おしっこ菅さん2010年12月16日 22時52分58秒

明日はちょっと忙しいのですよ。

カニゴンが血尿なので、おしっこを持って病院に行きたいのです。
元気で食欲もあるんですけど、しょっちゅうおしっこしているの。

病院に行って、そのあと急いで県庁前に移動したら大勢集まっていると思います。
辺野古に基地はいらない、と菅さんに伝えるために。

明日は菅さんが沖縄にくるので、空き缶を持って集まるんですって。
がらモンが飲んだビールの空き缶ならいっぱいあるわ。

この集まりは、テレビのニュースで映ると思います。
もし、ニュースにならなかったら、日本は非常にまずい状況だということでございます。

最後までみんなと一緒にいたいけど、夕方からバイトです。

おしっこ菅さんバイトおしっこ菅さんバイト・・・とつぶやきながら明日に備えて休みます。
ナマ湯たんぽたちはすでにセッティングされている様子。
ではお休みなさい~

おしっこ菅さん その22010年12月17日 23時34分20秒

今日が終わろうとしておりますが、ガスコンロでご飯を炊いているところです。
そういえば、
♪わたしゃ夜通し飯を炊く♪
と歌う名曲があったなあ。
♪今じゃ民主党おんぼろろおんぼろぼろろ♪
って続くんだったっけ。

なぜ、深夜にご飯を炊いているのかと申しますと、今週は夫がらモンが朝3時に起きて仕事に行くらしい。
行くらしい、と曖昧なのは、行く姿を見たことがないからです。(寝てるから)
おにぎりの一つでも持たせたいのですが、2時に起きるのは不可能なので、今から作っちゃおうと思いたったのでした。

さて、カニゴンの血尿ですが、犬のおしっこを病院にもっていく方法を電話で聞きました。
「なるべく新しいのをお化粧コットンに染み込ませて持ってきてください」とのこと。
「はい!」といいお返事をしましたが、私はお化粧しないから、お化粧コットンなんて持ってませんよ。
そのかわり、イヌダニに咬まれて化膿したときに使った脱脂綿ならあったわ。
なんだか色気がない~、でも、しかたない。

病院で調べてもらったら、おしっこの通り道が膿んでいるのだとか。
放置するとバイ菌が腎臓まで達することもあるそうです。
今は腎臓がちゃんと機能しているそうで、ほっと一安心。
薬をもらって、さあ、次は県庁前です。

国際通りは、修学旅行生をかき分けかき分け歩かなくてはなりません。
時々「写真撮ってください」と言われたりしつつ進んでいきます。

県庁の入り口でおまわりさんが集会をしている・・・と思ったら、大勢のおまわりさんたちが市民を取り囲んでいるではありませんか。
今度はおまわりさんをかき分けて、私も囲みの中に入ります。

強い冷たい風が吹く中、菅さんが来るのを待ちました。
道の反対側からマイクでシュプレヒコールをしています。
それに合わせて、道のこちらがわでも「撤去せよ」の紙をかかげたり、空き缶を叩いたりしていました。

またさらにおまわりさんの数が増え、びっしり並んでしまいました。
「きっともうすぐ来るんだな。だけどおまわりさんばかりで、菅さん見えないよー」

そのとき、シュプレヒコールが止まりました。
「撤回せよ」の紙を持って立っていた県会議員のひとと、おまわりさんがもめているようで、みんなが県会議員さんを助けようとしているらしい。

「シュプレヒコール続けて続けて!」

私のいた側では、突然、市民が持っていた旗がおまわりさんたちに引っ張られました。
「えっ? 何で????」
おまわりさんが大勢で引っ張るので旗竿が完全に横向きになりました。
こちらからもみんなで取られまいと引っ張って運動会の綱引きのようです。
みんな並んで立っていたのに、急にぐちゃぐちゃです。

そうこうしているうちに、なんだか高級そうな車が県庁に入っていくではありませんか。
「菅さーん!!! 基地はだめー!!!! お願いー!!! だめーーーー!!」とぐちゃぐちゃなことを叫ぶわたし。

だけど、菅さんの姿を見た人がいるのかな?
ほんとにあの車に乗っていたのかな???
私は全然見えませんでした。

みんなは県庁に向かってシュプレヒコールや空き缶たたきを続けていましたが、私はバイトの時間なので帰ってきました。


というわけで、おしっこに関しては安心し、菅さんに関しては気がかりな一日が終わりました。
ご飯も炊けておにぎりができたので、あとはナマ湯たんぽの出番です。
おやすみなさい。

