね(笑
_ Jitoh ― 2006年06月14日 19時23分25秒
御紹介有難いです! 櫻井よしこ氏、金美齢氏の著作を、機会を見て探してみます。それと他についても出典を明らかにしていただけたら、情報の真偽をたどれるので助かります。
ただ、残念ですが、新聞やTVなどのメディアの情報は歪められてそのまま鵜呑みにしては危険なものが多いので注意していただきたいです。大切なのは、事実を読んで、そこから何が正しいか客観的に判断する知恵を身につけることだと思います。
一番は図書館などに行かれることをお勧めしますが、以下などもご参考になると思います。経緯事実が、仰っていることと異なっていることをご確認できるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)
元に戻すようで申し訳ないのですが、仰る意味も、世間でどういう情報が流布されているかも、もちろん存じ上げています。多くの方は、そういった情報を確認もせずに信じてしまわれていて、そういう現状を一番恐ろしいことだと感じています。ですので、ちゃんと調べてご判断いただくことを、重ねてお願いいたします。
それと、なんでも自由に言えるのは本当に有難いですね。でも、それも共謀罪などの関連法成立で、過去の話になってしまうかもしれません。
_ うめぼし ― 2006年06月14日 20時22分54秒
私は日本の言い分が全面的に正しいとは思いませんが、韓国の言い分も全面的に正しいとは思いません。あちらは、被害を受けた国だから正しいと思う方も多いですが。裁判から逃げるというのは、単に自分の正当性に自信が無いからとしか思えません。
_ ばるタン ― 2006年06月15日 01時43分39秒
沖縄に住んでいると、日本政府はアメリカの言いなりなのが非常によくわかるので、アジア諸国に強気に出る日本政府に「同じ政府か?」と思わず首をかしげてしまうんですよね・・・。
>Jitohさん
ここまで読んできて7巻だけ読まないってわけにはいきませんね。
スキャバーズのことはビックリでしたよ~。ずっとクルックシャンクスがアヤシイと思っていたので。
沖縄民謡で、はやしことばに「ハリ」というのがあります。
これが出てくるたびに、「ポッター」とつけ加えたくなって困ります。
>うめぼしさん
私は、日本政府は国民に対して誠意のカケラもない、とつくづく思っています。その日本政府が主張することには、とことん疑ってかからなくてはいけないと思ってしまうんです。
ここ数年、その傾向がとても強くなっているのが、ほんとうに悲しいです。
_ うめぼし ― 2006年06月15日 09時26分17秒
日本政府の腰のひけた外交はアメリカだけでは無くて日本のご近所の国に対してもですよ。
日本政府は誠意のカケラもないとは思いますね。政治家は自分の権力や懐具合の心配で忙しそうだし。でも最近、日本はまだまだましな方だなと思ってます。世界中の国を見てみれば、食べるものや住む所も無い人達。弾圧、迫害、言論統制等を受けている人達。そういう人達のいかに多い事か。それを思えば、日本のいかに自由で豊な事か。より良く変えていかなくてはいけませんが。ちょっと、極端な話ですが最近そう思うようになりました。
_ あざみ子 ― 2006年06月15日 10時51分42秒
はじめまして♪
>それと、最近靖国神社が問題になっていますね。参拝を止めればうまくいくから止めるべきだと言う人がいますが、止めてもうまく行きません。他に何か日本に対して圧力をかけるネタを探して圧力をかけてきます。自分たちに都合のいいように捏造してでも。
もう一度書かれたものを、読み直されたほうがいいと思います。
>でも最近、日本はまだまだましな方だなと思ってます。世界中の国を見てみれば、食べるものや住む所も無い人達。弾圧、迫害、言論統制等を受けている人達。
悪いところと比較して日本がまだ、いいというようなことを言っていたのでは、うしろ向きの姿勢でしかなく、容認していることにしかなりません。
うめぼしさんが、ほんとうに「日本政府は誠意のカケラもないとは思い」、ひどい国にしたくなかったら、しっかり主権者として反対の意思を示さなければ。
そして、日本はそういうひどい国に対して、果たすべき役割があるはずですね。比較していただけでは何にもなりません。
>それを思えば、日本のいかに自由で豊な事か。より良く変えていかなくてはいけませんが。
「より良く変えていく」が具体的に何をすることかということが問題になっているはずです。
ところで、うめぼしさんも梅干漬ける?
