パンできました2006年11月08日 23時30分36秒

春よ恋のパン

「春よ恋」を使って、丸いパンを焼いてみました。

焼く前に上新粉をふって、かわいくしようとしました。
でも、霧吹きがないために手でボトボトお水を垂らしたので、パンの脳天がカビカビしてしまいました。
まあ、それはいいと。

私にしては珍しく、ネットで調べた通りにきちんと計ってやりましたよ。
そのせいかも知れませんが、なかなかおいしいではありませんか。
手作りでシンプルなんだけど、もちもち感がいいですよ。
フランスパンの中身を、うーんときめ細かくした感じです。

これならヒトサマに堂々と差しあげられるわ~、と思える出来ですよ。
もっと粉がほしいです~。

とてもご家庭パンとは思えない、しぇるさんのところを見ていたら、クオカという材料通販会社が出ていました。
いろんな粉を売っていて、しかも送料全国一律!
思わず「粉25キロ!」と注文しそうになりました。


下の新聞は、11月4日の沖縄タイムスです。

今、硫黄島でやっている夜間離着陸訓練を、岩国基地から180キロ以内のところでやりたいそうなのです。
なぜ180キロ以内かというと、岩国基地を発進し、訓練を終えて戻る間に燃料補給をしないですむように、だそうです。
はるかかなたの硫黄島で訓練されるのもイヤなのに・・・。

しかもこの訓練施設を作る費用はもちろんみなさんの税金よ~。

・・・昨日と同じ記事になってしまった・・・

コメント

_ pyo ― 2006年11月09日 11時06分35秒

あ~おいしそう。

わたし発酵でいつも失敗するんですよね。
私が作ってるパンはフライパンで焼くパン。
分量も作り方も本の通りにしてるんですが、牛乳を使わず、砂糖もそこそこ。
やわらかさに欠けます。

一次発酵、なにか工夫してます?

_ Jitoh ― 2006年11月09日 12時49分16秒

ばるタンさん、

 ご馳走になりに行きたくなりました(笑

_ kijimuna ― 2006年11月09日 18時08分31秒

なんかもういやになりますね。
テレビ見ても教育関係と北朝鮮とアメリカの選挙のことばっかりだが、なんで国内の大事なことニュースにせんねん!!って腹たってゼブラパン食べてしまいますわ!
ってかこのごろむちゃくちゃ忙しくて、なんもしてませんが、もうそろそろ復活せねばと思っておりますのでヨロシコ。
ってか昨日はお電話でありがとうごじゃりました。無事病院行きましたです(ってここで報告してどうする!?)

_ ばるタン ― 2006年11月09日 18時13分00秒

>pyoさん

お砂糖は発酵を助けると聞いたことがありますよ。
ですので、お砂糖をレシピ通りにしてみたらどうでしょうか。
私も牛乳、卵を入れずに作っています。

あとは、こね終わったときに、きれいな坊主頭になるように、とじ目をお尻の一箇所に持ってくることくらいかな~。
特に何も工夫してなくて、すいません。



>Jitohさん

お値段の高い粉を買う→高いぞ~と思って一生懸命こねる→きめが細かくなる
という図式かも。

パン祭りパーティー! みんなで太って最終発酵といきましょう。

_ ばるタン ― 2006年11月09日 18時17分34秒

>kijimunaさん

あまり怒ると美容に悪いわ。
ゼブラパンの箱買いなんかしたらだめよ。
一日に上限1個よ。
あたくしも来週一週間はマジで詰めるのでよろしこ哀愁。

_ ruru ― 2006年11月09日 18時38分53秒

私もパン作りに凝った事があります。パンよりも自分の方が先に膨らみました。 
毎回読み逃げしています。
皆さんのコメントがとっても楽しくて疲れている時はここへ来るとホッとします。

_ しぇる ― 2006年11月09日 21時48分56秒

こんばんは〜
春よ恋、国産にしては使いやすい粉ですよね!
クオカは離島在住者には強い味方です。さらに離島の友達なんか、
もうクオカには頭が上がらないなんて言ってますよ〜(*^_^*)

ばるタンのブログ、毎日拝読していますが、本島と石垣の距離を感じます。
石垣の人は、本島に行くことを「沖縄に行く」って言いますが、
なんか(心理的)距離感を端的に表してるな〜っていつも思います。
ここ石垣も沖縄のはずなのに、沖縄じゃないような。
同じモノを抱えていないというのは大きいかもしれません。
知事選も近いけど、静かだし・・・

私自身の沖縄に対する興味が薄かったことも、ここに来るたび反省。
ばるタンのブログと出会えて良かったです(謝謝)

_ みんと ― 2006年11月09日 22時32分43秒

次回おじゃまするときには、このパンを食べたいです。

え?新聞って何?
見えません、読めません(現実逃避ちう)

_ さめ ― 2006年11月10日 00時00分19秒

ばるタンさん
私も焼きたてのおいしいパンが食べたい~~
そう。私のブログは「首相のおっしゃる通り」なんて思っているお子ちゃまばかりがコメントつけていき、困ったものです。Jitohさん、いつもありがとうございます。

しぇるさん
どうも石垣に住む友達の反応がニブいと思ったらやはり距離があるのですか・・・。でも私の指導教官(在沖縄本島25年以上)ですら「辺野古ってどこ?」とか聞いてきたので本島に住んでいる人間の間でも温度差があるときはあるんですよね。いったんこの問題に気づくとどんどんいろんなものが見えくるように思いますが、見えないうちは全然見えないように思います。

_ ばるタン ― 2006年11月10日 01時40分58秒

>ruruさん

私もruruさんのところに毎日行っては読み逃げしてるんですよ^^;
このブログはコメンテーターのみなさんのおかげで成り立っております。
丸投げしとけば、勝手にまとめてくださるので、便利です~^^;;;;



>しぇるさん

クオカって「食おか」って意味?
いろいろな粉を買って試したいと思います。
ほんとうに便利な通販ですね!

