これこそ贅沢2006年04月19日 23時38分06秒

12日に、琉球朝日放送で、米軍再編の緊急特別番組がありました。

さくら子さんのメールが読まれた、あの番組です。

田岡さんという軍事評論家が、無邪気に辺野古移設を喜んでいたので、ムキーッとなってしまい、「もう二度と見たくない」と思いつつ、しっかり録画していました。
報道ステーションの「辺野古の基地構想は40年前からあった」というコーナーも同じテープに録画しました。

14日、辺野古に持っていく「たんすにジュゴン」を準備しながら、(もしかして、見ていない人がいるかも・・)と、テープも荷物に加えたのです。

テント村で、持ってきたテープの話をすると、見そこねた人が数人いて、「今すぐ見たい!」と盛り上がり、すぐさま鑑賞会になりました。

一人でテレビを見て、がっくり、わじわじーして暗ーくなっていた時とはおおちがい。
みんなで、「ひどーい!」「それ違うって!」「何言ってるー!」「キモイ!」「ありえん!」と口々に言いながら見ることができたのです。

辺野古のテントで、辺野古移設の緊急番組を見る・・・・。
わたしって、なんて贅沢な時間を過ごしているんだろう、と思いました。

テープはテントに置いてきたので、見たい人はテントに行って見てくださいね。

コメント

_ pyo ― 2006年04月20日 10時44分51秒

あー、そういや私も録画したまんま見ないで放置してます。

_ Jitoh ― 2006年04月20日 12時39分16秒

ばるタンさん、最近 TV 自体あまり見なくなっている Jitohです。

 田岡氏、気になって探してみました。評判良くないですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B2%A1%E4%BF%8A%E6%AC%A1

_ kijimuna ― 2006年04月20日 15時03分21秒

辺野古・・・ずっと行ってないので、是非行きたいです。

_ ばるタン ― 2006年04月20日 18時51分25秒

>pyoさん
番組の聞きどころは、埼玉からのメールを読むところですよ~。

番組の見どころは、中継の宜野湾市長が、辺野古の海の写真を広げて「こんなにきれいな海を埋めるなんて」というところです。
広げた写真の場所に、小さな窓ができてスタジオにいる出演者(例の評論家)の顔が映ったので、見ていた全員が「きれくない」とひっくり返ってしまいました^^;


>Jitohさん
最近も何も、お笑いばっかり見て暮らしたいばるタンです^^;

田岡さんは、自衛隊のイラク派兵には反対したとか・・・。
でももう、何を言っても聞く気にはなれません。


>kijimunaさん
数久田の豪華公民館経由辺野古ってコースがお薦めよ!

_ さくら子 ― 2006年04月21日 00時47分00秒

田岡さんの話をセミナーで聞いたことがあるんです。
そのときは中立というか微妙な位置にいる人だなぁと判断保留でした。
今ではみんなに「きれくない」と言われるくらい右に移動しちゃったのね。

振興費というけれど、本当にそんなに潤っているのかしら。
辺野古のやぐらの攻防戦などでかなり当初予算より費用がかかったとかで、業者がかかった費用をそのまま請求したらしいです。

防衛庁はその額をそのまま支払うつもりでいたけど、マスコミに報道されて世論の反発に会い、防衛庁は一転して、業者に当初の金額しか払わないことにしたらしい。

この場合、業者、それも結局は一番零細な地元業者がかぶることになるのでは?
だとすると、振興費といえど、本当に見返りがあるのかさえ疑わしい気がしてしまうのですよね。ああ~。

話は変わります、一気に。
うたの日は、下地さんは東京で、「うたの日東京」in渋谷だそうで。残念。

「うたの日」のチケットゲットもたいへんそうですね。


_ ばるタン ― 2006年04月21日 18時59分39秒

>さくら子さん
「きれくない」だけでなく、「埋めちゃえ」とも言われておりました^^;;;(誰だそんなこと言ったの。私か?)

振興費、Jitohさんのおっしゃるとおり、癒着した大手が潤うようになっているだけだと思います。
地元は、下請け孫請けで、仕事がないよりある方がいい、ということでしょう。

辺野古のボーリング調査費、あの金額はいくらなんでもおかしいですよね。予算より何億も多く請求するっていうのもおかしいし、億単位の調査?と大変疑問です。

こちらのうたの日コンサート、チケット簡単に取れますよ~。生協で注文もできるの。ファミマでも買えるし。今年はゲストがディアマンテスです^^

_ さくら子 ― 2006年04月21日 21時39分21秒

>「埋めちゃえ」とも言われておりました

ばるタンを怒らせるとこわいぞ~。

そうか、うたの日コンサートは身近なのね。歌が身近なのね、きっと。
ディアマンテスいいなあ、評判を聞くばかり。
いつか聴いてみたい。
食べるもの、聴くもの、次回のメニューがどんどんたまっていっております。

_ ばるタン ― 2006年04月22日 00時43分48秒

>さくら子さん
東京うたの日も、出演者大勢で楽しそうですね。
こちらのうたの日には、友達の赤ちゃんも行く予定です。
この前は、県民大会デビューで、今度はうたの日デビューだって^^

トラックバック

_ 沖縄・八重山探偵団 - 2006年04月20日 00時30分14秒

「報道STATION」を見た。トップは北朝鮮拉致問題。続いて北海道と東京で相次いだスズメとハトの大量死。そして小沢民主党の医療改革審議拒否と対決姿勢の明確化。ここまでで9:54から22:26までコマーシャルを入れて32分。そして、22:26から、いよいよ