10年目の犬です2007年05月26日 14時08分52秒

しろつめくさぴぐモン

今年で10年ということで、新聞には児童殺傷事件の関連記事が出ています。

重苦しい事件でした。
鳩や猫に対する虐待が報道されていました。
殺された小動物が放置されている公園で、楽しく遊べる子供がいるでしょうか。
その地域を覆う空気を想像すると、胸が痛くなりました。

テレビが、まだ捕まらない犯人像をあれこれ(勝手に)話していた頃のことです。

ベランダから外を見ると、何度か見かけたことのある野良犬が、駐車場を歩いていました。
そこに、少年たちが5,6人やってきました。
中学を卒業したあと、何もしていなかった団地の少年がリーダーで、あとは取り巻きです。

どうやら、犬を呼んで手招きしている様子です。
犬は尻尾を振って近づいていきました。

悪い噂をあれこれ聞いていた少年ですが、犬が好きなのね、かわいいところがあるじゃん、と思って見ていました。

でも、少年がしたことは、犬の前足をつかみ、ハンマー投げでもするように、ぐるぐる回すことでした。

ぐるぐる回される遠心力で、犬の体は水平に浮かんでいました。
少年が手を放せば、犬は勢いよく遠くに飛んで、駐車場のコンクリートに叩きつけられる!でもベランダから叫んだら、その瞬間に手を放してしまいそうで、息もできずに見ているだけでした。

中心で自分も回っていた少年は、そのうち自分でも目が回ったのか、回転をやめ、犬を乱暴に地べたに置きました。
犬は歩けませんでした。
歩けない体で、少しでも少しでも、少年から離れようと這って後ずさりしていました。


この犬を拾おう、と決意したのはそのときです。


団地の子供たちに、犬がいじめられているところや、いじめられて死んだ犬の姿を見せるわけにはいかないと思いました。
保護できなかったら、私は絶対に後悔する、一生後悔する、と思いました。


ま、後悔しないですんで10年たったわけです。

すっかり忘れていたことですが、新聞記事のおかげで久々に思い出してしまいました。


ぴぐモンもすっかり忘れていることでしょう。

拾ったばかりの頃、少年が作業服のようなものを着ていたためか、作業服の人を恐がっていたのです。
今では、おやつをくれる人なら何を着ていてもOKですよ!
(注意点:ぴぐモンと遊ぼうとして、ぴぐモンのおもちゃを手に取った人はもれなく咬まれます)