よかったら、おすすめのつくり方などご伝授くださいませ。
_ Jitoh ― 2006年06月15日 13時42分28秒
資料を見て頂けて有難いです(__)
そうなんですよ、決して韓国が正しいわけじゃないです。韓国がどうして大人になれずに竹島に執着するのか、対応も子供だと思います。でも対する日本のやりかたも、とてもフェアには思えないのです。
経緯事実を検証してみると、日本、韓国の双方が、竹島を自国の領土と云っている事の根拠がかなり希薄なのはお分かりいただけたと思います。
単純に、これは相互に自分たちの利益を最大にするために、どういう戦略の上に立っているかという問題であって、どちらが正しいなんて議論に大きな意味はないと思います。
韓国が第三者による協定を認めなかったの件ですが、これは日本が資本力とその軍事力にものをいわせて、ワイロを配り、都合の良ように捻じ曲げてしまうことを恐れたからだと感じます。
彼らがナーバスに対応するときは、必ず日本側が直前に彼らの気持ちを逆なでするような行動を取っているときで、これは弱者の抵抗と考えれば、仕方ないのかもと思います。拿捕や発砲の件も、日本に対して強い恐れがあり、立場の弱い彼らは、それぐらいで抵抗するしかなかった、という理解もできそうなのです。
「臭いものに蓋」と称されましたが、確かにこの状況を放置していて良いとは私も思いません。しかしさて、今、韓国が竹島を実効支配して居ます。この現実を見て、どうすべきか、ですよね。
うめぼしさんは一体どうしたらいいとお考えですか?
日本が領有権があると主張して、住んでいる方たちを皆殺しにします? 韓国と戦争します? しかし竹島って単に、日本海に浮かぶ小さな島なんですよ。こんなものの為に、憎しみあうなんて馬鹿げてると思うのです。
歴史的な経緯から見ても、日本と韓国は産業の繋がりも深い国です。天皇家って、韓国の血が凄く濃いです。私も毎日キムチ大好きで頂いてますし、韓国製のシャツも何枚か持っています。おまけに親戚の叔母さんは未だに韓流ファンです(笑
過去の日本の外交手腕を軟弱だと批判する向きも理解できますが、しかし、武力に拠らず、ODAを中心とした援助で仲良くして来たこれまでの政策は、非常に合理的で良識的だったと、私は高く評価しています。
小泉政権はそれを全部ぶち壊してしまいましが、昔に戻って仲良くできないものか、そう願って止やみません。
因みに、うめぼしさんが、こういう問題に興味を持っていただける事や、正しい事を見極めようとする気持ちはとってもとっても有難いです!
あざみ子さんのおっしゃる通り、もう一歩踏み込んで考えてみていただけるととっても有難いです。
軍事力に拠らず、脅かしあうことなんかも必要なく、互いが平和に幸福に暮らして行く術を模索して、合理的に考えると、恐らく共通の結論に導かれるはずだと信じてます^^;
_ ばるタン ― 2006年06月15日 17時24分45秒
私も日本は相対的に見たら自由で豊かなのだろうな、と思います。
でも、日本はましな方だ、と日本だけで区切ってしまうことができません。
沖縄から自由に飛び立っていく戦闘機が向かう先のこと、豊かに使い捨てられるために使われる資源のことなど、日本で起こっていることはすべて地球の問題ですから。
より良く変えていきましょうね。
>あざみ子さん
もう、四畳半の住人さんのやり方から、手抜き方向に逸脱してしまった・・・。焼酎まぶすの忘れてる・・。
>Jitohさん
宗教もめちゃくちゃで、キムチや麻婆豆腐やパスタやカレー食べてコーラ飲んでる・・日本のそういうところ、なかなかいいですよね^^
_ うめぼし ― 2006年06月15日 19時28分34秒
韓国や中国の政府が声だかに半日を叫ぶ時は、国内に何か問題がり国民の目をそらしたいとか、支持率をupさせたいとかっていうような場合が多いですよ。それにあちらを全然、弱者とは思いませんし、日本の軍事力なんてアメリカからの借り物で、いざという時どこまで守ってくれるかわからないと思ってます。
日本だけで区切るとか、日本だけ良ければと思った事はありません。そうとられたという事は私の作文能力のなさですね。
私も以前はあちらの国々は迷惑をかけた国だから、何を言われても、されてもしかたがないと思っていました。受け身でされるがままというのは間違っていると考えています。あちらが冷静になりちゃんと条約等を守ってくれるのなら事態は解決すると思います。
ついでに言っとくと、私は右翼でも保守でもありません。
_ Jitoh ― 2006年06月16日 06時52分56秒
クルックシャンクス、ほんとですね! 私もそう思ってました^^;
明らかにクルックシャンクスが怪しいと、誘導したストーリー展開でしたもの。で、実は全部嘘でしたって(爆
最後に読者を裏切る、ローリングさんの18番だって知ったので、それ以来素直に読めなくなったというのもあるかも^^;
しかし、原書を先に読んでしまうのも考え物かなと、最近。ネタバレ怖くて、何も話せなくて寂しいので(笑 でも読んじゃうんでしょうねきっと(爆
宗教がメチャクチャな日本、かなりいいです^^; って、麻婆豆腐大好きなんですよ!
