お月様お願い2009年06月10日 00時06分58秒

梅雨に入ったはずなのに、沖縄は晴れの日が続いています。
毎晩毎晩、お月様がきれいに見えます。

お月様を見ると、キヨシローの歌を思い出してしまう。

♪お月様お願い あのこを返して♪ だったり、
♪ハイウェイのお月様 いつもいつもそばにいて♪ だったり、
♪ジンライムのようなお月様♪ だったり。

CDやDVDを持っているんですけど、今はまだ全然聴けません。
タイマーズなら、キヨシローじゃなくて似た人なので聴けるかな?と思ったんですけど、本人そっくりだからやっぱりまだ聴けないなあ。


以下、ただの思い出話でございます。

高校の頃、深夜放送を聞いていたら、北山修が「レコードにあなたの声も入れましょう。方法は二つあります」と盛んに言っていました。
フォークの歌い手が大勢出演するコンサート(当時はライブとは言わない)があり、そこにオーディションで選ばれた歌い手も参加できる。コンサートは実況録音のレコードになるとのこと。
「もう一つの方法は、会場に来て何か叫ぶことです。それが録音されるかもしれません」

叫び声がレコードに入ったら、末代までの恥だわよ、と私は思いましたが、オーディションでどんな人が選ばれるのか、非常に興味を持ちました。
それがRCサクセションだったのです。

ラジオで「泥だらけの海」を聞きましたが、そのときすでにキヨシローは「ガッタガッタ・・・」と言っていました。
もっとこの人たちのことを知りたいなあ、と思いましたが、北山修はコンサートの司会もしたはずなのに、曲を事務的に紹介するだけ。
多分、相性が合わなかったのではなかろうか。


何ヶ月か経ってから、実況録音(死語)のLPレコードが発売されました。
私は買わなかったのですが、買った友達は「失敗したなあ」と言っていました。
友達の感想はこうでした。
「いろんな人が出ているのに、RCサクセションしか良くない」
借りて聴いた私の感想。
「ほんとうだ。まったく同感です」
というわけで、ファンになってしまったんでした。

コメント

トラックバック