節電しましょ2006年08月21日 23時56分41秒

内地の皆さんは暑くてご苦労様です。

ここのところ沖縄は曇りがちで、気温が31度くらいです。

曇りだと「気温がぶっ飛びもんにならないので楽だな~」だし、
晴れだと「梅干しが干せる!」だし、私としましてはどっちもOK!


さて、洗濯排水をトイレで使い、シャワーの流しっぱなしをやめて、できるだけの節水を始めましたので、次は節電でございます。

見ていないテレビは消す・・・ちょっとさびしいけど。
電化製品を使わないときはコードをコンセントから抜く・・・これはすずめでは励行しているので、うちでもできるだけやらなくては。
みんなで楽しくこの地球で暮らすために、マイナス6%と言わず、マイナス6.1%でもマイナス6.2%でも努力しようと思います。

でも、先日読んだ雑誌に、こんなことが書かれていて思わずげらげら笑ってしまいました。
あんまりおかしかったので、友達に見せたら、友達も笑っていました。

「米軍の住宅では、電気代が日本持ちなので、訓練で数ヶ月家を留守にするとき、エアコンをつけっぱなしで出かける」