梅サワーの仕込み2006年06月01日 00時29分31秒

これから冷暗所

これで夏を乗り切るぞ!
梅サワーは2ヶ月後には飲めます、って8月か・・・。
8月にはバテバテになっているかも・・・・。

分量は
大きい方 梅1.2kg 氷砂糖1.2kg 酢1200cc
小さい方 梅0.8kg ハチミツ1000cc 酢1000cc

でやろうとしたのですが、容器に余裕があったので、氷砂糖やらお酢やら適当に足してしまいました~。
私にレシピを聞かないで~。


今日、沖縄の反基地闘争、復帰運動の中心で、絶大な人気だった瀬長亀次郎のことを、テレビでやっていました。

米軍占領下、亀さんは、軍政府の弾圧で2年間投獄されていました。
釈放後、那覇市長に当選した亀さんに対して、軍政府は「補助金を出さない、融資もしない、預金凍結」という作戦で嫌がらせをしたそうです。
市の職員さんのお給料も払えません。
それを知った市民たちがとった行動は・・・ここでクエスチョンです、と思わず言いたくなってしまいます~。

市民たちは、市役所に行列を作って「税金を納めた」そうです。

結局、軍政府が「前科のある者は市長になれない」という布令を出し、市長を辞めることになるのですが。

ぽかんと見ていて、ビデオ録画していません。あちゃーです。