私の住んでいるところは本島南部なので、コザのpyoさんが身をもって実感していることがわかっていないと思います。
でも、ブログを通じて知り合いができることで、距離感が縮まってきますよね。

石垣は石垣で、大変なことがあれこれあると思います。
この前の台風だって、同じ沖縄なのに石垣の被害があまり伝わってこなかったんです。
しばらくたってから、石垣の人のブログで被害の大きさを知ったようなものでした。

しぇるさんも石垣のこといろいろ教えてくださいね。
運動会の賞品がヤギってビックリ・・・^^:

知事選は盛り上がりに欠けると言われていますが、盛り上がりすぎて誹謗中傷の嵐になるのも問題かな?
でも、来週は私もどこかで選挙のボランティアをするつもりです~^^



>みんとさん

今度は食パンを作ったんだけど、時間配分を間違えて、ふくらみと焼きが足りない変なパンになりました~。
がらモンが「これは失敗だな」と断言してくれたわ。

次回、どんなパンに当たるか楽しみね~。ギャンブルみたいなものよ~。



>さめさん

はい! 焼きたてパンはご用意できますが、焼きたてのおいしいパンが確実にご用意できないところがご愛嬌でございます~~

あのお子ちゃまたち、本当にあの首相を信じているのでしょうか。どの部分が信じられるのでしょうね。いやー、不思議だわ。

私、20年以上沖縄にいますが、ずっとぼーっとしてきましたので、教官の方に何も言えないな。でもさすがに、米軍再編中間報告でぶちキレたわけですが。
温度差はどこでもありますね。

_ さくら子 ― 2006年11月10日 18時13分05秒

>あのお子ちゃまたち、

やっぱり教育の「成果」だと思います。お子ちゃま達は、教わっていないんです。「議論もしないで、なんで核は悪いって決めつけるのか」と本気で思っているみたいなのです。

非核三原則に至った経緯を知らなければ、「なんで議論するのが悪いのか?」となってしまいます。
通り一遍でなく、ちゃんと教えなくてはいけないことなんですよね。
その通り一遍さえ教えていないことが発覚しました。だから今回の世界史未履修問題、かなり大きな問題ではないかと思っています。

10日前にピースボートから帰ってきた学生が、船上のセミナーで「沖縄」のことを学んだというので、来週、彼の体験をお昼を食べながら聞くことにしました。どこからでもいいから広がってくれたらなぁと思います。

話(180度~360度)変わって、先日のパンおいしかったです。ごちそうさま!「春よ恋」パンもきっとおいしいことでしょう。お店で売ってたら間違いなく、買い!
でも、その日のお味によっておネダン変えてネ(^ ^;



_ ばるタン ― 2006年11月10日 23時07分48秒

>さくら子さん

議論するのが悪いとか良いとかではなく、議論の余地がないだけなんですよね。
「核はだめですよね」「はい、だめです」
これで終わりです。1+1=2かどうかを議論するようなものですから。

だけど学校で教わらなくても、はだしのゲンかなにかを読んでほしいけど。

核を持ちたい人に聞きたい。
実用に至るまでには実験が必要でしょう。この日本のどこで核実験をやるつもりなのでしょうか。
広島・長崎の人たちがどんなに心を痛めているのか、想像できないのでしょうか。

お値段が安いときは買ってはいけないパン・・・(←失敗したら売るなよ^^;)

_ Jitoh ― 2006年11月11日 06時53分43秒

さくら子さん、ばるタンさん、

 さくら子さんのご意見にまったく同感です。現在の教育は、自分で考える能力を奪う「日本総白知化施策」といわれていましたが、その効果が如実に現れているのかもしれませんね。なので、私も機会があれば、辛抱強く事実を知らせていけたらと思っています。
 しかし、この不幸にして知識をもたれない方たちを利用している人たち、こちらがもっとも怖いです。拝金思想に染まり、自分たちの利益のためなら法を破るのも、人命を犠牲にするのも厭わない倫理を棄ててしまった方々の存在です。
 彼等は「自分が生きるために他者から奪うし殺す。何が悪い。迂闊なやつが悪い。」という主観に基づいているので、ばるタンさんの仰るとおり、話し合いを持っても議論にそもそもなりません。子供たちの間にも浸透しているという「いじめは苛められるほうが悪い」というものにも共通しているのですが、これって本能的にとても判りやすいんですよね。
 しかしこれは自由経済の根本を揺るがすもので、腐敗の温床になっていますよね。特に、これ戦略は非合理的で実際のシミュレーションでは、利益が少ないという事実にもかかわらずです。

 自民・公明支持者の方は、策略で先んじているつもりなんでしょうけれど、本当は自分が搾取されているという事実に、お気づきではないんだろうと感じて仕方ないです(笑

_ ばるタン ― 2006年11月12日 16時48分29秒

>Jitohさん

もし、多くの人の健康や幸せを望むなら、核はもちろん戦争なんかとんでもないです。
でも、一部の人の利益を望むところから、全ての問題は出てくるのだと思います。
そのあたりを多くのみなさんに教えてあげるにはどうしたらいいのかな・・・。
宮崎駿がやってくれないかな。
(ところで私は宮崎アニメが始まったとたんに睡眠中枢が刺激されて必ず寝てしまいます^^;気がつくとエンドロール。いろんな体質があるものですわね。ほーほほほ)

トラックバック