犬の幸せ2006年11月07日 23時31分28秒

桃太郎さんがコメントで書いてくださいましたが、NHKでラストメッセージという番組をやっていました。
その番組で初めて、湯川秀樹博士が、核廃絶、軍備を持たないことを訴えておられたことを知りました。

しかし、核保有国は耳を傾けようとしません。
あちこちの核実験の映像が出てきました。
理解しがたい光のあとに一瞬で崩れ落ちる大地。

別の映像も映りました。
何かを感じて不安そうにしている犬のシルエットです。
次の瞬間、爆風で犬の姿は無くなりました。

いったい、何をしたいのでしょうか。

どういう世界が望みなのでしょうか。


湯川博士は、お亡くなりになるまでずっと、核廃絶に尽くされていました。
決してあきらめることなく。



犬が出てくる映画は数多くありますが、ワンちゃんよかったね、監督ありがとう!と心から思えるのは「ウォーターボーイズ」。私の中ではダントツ一位です。
あと、「羊たちの沈黙」に出てくるワンちゃんも、きっとこれからもっと幸せになるよ、と思わせてくれて二重丸です。
どんな映画でも、犬さえ幸せなら私は満足。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年11月08日 10時22分24秒

ええ 見ました。中国の核実験だったと思います。
犬が… とうさんと言葉を失いました。
いったい核保有国は何がしたいのでしょう
科学者は湯川秀樹さんのように不安を感じないのでしょうか
悲しい現実です。
沖縄の選挙で女性の候補者が当選することを
願っています。

_ さくら子 ― 2006年11月08日 12時50分20秒

豚が檻に入れられて、爆風にさらされるアメリカの核実験映像を見たことがあります。同じように制服の将校らしき男女が何十人も、砂漠の核実験を爆風のあおりで髪を乱しながら眺めている映像も見ました。彼らも何も知らされない被害者=被験者なんですよね。

今度は沖縄全土が実験にさらされそうな米軍資料の恐ろしい現実…。
いったいこれはどうなっているの?と言いたいひどい状況ですね。劣化ウラン等の危険は心配されていましたが、これほどあからさまに上空を飛んでいたとは!

沖国大のヘリ事故の後に、ストロンチウム90に関して消防や被害者の方に不安があったと言うことは、放射性物質がヘリに積まれている(使われている)ことはこの時点でわかっていたと言うことですよね。マスコミはそれでも報道しなかった。少なくともこちらでは報道されませんでした。

ということは今だって、もっと重要なことが知らされていない可能性もありますね。

ああ、ごめんなさい。ばるタンの楽しいことを書きたいブログで…。少し出かけて気分転換してきま~す。

_ みんと ― 2006年11月08日 17時55分27秒

ワタシはビキニ諸島のジンギスカンを。。。
アホだよね?アホだよね?
人間がアホなのか、アメ公がアホなのか知らんけど、
アレとアウシュビッツの映像は、一生忘れられないよ。
(あい。もちろんアウーーーは独ですが)

_ ばるタン ― 2006年11月08日 21時56分25秒

>桃太郎さん

世界中の科学者たちに5時間、原爆直後の映像を編集なしで見せた、というところがありましたね。
世界中の政治家にも見てもらいたいです。
日本でも村・町・市会議員から必ず見るという決まりにしたらいいのに。
核兵器をもつ議論をやりたがるなんて、すでに政治家失格だとあらためて思いました。

湯川さんは、とても品のある素敵な方でしたね。
写真でしか見たことがなかったです。
で、「頭の形がかっこいい」と思っていました^^;



>さくら子さん

沖国大にヘリが墜ちたとき、最初の消火をしたのは地元の消防隊員で、米軍は遠巻きに見ていたのです。
火が消えたあたりで、宇宙服みたいな重装備の米兵がやってきて、消防隊員も警察も全部しめだしたのでした。

その装備から察して、「あるんだろうな」とはみんなうすうす思っていたんですが、はっきりと報道されるとすごくショックです。

日本はアメリカの1州ではなくて、奴隷だわ。

NHKは、終戦記念日あたりの特集も、今回のラストメッセージも、とてもいい番組を作ってくれていると思います。
だけど、手塚治虫の回を見そこなってしまったのがかえすがえすも残念無念。再放送を待ちますわ。



>みんとさん

あたいもその映像見た。
お前も同じ目にあわせてやるーーーー!と思う。

おさるさんなんかは、遊んでいるうちに棒を拾ったりするでしょ。
それでお友達のおさるさんをぴしぴし叩いちゃったりするでしょ。
そしたら大人のおさるさんがとんできて、その子を叱って棒を捨てさせるってよ。
意識的に武器を持たないことを貫いているらしいのよ。

人間は愚かすぎるよーーー!

トラックバック