かんちがい2010年12月18日 23時03分06秒

昨日、県庁前でいろんな缶を見ました。
「カンちがい」とマジックで書かれた一斗缶があり、見る人がくすっと笑ったり、「ほんとだ」と感心したり。

そしたら、ナカイマ知事までも
「辺野古がベターだなんて、カンちがいだ」とコメントしたそうです。

今日の菅さんは、辺野古上空を自衛隊機で数分飛んで帰ったそうで、それで満足したのかな?
鉄壁のかんちがいのまま、お帰りになったのかな。

カニゴンは薬が苦手で、ご飯に混ぜると錠剤をきちんと残します。
錠剤だからいけないんだろうと、砕いて粉にしてご飯に混ぜたら、ご飯を一口も食べません。
そんな繊細なやつだとは・・・。

そこで、錠剤のままスライスチーズで包み、口に突っ込むと大喜びで食べてしまいました。
そんな単純なやつだとは・・・。



基地をお金で包んだら喜んで食べるはず、なんて思っていたら完全にかんちがいなんですよ。
お金だけもらいますから。

みるみる回復2010年12月19日 23時15分48秒

血尿だったカニゴンは、お薬を飲んで劇的に回復しています。

今までがホントに異常だったんだわ。
しょっちゅうしょっちゅうベランダで真っ赤なおしっこをするんだけど、量の割には時間もかかる。

ご飯を食べている間も2、3回はベランダに行っていました。
カニゴンは足が短いしお年寄りだから、「よっこいしょ、よっこいしょ」という感じで、ゆっくり歩いていくのです。
かわいそうだからベランダの近くにご飯を置いてあげると、ぴぐモンや猫さんたちのご飯が気になって、自分のご飯を放置してみんなのいる台所に来ちゃう。
もくろみどおりにはいかないものです。

赤いおしっこは、水で流してブラシでこすったくらいでは落ちません。
わが家のベランダは、赤いシミが点々としていて殺人現場のようです。

そのシミはまだのこっていますが、今は普通の黄色いおしっこをするので、だんだんに黄色く上書きされていくことでしょう。


カニゴンは抗生剤とPH調整剤。
ぴぐモンは関節炎のサプリ。
ニャンギラスは抗生剤と炎症止め。

ご飯の用意だけでなく、お薬があれこれあります。
ニャオスは「みんないいな。お薬があって」と思うのかな。
いやいや「私と違ってみんなはバカだから薬を飲んで治そうとしているのね」と思っているような気がします。

勝手な想像2010年12月20日 21時49分03秒

カニゴンは、公園で保護された捨て犬だ。
病院に連れて行って
「何歳くらいでしょうか?」と聞いたら、先生は
「うーーーーーん、これは・・・・かなり年だね」と曖昧なことを言った。

カニゴンはオスで、去勢されていない。
手術したほうがいいですか? 歯石も取れますか?
「ここまでお年だと、全身麻酔はしないほうがいいでしょう」

小さい犬は、片一方のタマタマが降りていないことが多いらしい。
おなかの中に残ったタマタマは、癌化する可能性が高い。
先生は、カニゴンのおなかを触って調べてくれた。

「この子は元々、片タマだね。おなかにタマが残っていません」

じゃ、元の飼い主がズポラで手術していなくても、偶然助かったんだね~、カニゴン。

「去勢すると太る場合が多くて、太ると腰にきます。この子は手術していないから太らなくて、この年まで歩けているのかも」
手術しなくてありがとーってことですか。
「偶然ですけどね」


カニゴンはお散歩したことないと思いますよ。肉球が異様に柔らかいんです。
先生と看護師さんが、カニゴンの肉球を触った。
「うわ~! 柔らかい! 赤ちゃんみたい!!!」

先生はしみじみ、「外に出なかったから、フィラリアにもならなかったんだろうね」

偶然が全部、いい方向に転がったようなカニゴンだ。

カニゴンは、人を怖がらないし警戒心もない。
お散歩はしないまでも、とてもかわいがられていたのだろうと思う。
座卓で私が何か食べていると、自分も食べる!と大騒ぎする。
いつも人間と一緒の物を食べていたんだろう。

かわいがられていたのに、なぜ捨てられたの?
お年寄りに飼われていたの?
その人、施設に行っちゃった?
それとも、もっと遠いところ?
カニゴンのこと、気にかけていただろうね。

縁あってうちに来た偶然は、いい方向なのかどうなのか。

血尿になったとき、先生はこう説明しました。
「環境の変化がストレスになって、免疫力が落ちたりします」

うーむむむ・・・今の環境では猫に叩かれたりするからなあ・・・ストレスかも・・・。

番長ニャオス
ふんっ! 鍛えてやってんのよ!!