更に沖縄に来て、タコスとかスパムとかルートビアとか見たこともないもの沢山食べて、目もくるくるです^^;
同僚と話してたんですが、沖縄は文化も経済も日本じゃない。そんな沖縄にいると、ちゃんと中立の立場から世界が見えるね、なんてはなしてました。
_ Jitoh ― 2006年06月16日 07時03分47秒
もしお気持ちを害したら申し訳ないのですが、こちらの質問にもご回答いただけず、論点を次から次に飛ばされると、誠実に考えていただいていないのかとかんぐりたくなってしまいます。
特に、相手の立場になれず、建設的な議論をしていただけないと、全てが徒労かと、replyする立場としてもつらいものがあります。
人が何を考えるのも自由だと思いますが、しかし事実に目をつぶって、自分の憶測に基づいてそれが正しいと仰られても、周りの方は当惑を覚えるばかりです。
自由に発言できると仰られて気になったのですが、発信場所などはサーバに記録されていて、その気になれば貴殿を追跡できます。おのずと発言内容にも、社会的な責任が生じていることを忘れないで戴きたいです。
是非、建設的な議論をお願いいたします。そうでなければ、荒らしとして扱わざる得なくなります。
_ うめぼし ― 2006年06月16日 08時54分40秒
気分を害したようで失礼しました。文章を書くのが苦手でうまくまとめられず、自分の思う事をちゃんと伝えられなかったようですね。もっとも、逆の事を言っているんだから、作文能力が高くても受け入れられないとは思いますが。
以前はそちらに近い所でものを視ていた事があるので、言わんとしている事は大体わかります。
でも、事実に目をつぶってはいませんし、憶測に基づいてそれが正しいと仰っているのはだれもが一緒でしょう?あなた方と私では同じものを視ても視点や捉え方が違うんですよ。考えが違って当たり前。あなたも一度視点をずらしてみたらどうですか?
追跡したいのならどうぞしてください。荒しが目的で書き込みをしたわけではありませんし、自分の発言には責任を持っていますから。
_ ブログ管理者ばるタン ― 2006年06月16日 09時16分28秒
>うめぼしさん
イエローカード!!!!!
このブログの主旨は、わたくしばるタンが、犬の散歩をしてゴミを拾っている何でもない日常の出来事や、その日常から考えたくだらないことを、わたくしが勝手に書くところです!
気に入らないコメントは退場処分にします。
どういうコメントが気に入らないコメントか、わたしが勝手に決めます。
_ Jitoh ― 2006年06月16日 12時35分41秒
はい、これ以上は控えます。ばるタンさん、済みませんでした(__)
_ うめぼし ― 2006年06月16日 16時40分01秒
失礼しました。
_ Jitoh ― 2006年10月22日 18時04分41秒
すみません、結局のところ私にはその論点がまったく判りません(__)
愛国心とは、そもそも自身の郷土を慈しむ思いなのではないでしょうか? 強要された時点で別のものに変容されるのでは?
_ ばるタン ― 2006年10月22日 23時12分09秒
Jitohさん、対応ありがとうございました。
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。
本当に愛国心を持ち出されるとオリンピックもワールドカップもなんか胡散臭く感じてしまっていたのです。
本当にいつもありがとうございます。
追伸:ばるタンさん!私引っ越すかも~。