いろんな数字2006年11月10日 22時43分28秒

阪神大震災直後、避難所にいる人が30万人と報道された。

それを聞いて、友達が言った。
「那覇市の人全員が避難所にいるってことだよね・・・」

那覇市民全員のご飯とトイレと寝る場所を想像しようとして、クラクラした。



友達にならって、それからは数字を具体的に想像するようになった。

戦艦大和の乗組員は3300人。

中学校の朝礼で並んでいたのが約千人だから、その3倍だ。
体育館におしくらまんじゅうのようにぎゅうぎゅう詰めにしたらなんとか入るかもしれない。
大和の慰労会バス旅行があったとしたら、50人乗りバスを66台連ねて出発だ。

それだけの人たちをむざむざ死なせたわけですね。
命の無駄遣いもいいところだ。
日本人のくせにもったいないという言葉も知らんのか、と思う。


イラク戦争で亡くなったイラク人の数は、5万人説もあれば65万人説もある。
5万人だったら、私の住んでいる市が全滅したのだし、65万人であれば、沖縄の人の半分が死んだことになる。
ため息が出る。


「たんすにジュゴン」は、発売1年で2千個出荷した。
だから何だと言われても困るんですけどね。ちょっと言ってみたかったのよ~。

コメント

_ kijimuna ― 2006年11月11日 09時40分43秒

2000人って想像するとすごいですね!そんなにたくさんの人が、たんすにジュゴンを忍ばせているのか・・・(笑)
私もたんすを開けるたびに、「あっジュゴン・・・」と思って微笑んでしまいます。って微笑んでるような状況じゃあないのですが・・・・。
ヤングアピールを昨日からずっと考えています・・・。

_ ばるタン ― 2006年11月12日 16時39分07秒

>kijimunaさん

わけもわからず「たんすにジュゴン」でジタバタした1年でした。
でもホント、このブログの皆さんのおかげで世に出たジュゴンです^^
2000ジュゴンが多いのかすくないのかビミョーですけどね^^;

>皆様

kijimunaさんと私は、ヤングに投票に行くようにアピールしようと思っているのですよ。
あと1週間、どうなりますことやら。

_ さくら子 ― 2006年11月12日 20時43分47秒

2000ジュゴンて、すごい数字だと思いますよ。だって、手作りですもの。皆さんの応援でいろいろなバリエーションのジュゴンが生まれて、日本中に(もしかしたら海外にもお伴しているかも)2000ジュゴン、すごいです!

>kijimunaさんと私は、ヤングに投票に行くようにアピールしようと思っているのですよ。

それ、グッドアイデア!一緒に応援にいけたらなぁ。
せめてカンパか差し入れか何かと思ってます。


_ ばるタン ― 2006年11月13日 22時56分04秒

>さくら子さん

韓国やニューヨークには行っているのよ。

ヤングがまわりにいないから、どうアピールすればいいのかわからないワタシだったりするんですけどね^^;
kijimunaさんはヤングもオールドもそばにいるみたいです。

_ さくら子 ― 2006年11月14日 22時49分36秒

>韓国やニューヨークには行っているのよ。

おお、すばらしい!

>ヤングがまわりにいないから、どうアピールすればいいのかわからないワタシだったりするんですけどね^^;

誰か女の子を捕まえてくっついていると、男の子が寄ってくるから、一緒にゴチャゴチャ言っているうちに人が増えてきてその勢いでのっちゃえば(のせちゃえば)オッケーよ!

って、無責任なこと言っとりますが、楽しんでやればいいのよね~。

_ ばるタン ― 2006年11月14日 22時57分43秒

>さくら子さん

男の子より先に女の子を捕まえる自信がないよー。
野良犬を捕まえるのもなかなか大変でございました・・・と感慨にひたっている余裕もない・・・。

トラックバック